プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スニーカーショップをネット販売と実店舗で開業を考えているものです。
開業の資金として800万円ほど国金から借り入れしようと考えています。
ただ問題があり自分自身恥ずかしい話ですが、昔ある理由で消費者金融から250万程借り入れをし、あり現在も200万円の借金が残っている状態です。
保証人・担保は実家の持ち家を担保に出来ます。
あと自己資金は親から250万円ほど何とかできそうです。

経歴は2年程ショップでアルバイト店員として働いてました。
その際に仕入れなどの経験もあります。

あと開業後ですが、
販売する商品はコネもあり海外から安く仕入れれます。
一日10足を売れば
利益も純利益で40万ほど出そうなのですが・・・

結論、800万の融資は難しいでしょうか??
経験者の方教えてください。

A 回答 (3件)

>結局いくらの融資を受けられたのでしょうか??

650万の申請で500万でした。
減額理由として、自己資金を100万位はと・・・・
残り50万は、営業車両購入を却下?現存自己所有車両でと。
審査はかけたと思いますが、当時は480万位債務ありましたよ。

私の場合は、事務所は既に開設していましたので、実質は設備投資として融資申請をしました。主にPC購入費用・サーバー構築費用等。
hlamさんの現職や現在の収支状況にもよると思いますが、私の場合はどこから来るか解らない自信と笑顔で面談を重ねること数回。事業計画書を2度書き直しました。しかし、借りる事が大事ではありません。借りた後、這い上がれるかが大事かと思います。飲み込まれれば債務だけが残ります。明確なビジョンと覚悟を持ってお互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。

確かに借りたあとに必ず返済する自信が必要だと僕も思います。
飲み込まれずに這いあがって見せます!
諦めずに頑張って見ようと思います!!

借りられるかといえば担保、保証人にもよるでしょうが現状では難しいでしょう。

その前に一日10足を売ればっていうのはかなり甘いですよ
楽天とかに出店しないのであればネットショップ普通にやっていたら閑古鳥です。
まずは同業者(ネット老舗除く)の雰囲気を見てみましょう。
ネットショップは99%以上閑古鳥と思っていいと思います。
いろいろな本にだまされずに自分で調べてみて下さい。
それから決めたほうがこれ以上借金増やさなくていいと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
少し現状を補足させていただきます。

ただ単にHPを作成するのではなく、楽天への出店は考えてます。
楽天・Yahoo・ビッターズの資料も取り寄せました。
経費にも楽天の出店料やシステム利用料も含めて計算しています。

10足というのも、以前働いていたショップの先輩のが独立して楽天に出店していますが、1日最低10点は売れているようです。あと以前に勤めていたショップも楽天に出店していましてこちらも同じくらいに売れているようです。

あと友人で以前の会社に勤めている時にコンタクト販売で楽天に会社が出店し、1000円~2000円の単価のコンタクトで月商1000万円売り上げていた友人も無償で手伝ってくれると言った現状です。

自分がやるときはコレだけ売れるかどうかは解りませんが、
この現状では国民生活金融公庫の審査は通らないでしょうか??

• 0

以前(5年位でしょうか)に、自分も国金より融資を受けた1人です。

パソコン関連事業でしたが、数回足を運び融資を受けました。おかげで事業方向性は変わりましたが、今でも運営は何とか出来ています。行くだけの価値はあると思いますので、相談だけでも良いかと思いますよ。
出来れば事前に準備した方が良いものは・・・・・
 ●事業計画書
 ●費用使用用途
が必要かと思います。
また、借りられる方にもよりますが希望額の全額融資は難しいかと。
私も減額されましたし・・・・
『出来る限り自分で準備し努力た結果この費用が必要なんです!』というアピールは必要だと思います。
同じチャレンジャーとして応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になります。
応援を頂いて励みになります。がんばって必ずOPENさせます。

少し質問ですが、bun-bun-_-さんはいくらの希望額で、結局いくらの融資を受けられたのでしょうか??参考にしたいので、
また回答していただけたら嬉しいです。