アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。芸大を目指したいと思っているものです。
今年高3で浪人して目指そうと思っているのですが、技術は
初心者同然で周りの人は高校から始めている人が多いので、
高卒からだと遅いのではないかと心配しています。
あと、通っている学校は県内でも屈指の底辺校で勉強の方も心配で
前途多難な感じなのですが。こんな自分でも大丈夫なのでしょうか?
アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (10件)

下記は、アウシュビッツ的な所はなく、平和で読みやすい良い本です。

受験にも役立つと思うよ。

美術年鑑 美術年鑑社
美術名典 芸術新聞社
現代日本の美術 生活の友社
一枚の絵 株式会社一枚の絵
月刊美術 実業之日本社
    • 0

以下の本を読んで、画廊サイトで取扱い作家の作品を鑑賞したり、

実際にギャラリーに行ってみると勉強になりますよ。

月刊ギャラリー(ギャラリーステーション)
    • 0

こんにちは、私は芸大出身者(非美術)なのですが、先輩後輩、友人を見てて感じたことからアドバイスさせていただきます。

●実技の参考作品を見てどう思われましたか?
 参考作品を見て、何も教わらずに描いてみてこれくらいなら何とかなると思えて初めて、ちゃんと教わって死にものぐるいでやれば問題ないと思います。ただ、その場合でもかなりの遅れなので、実技を重要視する学科、学校は絶望的に難しいと思います。結果、学力がかなり重要になってきます。

●お家はお金ある方ですか?
 お金持ちといってもいろいろありますが、目安として私立の工学系の大学に普通に融資無しで4年間通えるぐらいの資金が既にある状態じゃないと入学してバイトしまくっても続きません。学費だけでなく一つ勉強しようと思うごとにお金がかかってきます。中でもファイン系(特に日本画、油絵、彫刻)は青空天井です。

●美術の他に自信のあることがありますか?
 これは、やや逆説的ですが、卒業して就職するにしても自分で作家としてやっていくにしてもだいたい見ていると成功する人は美術以外に何か非常に取り柄のある人がほとんどです。学校の勉強が得意で成績が良い、営業に向いている性格、恐ろしく辛抱強い...等々。作家になるなら全くお金にこだわらない性格というのも実際重要かと思います。
 平凡で美術が人より得意、上手だと言うのであれば、普通に社会人になって先生を決めて美術を続けていた方がよほど芽が出やすいと思います。

まだ、他にも色々ありますが、特に念頭に置いて置いた方がよいのは
一般企業に普通に就職もできるような一定レベル以上の美大、芸大というのは大勢の一定水準以上の学生を集めてそのなかのできる一桁数の人間を育てる学校です。あとはそこそこといった感じになります。

入ってからの努力も当然重要ですが、才能、素養の差を越える努力というのは並大抵では無いと思いますし、報われない努力にも確実に限界が有ると思います。その努力を持って芸大以外の大学へ行ったなら、遙かに結果につながることは多いと思います。これは受験においても同じ事が言えます。

上記のことをよく考えて、将来のことお金のことをも含め親御さんとよく相談して決められたら良いと思います。
    • 0

みなさん書かれてますが、非常にあいまいですね。

芸大の何学科に行きたいかによっても対策は変わってきますよ。
私はデッサンの勉強はほとんどしてないですが、
メディアデザイン系なのでデッサンではなくイメージ表現の試験で芸大に受かりました。
小論文形式の試験もありました。

あと目指している芸大にもよります。
芸大と一言で言ってもピンキリなので、レベルの高いところでしたら
死ぬほどデッサンの勉強しないといけないかもしれませんし、
レベルが低いところでもいいのであればちょっとがんばれば受かるかもしれないですよ。
まぁこの書き方もあいまいですが…

それから勉強に関してですが、
自己推薦や公募推薦なら勉強は関係ない大学もあります。
自分の作品を持って行って面接を受ける形式もあったはずです。

もっと行きたい大学の資料などを読んで情報を集めてから
対策を考えた方がいいと思います。
    • 0

他の人も書いてますが、まず、本当に行きたいのかどうかが重要ですね。

そして、何をしにいくのかをしっかり考えておく。
芸大に行って何をするの?
何を専門に学びたいの?油絵?美術史?陶芸?織物?漆器?彫刻?日本画?CG?デザイン?
大学で学んだことを生かした仕事につきたいですか?無関係の仕事で美術は趣味でやって行きますか?

>技術は初心者同然で周りの人は高校から始めている人が多いので、

高校1年からはじめても、”わずか”3年の差です。今は大きく感じるでしょうが、いくらでも取り戻せますよ。ほら、50歳も53歳も、大して違いはないように思えるでしょ。

>今年高3で

3月で卒業?4月から高3?
浪人してということですが、もう絵の塾(予備校)は見つけましたか?通うなら、早いほうがいいですよ。
学校の勉強が苦手でもいいのですが、馬鹿ではできませんよ美術の世界は。
学力が心配ということですが、どのような試験科目がある、どのくらいの偏差値の学校を目指しているのですか?
    • 0

がんばれば初心者でも、美大に入るくらいまでは出来ます。

でも、美術好きですか?
どんな高校でもいいんですが、美術の時間はがんばってましたか?
(美術教師と人間的に合わなかった、とかはしかたないけど)
学校で一番といわないまでも、クラスで一番くらいの作品は出来ましたか?
(小学校の時とかじゃだめですよ)
ひとつでもNOがあったらやめといた方がいいと思います。

本当に好きなら、2~3浪くらい覚悟できるよね。
それならやってもいいんじゃないかな。

ちょっと脅し過ぎかもしれないけど、美術ってそんなに甘くないよ。
    • 0

大丈夫です!

確かに高校時代から訓練を積んでくる人がほとんどですが、
初心者でも要領のいい人で、たった一年がんばって合格する人もいます。
中には、高校時代はずっと理系を目指していたが、突然美術を勉強したくなった人(3浪で芸大合格)や、横浜国大の建築科を退学し、予備校で3浪して芸大に入った人など、いろいろいます。
しかし、才能・技術が十分ある人でもなぜか多浪する人はいます。
マイペースにやっていて、大丈夫かと心配されてたような人が
コソッと合格することも稀にあります。
※油絵科の話です

>学校は県内でも屈指の底辺校で勉強の方も心配
そういえばラサール高校出身の人が6浪してました。(いいかげん芸大あきらめて別の美大に行ったらしい)

大学入ってから様々な知識が作品作りに必要になってくるので、
本ぐらいは読んでおいた方がいいでしょう。
特にデザイン科志望なら、英語はしっかりやっておくべきです。

まあ、自信がある・なし別にしてとにかく人一倍がんばる、これにつきるのではないでしょうか。
    • 0

芸大を目指し、結局2次で落ち、私立美大に進学しました。

1年間、昼間部で美術予備校に通いました。それ以前は、経験無。

予備校に通っている時の定説は、武蔵野美・多摩美は、1浪。日本画は、2浪。芸大は2浪以上っていう感じでした。(もう10年位前だからなー、変わったかも)

私の行っていた予備校は、芸大系でしたのでそれなりにプライド持って地方からも随分来ていましたよ。最高6浪っていう人もいて、その彼はチャンスだけを待つのみって感じだった。

3浪して芸大4年間と、1浪で私大4年間の学費が同じって計算した人もいました。結構、それなりにみんなそういうプレッシャーは、持っていたみたい。

あと、勉強はソコソコしておいたほうがいいと思う。結局、大学でレポート書いたり、作品作るのだって馬鹿じゃおもしろいのができないと思うんだ。入ってから、いろいろな本を読んだり、みんな努力してたよ。

がんばりなよ!!
今からだって遅くないと思う。
絶対にやりたい気持ちがあれば、いつかきっと晴れの日を迎えることができるよ。

付け足し・・・美大に入れても、その先こそが重要。入学することが最終目標じゃない事を忘れないでね。
    • 0

大丈夫とも大丈夫でないとも言えませんが、「こういう絵を描こう!!」という強い意志というか、感情は必須だと思います。

技術も必要にはなってきますが、芸大がなぜ入りにくいかというと、芸大自体のレベルが高いのではなく、単に授業料が安いから必然的に倍率が上がるからと思います。結果的にはレベルなるものは上がっているのですが…
要は学科の勉強のようにある程度ものさしで測れるものではなく、どれだけ独自の絵の表現が出来るか(教授に選ばれるか)というところだと思います。(だから技術を駆使する人もそれはそれで1つの方法として目立つのでしょう)

故に現役生だって入れるし、ヘンに浪人慣れしてる人は中々入れません。。もし浪人する気でいるのなら、今年受けてみて状況とか周りの受験生の絵とかよくよく観察してみてはいかがでしょうか。まあ、観察だけでなく、当然合格狙いでがんばってください。

あ、それと実際は分かりませんが、芸大は学科はほとんど見ないというのが受験生の定説でした。
    • 0

いやー、もちろん大丈夫ですよ。

って書いたら安心できるんですか?どんなに勉強ができる人でも、その時の体調だとか心理的状況だとか、絶対に大丈夫なんていえることはありえません。
そもそも、なぜ芸大に行きたいんでしょうか?何となく絵が描いてみたいから?なんていう理由では、どの道ついていくことはできませんよ。

今まで芸術活動をしていた、若しくは芸術を学んでいた人が、その一歩進んだ芸術を目指して入学するのが芸大です。必要な学力は、その大学によってまちまちで、それこそ東京芸大でも行くのでなければ他の学部に比べて学力は必要ないですが、その分、腕がものをいう世界です。
技術が初心者同然、ということなら、ちょっと考え直した方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0