【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚して8年、30代半ばの母です(6歳の男の子1人)。離婚に踏切りがつけられません。結婚生活で2度性病移されましたが「男の人は付合いもあるだろうし・・・」と目をつぶりました。キャッシングも毎月してる様ですが「家族に迷惑かけてる訳じゃないのだからいいだろう!」の一点張り。これはまだ我慢してたのですが、毎日の生活が精神的に辛くて仕方ありません。いつもは普通の旦那ですが、まず性生活を断るとキレます。怖いので(キレると物にあたるので)1ヶ月に1~2度は相手をしてきましたが、義務感のようになり本当に嫌になってしまいました。仕事も超多忙で毎日午前様・盆正月しか休みが無い状態でストレスがかなり溜まっているのも解かるのですが、全て私にぶつけてきているような感じで、もう私も受け止められない状態です。キレ夫なので夜中に大きな声を出したり物にあたり離婚だ!と騒ぐので子供は(寝ながら聞いてるらしく)パパはママに優しくないから嫌いとか、もっと優しいパパを探そうよ!(私は子供に一切夫の悪口はいいません)と最近言います。先日、堪忍袋の尾が切れ離婚を言い出しました。すると土下座し泣いてみたりヒドイ有様でした。簡単に結論を出すのは良くないと思いつつも、感情的な夫と感情を出せない妻、夫婦に愛を重視する夫と家族の生活・ルールを重視する妻はこの先もうまく行かない様な気がします。
もう少し頑張った方が良いのでしょうか?周囲の人間は即離婚といいますが・・・

A 回答 (6件)

私もほとんど同じような状況から離婚したので、よくわかります。


はっきり言って、性病をうつされたということを除いては、全部同じ
ですね(苦笑)。

>キャッシングも毎月してる様ですが
>「家族に迷惑かけてる訳じゃないのだからいいだろう!」の一点張り。
たぶん……ですが、かなり借金が膨らんでいるのではないでしょうか。
何枚もカードを持っていて、返すために借りるを繰り返しているかも
しれないので、しっかり調べた方がいいです。調べる方法は、ネットで
検索できると思います。

>堪忍袋の尾が切れ離婚を言い出しました。
>すると土下座し泣いてみたりヒドイ有様でした。
これで反省して改善されるか……というと、絶対にそのようなことは
ありません。「離婚なんかできない」ことを前提にしていますから。
結局、DVとはまた違うので、離婚の理由としては決定打に欠けるし
ご主人自身が納得してハンコを押さないと離婚できないんですよね。
離婚の話が本格的になると、あの手この手でいやがらせをされると思
います。なので迂闊に手の内を見せてはいけないと思います。できれ
ば、借金の実態などをしっかりと調べて書面にして、ご主人のご両親
にお話するとか、離婚を実行する時には、周囲に訴えた方がいいです。
そして、話し合いをしている時は、実家へもどるなど、離れていた方
がいいです。

離婚するとなるとお子さんを連れて家を出ることになるでしょうけど、
金銭的な部分ではご主人は全くあてにならないはずです。自分は妻を
愛しているのに、それもわからないで勝手に出て行くヤツが悪い!と
いうことになり、「養育費などは一切払わないからな!」じゃないで
しょうか。逆に慰謝料を請求されるかもしれません。

私は離婚を実行に移すまでに4~5年かかりました。私だけの稼ぎで
子どもを育てていけるような準備をして、遠くに引越しました。家を
出てしまえば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた・・・っという事で本当に心が救われます。実母にも相談しましたが、実家に戻って絶対一人で暮さない事を強く言われました。私は自分で解からなくなってる部分もあるのでしょうが、蚊帳の外から見ると、この先どうなるのかが判るのでしょうね。kazukoさんの言う様に長い戦いになりそうですが頑張って子供を守っていきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:33

有効な対策なしに、「もう少し頑張った」ところでこのままではますますエスカレートするばかりだと思います。



ご主人の意識を根底から改革する必要がありますが、独力では不可能です。第三者の力を借りる必要があります。
「DV加害者プログラム」と「DV被害者プログラム」に参加されることをお勧めします。詳細は以下のURLからご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうゆうサイトがあったのですね!ありがとうございます。主人を治そうとか言う気持ちも気力ももう無いのが正直な気持ちです。でもそれでは何も進まないので、一歩踏み出してみます。

