プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中三の女子です。

私には顔にとてつもなくニキビや(特に口周り鼻周りに・・・)ニキビ跡がたくさんあります。

洗顔でアクネスを使っていましたが、私が使っていると祖父が「そんなもんは使わんほうがいい」などと言ってきたので今は使っていません。
(いわゆる十代ニキビは青春の跡・・・とか)
18才ほどで肌が変わるとかなんたらも言っていましたが・・・。

やっぱり洗顔とかは若い頃はしない方がいいのですか?

A 回答 (5件)

私も中学3年の女子です。

赤いにきび跡が残っています;
18才で肌が生まれ変わるのは昔だけみたいですよ。
今は食物が油っこいものやストレスが溜まりやすい社会なので・・・
病院に行ってみたら洗顔はした方がいいといわれました。
ニキビ跡は洗顔だけで治るものではないと思うので食生活・日常生活
から改善されてはどうでしょう?
病院の抗生物質が入っている飲み薬も良いですよ。
20人に1人は薬が合わない人もいるようです。

この回答への補足

返事遅れてすみません;;

日常生活の改善ですか・・・ その通りですね。 えっ、生まれ変わるのは昔だけなんですか。。。 ショックであります。

回答ありがとうございました。

• 0

>というか、ニキビ用の洗顔料と普通の洗顔料の違いは何でしょうか・・・。

おそらく、アクネ菌の殺菌だと思うのですが、その分肌への刺激が強いように個人的には思います。

ニキビの原因は、肌の毛穴を脂で遮ってしまうことなので、なるべく肌を清潔にする必要があります。
もし学生なら、タオルを持っていって昼休みには一度洗顔するのをお勧めします。弱酸性のしっとり化粧水をつけるといいと思います。

学校で洗顔するのは最初は勇気が入るかもですが、慣れてくると気持ちいいし、肌もさっぱり清潔になるので、かなりオススメです。

この回答への補足

返事が遅れてすみません;

そうですか・・・。 だから「ニキビ用」で洗顔した後はさらに乾燥しやすくなるのでしょうか・・・。

でも、普通の洗顔料で洗顔してたらニキビは出にくくなるんですね。

学校で洗顔・・・、、勇気いりますね(笑) 考えてみます!

• 0

こんにちは。

わたしもニキビに悩まされる者です。

ダイソーで売ってる洗顔のための洗顔料を泡立てるスポンジ入りの
泡立てる物に
チューブの洗顔料なら1センチのせて、
固形せっけんなら適度につけて泡立たせて洗顔するといいですよ。

アクネスが肌に合わないならPOLAデリコスメの「CELDIE」
(セルディー)の洗顔フォームがお薦めです。
脂性肌なら炭の洗顔料を薦めます。
「CELDIE」のシリーズは
どれもニキビ防止成分が入ってるようです。
脂性肌じゃなかったら、他の成分の洗顔料の入ってるチューブの
裏面にかかれてることで判断して購入してみてください。

もしも100円ショップが気になるなら
100円ショップの物が肌にいいか疑問ですが
脂性肌でニキビができやすいなら炭の固形石鹸が売ってると
おもうので試しに買ってみてください。
炭成分が入ったものは余計な皮脂を取り除き
肌を健やかにする効果があります。
わたしは、安い物のほうが合うのでダイソーの化粧品を化粧パック
使ってますがニキビには「どくだみ化粧水」が向いています。
ダイソーで「どくだみ化粧水」が売ってるので試しに使ってみてください。
(どくだみ成分がニキビ対策にいいのは
某通販化粧品メーカーがニキビ用にどくだみ化粧品を発売してるので
知りました。)

洗顔→化粧水→乳液とつけるのが通常ですが

乳液がかえってニキビをできやすくするときもあるので
10代の肌で使っていいかはわかりません。
わたしは乳液の代わりに
オルビスのクリアシリーズの「クリアモイスチャー」(保湿液)を
使用しています。

↓オルビスHP
http://www.orbis.co.jp/

この回答への補足

返事遅れてすみません;;

先日、どうしてもニキビがきになり、ちょうど家にあった「アクネス」ではなくて「クレアラシル」で洗顔をしてみました。(これもニキビ専用の) そして思ったのですが、どうも洗った後肌がカサカサしている!(思えば「アクネス」のときもそうだった) そして粉ふきだらけ・・・。 自分が乾燥肌・・・ということもあると思うのですが、100円のを使ってみるとあまり乾燥がひどくないんです。

これが 刺激が強すぎる、、、肌に合わない、。、、ということなのでしょうか?

炭・・・ですか! やっぱり私はニキビ跡をなんとかしたいんです。。。今度見てこようっと。。。 ありがとうございました。

• 0

洗顔は出来るだけした方がいいと思います。

ただし、手にいっぱい生クリームのように泡立てて、クリームの泡を顔の上で転がす感じにしてみてください。
洗う時に、指が直接ゴシゴシと肌に触れる洗い方は危険です。
ふんわりと泡で顔をなでるように洗った後に、化粧水をたくさん付けるようにすると、効果があると思います。

アクネ菌の洗顔料は、自分も使った事がありますが、少々刺激が強いと思うので、普通の洗顔料がいいと思います。
若いうちは顔から脂が出る時期なので、もしニキビっぽいのであれば、優しい洗顔なら何回でもしていいと思います。

この回答への補足

普通の洗顔料ですか・・・。100円ショップのならあります!・・・でもニキビがひどくてひどくて・・・。 普通の洗顔料でもニキビは消えますか? というか、ニキビ用の洗顔料と普通の洗顔料の違いは何でしょうか・・・。

• 0

洗いすぎるのは問題ありますが、朝と寝る前、後はスポーツをした後くらい洗いましょう。

また、食生活も気をつけた方がいいです。
脂っぽいものを多く食べてませんか?
チョコレートやスナック菓子も駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、特にチョコレートやスナック菓子なんてほぼ毎日・・・。
やっぱり洗顔した方がいいのですね。
回答ありがとうございます。