アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江原さんは吉方位に関しては、何も言っていないと思うのですが、
記憶違いでしょうか?
吉方位について書いてある江原さんの本がありましたら教えて下さい。
こんな事言っていたよ! でもいいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

風水は占いと思われがちですが、「帝王学」とも呼ばれる環境等の学問ですよ。


昨今は細分化しすぎて色々な見方がありますが、基本的には占いではありません。

多少なりとも目に見えないものに関わる分野同士が否定しあうことはよくあることです。(宗教戦争などもしかり)
江原さんも言っていたと思うのですが、霊に関しても「全てを霊のせいにするのはよくない」というように、何事も諦めたり努力をしなくなってしまう結果につながるのならばNGという意味ではないでしょうか。

少なくとも学ぼうという気持ちで風水をするのであれば、魂の堕落にはならないはずですので、風水をされている皆さん、これからも頑張りましょう!
    • good
    • 0

吉方位についてではありませんが、


江原さんの本「スピリチュアル メッセージ(生きることの真理)」の中で、江原さんの指導霊である昌清霊が、風水・占いはまるで信憑性がない、と、言っています。
たましいの学びという立場においては、占いの類は意味が無い、ということだそうです。
    • good
    • 1

江原さんのDVD第2弾の中で「占いや風水などは趣味として受け入れる事は良いと思いますが一時的な心の緩和にしかならないので執着し過ぎない程度にしましょう」と言ってましたよ。


霊的心理からすると吉方位などにより物質的利己主義になったり、棚ぼた的な思想は人生の学びにはならないからです。
全ての人生の目的は「経験と感動」(良い事も悪い事も)が重要視されます。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/s-book/ehara_dvd2/com/
    • good
    • 0

占い師から自称霊能者に移行した人が多く、(霊感占いなど直感的なものを除く)その為混同されがちですが、基本的に占いと霊能力は別物です。


彼は、そのところを区別しているので、パワースポットに関しては著わしていますが、方位とは無関係です。
    • good
    • 2

彼は霊能者であって占い師ではないので吉方位に関しては素人だと思います。

    • good
    • 2

江原啓之氏の公式HPです


http://www.ehara-hiroyuki.com/
ここに彼の著書が紹介されてます。

吉方位に関することは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています