プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅館に愛人と宿泊する場合、チェックインの時に記入する宿泊名簿の同伴者の欄は愛人の本名と住所を書くのでしょうか?
そもそも旅館などに宿泊をすると後日宿泊先の旅館より自宅にお礼状が届いたりしますが、愛人と行った温泉旅館から自宅にお礼状が届いても修羅場を迎える事になりますので避けたいのですが、ウソの名前と住所を宿泊名簿に書くのは罪ですよね?
どうしたら愛人と旅館に都合良く泊まれるのでしょうか?
旅館には、予約確認連絡を自宅にしないように「家族には秘密の旅行」とだけ伝えて有る為、私の携帯へ予約確認がりました。
さすがに宿泊先に愛人との旅行だから、その様に配慮下さいとは言い難いです。
何かいい方法ないですか?
{問題点}
宿泊名を嘘ついたら怒られます?
自宅に旅館からダイレクトメールを届かなくしたい!
旅館には愛人と宿泊と思われたくない。
旅館の御蔭で帰宅後に修羅場にならな注意点など。

よろおね!!

A 回答 (5件)

旅館業法(参考URL)で、旅館等で感染症が発生した場合の感染経路調査等を目的として、下記のように規定されています。



・営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名・住所・その他の事項を記載しなければならない。
・宿泊者は、営業者から請求があった時は、氏名・住所・その他の事項を告げなければならない。
・氏名・住所その他の事項を偽って告げた宿泊者は、拘留又は科料に処する。

ですので「ウソの名前と住所を宿泊名簿に書く」のは旅館業法違反であり、罪になります。

しかし..器量の小さい男ですね。愛車を新車にするためにダイヤの指輪を買うのがイヤだなんて。あそこが大きいなら指輪を買うくらい蚊に刺されるようなものでしょ?
そんな男に寄り添っている「どれを取っても申し分ない女性」の事を、同性として哀れに思います。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L138.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり罪になるのですね。
でも多分偽名で署名すると思います。
妻に指輪を買うぐらいなら竹薮にでも捨てます。
たとえ世界を買うお金があっても嫌です。嫌嫌∞
私の稼ぎで自分の高額生命保険を嫁が受け取るために愛人達の前で笑顔の嫁にハンコ突かされたこの屈辱に耐えているだけでも良しとして下さい。これ以上1円たりとも渡したくないですよ。普通の男なら蒸発してますって。嫁が折れるか私が折れるか2つに一つ。若干私は押されギミではありますが。愛人に土下座しても、妻には土下座しない!!それが私の男気です。ご理解下さいとは言いません。世の中こんな男も居るのです。

お礼日時:2007/01/31 20:19

宿泊者名簿に記入をするのは法律で決まっております。


礼状とかに使うためでは無く、保健衛生上の決まりなのです。
だから管轄は保健所だったりします。
食中毒等が万が一発生した時等に連絡を取れるように等の理由です。
従って宿泊施設は必ず宿泊者の住所氏名や連絡先を記録しているのです。

罪になるかは解りませんが、何かあったときに嘘の住所や名前等を記入していた場合「貴方の立場が悪くなる」だけです。

ま、そこまでビビリのヘタレであれば行かないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいに生きている人間は多くないと思います。
でも貴方の様に修羅場を経験された事が無い方には慎重になる必要性が無いのかもしれませんね。女性にもてなければ修羅場を経験したくとも出来ませんからね~(笑。
妻と数人の愛人と一度に面談した事がある方なら石橋叩いて渡りたくなる気持ちが分かりますから。そんな私がビビリのへタレなら貴方はビビル怖いものが無いのでしょう。しかし、怖いものを知らないほど哀れな事はありませんよ。怖いものを経験するのも度胸ですよ~。ブ男にはしたくても出来ない経験なんで足からず。

お礼日時:2007/01/31 20:33

>ウソの名前と住所を宿泊名簿に書くのは罪ですよね?


捺印が必要な訳じゃないので、犯罪にはなりません。
(捺印が必要な書類だと「有印私文書虚偽記載罪」に抵触する恐れがあります)

>宿泊名を嘘ついたら怒られます?
問題無いでしょう。

>自宅に旅館からダイレクトメールを届かなくしたい!
宿泊名簿に嘘を書きましょう。

>旅館には愛人と宿泊と思われたくない。
宿泊名簿に「妻」とでも書いておけば。

>旅館の御蔭で帰宅後に修羅場にならな注意点など。
予約確認などの連絡先は自分の携帯にしときましょう。

宿泊名簿にウソの名前と住所を書いた場合に問題になるのは
「旅館が火事になって、お客も荷物も全部丸焼け」
になった時だけでしょう。

火事の際に持ち出した宿泊名簿を見ても、名前と住所が嘘なので誰が焼け死んだか判らなくなるし、遺族(妻)は旦那が行方不明になったまま死亡届けも出せず、収入は無いわ、生命保険は出ないわで色々と問題になります。
(ま、行方不明の場合、7年待てば「普通失踪」として「みなし死亡」になるので、7年間だけ貧困に喘げば、相続も出来るし生命保険も出ますけど)

ですが、そん時には質問者さん本人死んじゃってる訳だし、浮気自体が妻や家族の事を省みない行為なので、自分の死後の家族の事なんてどうでも良い事ですよね、質問者さんにとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中々話が分かっていただける方ですね。
もしも怪我や事故や死亡など考えていたら何も出来ません。
いつもご回答頂いた通り偽名と愛人を妻としております。
やはり皆さん考える事は同じようですね。
私の生命保険は元々妻の物ですし多額を掛けられているので私がどこかで野垂れ死にしていれば妻は嬉しい限りでしょう。
家族と言う定義にそもそも疑問を常に感じています。
他人は所詮他人です。私が死んだからといって妻が同じく死ぬわけではありません。
ですが愛人は愛があるので妻よりは愛してくれています。
修羅場を何度と無く経験してきましたし複数の愛人と妻と同じテーブルで面談もしばしばありました。
今は妻も男前の旦那だから仕方ない程度で済んでいますが今度の旅行が見つかると高級品(多分ダイヤの指輪?)を買わされます。それだけは意地でも避けたいです。私の愛車を新型車にするために貯めたお金を使われるのがイラつきます。
グッチってしまいましたが、小さい男と批判される方が多いので話しになりませんでしたが、小さい男でもあそこは大きく男前の悩みを理解してくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 16:48

あなたの住所書く際に、本当の住所を書かない。


(別に罪でも何でもありません)
愛人の住所を書く必要があるなら、本当の住所を書かない。
(別に罪でも何でもありません)
ちなみに本名すら義務ではありません。
お金をきちんと払ってくれさせすればいいです。

大体、そんなことをこそこそ怯えているような世間知らずに
愛人を作るような度量はないと思いますよ。
いずれ迎える修羅場を収める力もないようですから、
今のうちに引き返すことをオススメします。
    • good
    • 1

そんなことでビビるぐらいだったら、旅行なんてしなきゃいいのに。



というか、奥さんが「別れてくれ」と言うように仕向けるんじゃなかったっけ?
http://okwave.jp/qa2697645.html #7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかにして図太い嫁ですので私は今逃げています。

お礼日時:2007/01/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!