アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。

私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。

土地はこれから探します。

二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。

両親の家の方は、平屋の1LDK、
私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。

そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。
庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。

最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?

 聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

建築士です。


1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に面する事ができ、アプローチが取れるのは巾約12m欲しいです。奥行き5.2mとして18.8坪の面積が必要。

建築面積にこの18.8を足しても敷地面積を超さないので上記の面積で建てられるかとも思うのですが、家の周りの空地を考慮するとそれぞれ

「66.74坪・79.40坪」

 となります。駐車場がわが南なら採光を取る空間がこれに必要ありませんが、そうでないときは採光をとるためにプラス8坪くらいは欲しいですね。

つまり70坪~100坪の土地となります。

もっと狭い敷地を考えるなら建物は1つにまとめて全体面積を小さくするという方法になります。以前2世帯プラス店舗(飲食店)玄関のみ共通で設備は別というのがありましたが(飲食店の入り口は別ですが)延べ床面積50坪(25坪の総2階)というのを造りました。結構究極です。その時の敷地面積は確か50坪くらいで突っ込み3台駐車でした。

参考に
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむふむ・・・。

将来、両親の家の方を賃貸にしたいと思っているので、設定が私の理想としているものに近い気がします。

土地によって、採光の取り方が変わりますよね。それによってもだいぶ変わってくるんですね。

日常で車を使うので、駐車場の形もこだわらないといけない感じです(縦列駐車はちょっと使いにくいからやめたいなど)。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:43

二世帯住宅はよほど生活が資金的に余裕のある方でないとお勧めできません



順序から言ってもご両親が先に住まなくなりムダが多いからです

http://www.misawa.co.jp/apartment_sisan/pop-up/s …

思い切ってメゾネットにされませんか?

これなら片側が空いたときに賃貸に出来ますし、将来どちらも貸し出すことも出来ます

台所なども全て分離ですしご両親もお隣なので安心、敷地も有効に使えます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親世帯の家を使わなくなったら、賃貸にしたりしようと思っていたので、とても参考になりました!

親世帯の家は一階建ての平屋のような形にしようと思っていましたが、賃貸に出す予定なら、メゾネットタイプにはじめから作ったほうが、賃貸としての需要もありそうですね!

お礼日時:2007/02/01 11:34

質問とずれますが、


二世帯住宅の末路は解体ということになることが多いようです。
家族構成が変わったときに無駄な部分が多く残ってしまうことと、販売するにしても需要が少ないためです。
一軒の家を建てるつもりで建物の外観をデザインした上で内部スペースを上手く仕切っていかれることをお勧めします(二世帯住宅に見えないような)。
リフォームで素敵な空間がつくれることを考えておかれた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の理想では、私たちの家(総二階建ての家)に、親の家(平屋のような形の家)がくっついている感じの家にしたいと思っています。

将来、親世帯の家を使わなくなったら、壊してもよし、リフォームして賃貸にもできたりするように、家を建てたいと考えています。

お礼日時:2007/02/01 11:26

はじめまして!よろしくお願いします。


そうですね、まずは土地をお決めになってからのプランということなりますね。 とりあえずは土地周辺の立地条件、建築条件、便利度、地域性など・・・充分にご検討されるべきですね。
 なにせ不動産なるものは一度決めて購入すると、おおかた一生ものですし、自動車のように簡単に買い換えるなど出来ませんしね・・・

まずは土地!土地の決定だと思います。
ここぞと思って決定した土地でプランニングです。
土地や建物に典型的(パターン)なものは無いように思います。
なぜなら皆さんひとりひとり性格が違うように多種多様でもあります。

どうぞ充分に検討されて良い二世帯住宅を完成させてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。土地によって、間取りや駐車場の形も変化してきますよね。

希望の土地の建築条件などもきちんと調べてみたいと思います。

良い二世帯を建てられるようがんばります!

お礼日時:2007/02/01 11:21

建蔽率60%として


必要面積
駐車場4台分で最低17坪は、必要ですね!
屋根は、必要として計算します。
ご質問者の質問文で予想すると、一階は、少なくても30坪くらい欲しいですね!
二階は、4部屋で20坪くらいか
上から必要建坪面積は、17+30=47坪
必要敷地面積は、47÷60%=78.4坪ですね
庭のスペースは、ありません。
猫の額ほどの箱庭程度を望むとすれば、80坪くらいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。

80坪ですか・・・。ちょっとした庭、駐車場の形によっては、もうちょっと大きくないといけないかもしれませんね・・・。

最低ラインの目安が分かって、とても助かりました!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 11:17

ずばり 予算によると思います 広ければ広いに越した事はないですし


当方も二世帯ですが 正味40坪ほどの土地に3階建てです 結構都会
ですので 土地代が高いですので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですよね、予算にもよりますよね・・・

建てたい場所が2階建てまでしか許されない場所なので、2階建てで考えています・・・。

お礼日時:2007/01/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!