お礼日時:2007/02/01 23:37

 お子様にそんな場面は絶対に見せる(聞かれる)べきではないと思います。

もう6歳ということですので記憶には絶対に残り続けます。怖いパパが家にいるなんてお子様が可哀想です。義務感で性生活はしているということですが、避妊はちゃんとしていますか?万が一妊娠してしまったら、余計に離婚は難しくなると思います。
 でも、お仕事が超多忙でストレスが溜まっているということですので、転職も考えてみることはできませんか?収入は減るかもしれませんが、ご主人のストレスが減れば、rikirichi様への八つ当たりも無くなるかもしれませんし、今の仕事では、お子様と接することも全然できないのではないですか?それに、休みも少なく午前様なんて体をこわしそうです。
 キャッシングのお金は何に使っているのでしょうね。私なら夫とけんかになってもしつこく聞きます。一度見つけたときにはすでにかなりの金額になっていたことがあるからです。
 いづれにしても、今のままでは、我慢を続けても先では離婚することになると思います。土下座して泣いたとしても、また同じ事を繰り返すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。子供は「ママを虐めてる」っと感じてるらしいですがパパとは仲良く遊んでます。私に気を使ってその様な事を言うのだろうと思います。それが可哀想でなりません。ここ1年位は性生活も断り続けてるので、妊娠は100%ありえません。何度も話し合いましたが主人も「仕事が忙しいから・・・ストレスが・・」と言うので私も働いてるのだから転職を勧めましたが今は辞められないの一点張り。サラリーマンですが半分自営のような仕事でお金も「遊ぶお金じゃなく仕事の金だ!」と言ってます。仕事の為にキャッシングする事自体が私には理解できませんが、理解できなくて結構!という感じですよ。結局色々な意味で病気なんでしょうね・・・疲れます。asahi16さんの言うように又繰り返すでしょう・・・

お礼日時:2007/02/01 23:24

モラ夫とは、茶化した言い方をすると『お得感』がモラ夫を支配しています。


自分が損をする事は絶対にありえないのです。
多分離婚する事で損をする事が多いから離婚しないのです。
友人もほとんど居ません。損得勘定で人付き合いをするからです。
感情のレベルは3歳児並。
自分が常に正しいと思っている。
人を利用することしか知らない。
妻は自分がお得感を得る為の道具くらいにしか思っていない。
動物以下です。まだ犬の方が賢いです。

例え出したらキリがありません。

離婚に際しては、土下座でもどうしようも無くなれば、逆ギレ、ストーカー化したりします。

暴力があれば、警察の介入や、婦人センター等への相談も良いと思います。

離婚後に経済的に大丈夫なようにだけはしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。お得感、そうですよね・・・本人にその自覚がないのが更に終わってるような気がします。冷静に考えたり意見を頂くと「そうなんだよなァ~」と思うのですが、現実に戻ると跳んでしまうのも事実です。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 10:58

質問を読む限り、離婚したほうがいいと思いますよ。


離婚をためらう理由は何なんでしょう。経済的理由?体裁?子供のため?でも子供もお父さん嫌いなんですよね?

性病映されるのが男の人の付き合い???そんなの絶対おかしいですよ。お金のことだって家族で生活する上で大切なことでしょう?キャッシングしてなにに使ってるんでしょう。ギャンブル?風俗?
そんなことやっておいて夫婦の愛なんて、それは違うんじゃないの?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(><)
離婚をためらう理由は、経済的な事です。私も働いて(派遣)いますが、一人で子供を育てていくだけの力がありません(やる気になれば出来るんでしょうけど・・・)。実家(母一人)は近くにあるので住む所だけは大丈夫なのですが。
あとは今まで自分なりに頑張って築いてきた(つもり)ものを否定するような感じで迷っているのも事実です。

お礼日時:2007/02/01 10:16

ルールを決めたらどうですか。

次にキレたら離婚とか。

まあ我慢して暮らすメリットがお互いにあるとは思えませんけど。子供のために
という理由は、逆に子供のために良くないです。改善してまともな生活を送れる
というなら話も違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分でルールを決めずに「そのうち改善されるだろう・・・」と曖昧にしていた自分も悪いのですよね。参考にいたします。

お礼日時:2007/02/01 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報