プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ツタヤって確か入会時にテープ保証料って取られたんじゃなかったですか?

多分それで弁償をしなくても良かったと思います。(確証無し)

私が以前同じような状況になった時はデッキを分解していました。(外側のカバーを開ける程度です。)
あまりお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人と話していてPC見れませんでした。

10000円円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。

その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました)

話がすべてすんだあと、PCみましたら、cliomaxiさんのアドバイスを拝読いたしました。ほんとうに、ありがとうございました。借り物なので、息子と私でパニックしてしまいました。PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。

まずビデオデッキのコンセントから電源コードを抜いてください。

しばらくしてから(2、3分)コンセントに電源コードを再び刺してください。そしてしばらく待っても自動的にテープが排出されない場合は「取り出し」ボタンを押してください。今までこれで何度か乗り切ってきたことがあるので参考程度に試してみてはいかがでしょうか?ちなみに古いテープなんかだとけっこう頻繁におきます。参考URLもご覧になってみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa296694.html
    • 0
この回答へのお礼

bobo3さん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。

10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました)

話がすべてすんだあと、PCみましたら、bobo3さんのアドバイスを拝読いたしました。

レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました。

自分も以前同じような経験をしました。

自分の場合は私立図書館で借りたビデオでしたけどね。
原因は借りたビデオが中で絡まって駆動できない状態だったからです。

対処法は、ビデオのコンセントを抜いてから、カバーのネジを全て外します。
次にビデオテープを回している駆動部(ギアやベルト又はモータ)を手で回してテープを巻き取ります。
最後に、テープ取り出しのギアなりベルトを手動で動かしてやると外れると思います。

自分はこの方法で取り出しましたが、機種によって機構も違うと思いますので、自信が無ければ電気屋で対処して貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

yamyamtakeさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。

10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました)

話がすべてすんだあと、PCみましたら、yamyamtakeさんのアドバイスを拝読いたしました。

レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました

こんばんは、無理に取り出しますとテープが切れてしまいますのでツタヤへビデオデッキごとお持ちになられた方がよいかと思います。

このようなトラブルは多いと思いますので、ツタヤ責任者へ状況をご説明してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

cachorroさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。

10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました。)

TUTAYAさんは親切に教えていただきました。入会時に保障制度に入っているのでそのまま、ビデオデッキごともっていけばよいそうです。メーカーの対応と、TUTAYAの対応が180度違うので驚いている次第です。

話がすべてすんだあと、PCみましたら、cachorroさんのアドバイスを拝読いたしました。

レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。実は、PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました

テープがデッキの中に入る途中に中途半端な位置で止まって出す事が出来なくなってるかもしれないので、

デッキに手を入れてテープを上から押してみるとかすると出せるようになるかもしれません。

押し込むだけであればテープが痛んだりはしないと思いますが、
状況が分からないので自己責任ということで。。。。
    • 0
この回答へのお礼

kookyさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。

10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました。)

TUTAYAさんは親切に教えていただきました。入会時に保障制度に入っているのでそのまま、ビデオデッキごともっていけばよいそうです。メーカーの対応と、TUTAYAの対応が180度違うので驚いている次第です。

話がすべてすんだあと、PCみましたら、kookyさんのアドバイスを拝読いたしました。

レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。実は、PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました