10秒目をつむったら…

磁気テープの圧縮と非圧縮について教えてください。圧縮した方が、記憶容量も転送スピードも倍になるのは製品規格を見てわかりました。
そこで、疑問です。圧縮した方がいいことばかりみたいですが、圧縮することによるデメリットはないのでしょうか?
御教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>圧縮することによるデメリットはないのでしょうか?

最大記憶容量の予想が付かない。

データーの一部に欠損を生じたとき、欠損部分のデータだけでなく、それ以降のデータを読めなくなる危険がある。
    • 0
この回答へのお礼

という事は、非圧縮だと欠損部分以外はデータが読めるんですね。知りませんでした。御回答ありがとうございました。

あ~, カタログ上の「圧縮時の容量やスピード」は数値だけだと思ってください. 現実的な意味は考えない方がよいです. 実際には, 圧

縮しない場合の容量やスピードに適当な倍率 (通常は 2 だけど AIX のように 2.6 のときもある) を掛けてるだけです. この「2」も「普通このくらいには圧縮できるはず」という数字ですから, 外すときもあります.
    • 0
この回答へのお礼

それで、最初に回答頂いている人は、バックアップできる容量の予想が出来ないと言っていたんですね。
ありがとうございました。