アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に、手の親指の爪の下を縦に7cm程切ってしまい、縫ってもらいました。
抜糸も済み傷跡もだいぶくっついてきたのですが、間接の上の傷なので、つっぱってしまい
指がまったく曲がりません。
このまま放っておいて、曲がるようになるのでしょうか?
それとも何かリハビリ的な事(ちょっと無理して曲げてみる、とか?)をしたほうが良いのでしょうか?
主婦ですので、親指が曲がらないというのは、とっても不便です(;;)
自転車にも乗れないし・・・

どんな事でも良いので、教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

私の時のことですが・・・

限度もあると思いますけどちょっと痛くても曲げたり伸ばしたりの
リハビリをしたほうがいいといわれました。
早いうちから頑張らないとどんどん固くなっちゃうよと言われ
先生に無理に引っ張られたりしましたが、おかげで今はなんの問題もないです。
術後の経過の検診とかないんですか?
こういったことは担当の先生に聞くのが一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~~~やはり痛くても曲げ伸ばししたほうが良いのですね(><)
さっそくのレス、ありがとうございました。

実は縫合したのは大きな病院で、通院するたびに違う先生で、何だかトリツクシマも無く・・・
どの先生に相談しようか?と思っているうちに抜糸になってしまい
「何かあったら、また来てください」と言われただけで、具体的な指示はナシ。
まして術後の経過の検診なんて、聞いてません~~~
こちらで質問させて頂いたのも「放っておけばいいんだよ」と言われるのを期待してました。
その位、たわいもないケガなのだと。

早々に先生に相談してみます。(ん?でもどの先生に相談しよう?)

縫合期間中は大抵、間接を固定した状態になってしまいますからね。

大きな怪我をすると皮膚組織みたいなのが崩れてしまうのではないのでしょうか?私も左人差し指を神経が切断されるほど深く切ってしまいましたが縫合痕は確かにまわりの皮膚の状態と異なっています。間接が動かなくなると大変ですから早急に専門医に診てもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございました!
kintaro009さんは、大変なケガをされたのですね。
その後、支障はないのですか?
幸い私は指の爪側だったので、神経とかは「たぶん大丈夫」という事でした。
実は少し、指の腹側がシビレてたりするのですが・・・
早目に受診します。ありがとうございました!