プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナでL版(8.9cm×12.7cm)のプリント写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思ってます。そのスライドショーをプロジェクタでスクリーンに映すことになるのですが、何dpiに設定すれば綺麗に映るでしょうか?
スクリーンのサイズですが、正確にはちょっと分かりません、すみません。例えば250cm×250cmだとすると、どの値を設定すればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プロジェクタとPCはどのように接続して、プロジェクタの解像度はどれくらいまで出せるのでしょうか?



S端子やコンポジット端子で接続するなら、640*480ピクセルもあれば十分です。スキャニング時の解像度は約130dpi

D-Subで接続してもSXGAなら1024*768しかありません。
スキャニング時の解像度は205dpi位です。

面倒なら、少し大きめの解像度で取り込んでおいて、グラフィックソフトを使って最終的なピクセル数まで縮小して使用してみては?

プロジェクタの性能によって違ってくるので、よく調べてから作業してみてください。
元々はっきりクッキリ写るものじゃありませんから、多少違っても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライドショーはDVDに焼いて、それからスクリーンに映し出そうと思ってるんです。

そこまで大きなdpiでしてやらなくてもいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 01:28

dpiは印刷目的でないなら、あまり気にしないでいいです。


dpiは1インチ(2.54cm)あたり、いくつの点で構成するかって単位です。


プロジェクタの解像度(画素数といった方が正しいのだけど)によります。
たぶん、XGA(1024x768)ぐらいでしょうから、最終的にその大きさにすればいいです。
映し出すスクリーンのサイズは関係ありません。
300dpiで取り込めば、約1500×1050ピクセルですから、これを画像処理ソフトで適切なサイズに変更して、色合いやシャープを多少調整すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクトの解像度も関係してくるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!