プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月の男児です。1ヶ月前と比べ体重が30グラム減っています。
体調は特に問題無いように思うのですが、一度医師に相談してみたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

気になるようであれば相談してみればいいと思います。

相談して何もなければ安心。ですから。
医師に診察してもらって何もないからって「そんなんで来ないでください」なんて言われませんし、私はむしろ「どんどん来てください」って言われましたよ。
気になって母親が精神的に疲れると育児がストレスになるからだそうです。

ただ、8ヶ月ですよね。体調も大丈夫そうなんですよね?
そろそろ新生児期とかに比べればかなり動くようになってきていますよね?
1ヶ月にキロ単位で増える時期は終わったんですよ。
母子手帳にある成長曲線のグラフでも緩やかでしょ?
計る時間帯(ミルク飲んだ直後と出しきった時)でもかなり変わります。
そのくらいの時にどのくらい母乳飲んでいるのか知りたくて飲む前後に計ったことあるのですがゆうに300g超えてました。
    • 0

いきなり病院にいくのを躊躇するなら

自治体の保健センターや母子健康相談をやってる機関はありませんか?
自治体のHPの育児のコーナーなど見てみて下さい。

運動量の増える時期ですから、前ほどは増えなくなってくると思います。
ただ気になったのは、離乳食はしっかり食べますか?
母乳やミルク大好きっこだったりしませんか?
うちの子も7~10ヶ月増えが悪くてついに成長曲線を下回り指導されたことがあります。

母乳が大好きで、母乳ばかり飲んで水腹だったので
ご飯をあまりたべなかったのです。

母乳やミルクは水分量が多いので(9割近く)運動量が多い子などは
やっぱりそれだけでは効率よく必要な栄養を吸収できないみたいですね。
もちろん1歳近くまで母乳だけで平気なお子さんもいるようですが
この辺は子供によって違うんでしょうね。
ただ#1さんのいうように短い期間で一喜一憂する時期ではないですが。
心配なら相談室とかどんどん利用すると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

私の子は9ヶ月ですが、もうかれこれ2ヶ月くらい体重(8キロ後半)が増えていません。それまでもりもり増えていたので不安だったのですが、知り合いの1歳の子で10キロだったので、まあ、そんなものなのかなーと思いました。

ついこの前、検診だったので聞いてみたら問題ないと言われました。確かに発達曲線の中に入っているんですよねえ。ただ増えないと何か悪いのかなーと余計な心配になってしまいますね。聞くだけならただですし(電話代はかかりますが)市の保健センターとかに聞いてみたらいかがでしょう。

ちなみにうちの子はもりもり食べますがもりもり出すので(苦笑)栄養になってないのかも・・・でも機嫌はいいしハイハイしまくっているのでそういうものだと思うことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のご解答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。おかげさまでその後徐々にではありますが体重も増加。一安心です。