プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文、お許し下さい。

上段親知らず抜歯のためレントゲンを撮ってもらったところ、
親知らずが副鼻腔に非常に密接しているため(貫通してるかも)、
抜歯すると蓄膿症になるかもしれないと言われました。

で、その親知らずと隣接する副鼻腔の内部に2cm位の影が写っていたのですが
これってすでに蓄膿症なのではないでしょうか?

今まで鼻炎とは ほとんど無縁なのですが 十五年前の中学生の時に
突然鼻から黄透明の水がドドッと出てきた事がありました。
また、九年前からそちら側の眼球のみドライアイで圧迫感・違和感があり、
階段を踏み外したりしがちです。蓄膿症の症状なのでしょうか。

このような場合、この親知らずは抜かない方が良いと思いますか?
それともむしろ抜いた方が良いのでしょうか?

もし影の正体が蓄膿でない場合、影の検査・治療のために
蓄膿症になるおそれのある抜歯は やはり控えた方が良いのでしょうか?

セカンド・サードオピニオンを求めております。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その影は蓄膿症ではないのでは?

レントゲンは立体的な構造を平面にしてますから、奥のほうの構造物も重なって映ってきます
それかもしれませんね
炎症が起こったら全体的に白く映りますから、左右を比べて特に異常がなければ大丈夫です
でも歯は抜いておいたほうが無難かもしれませんね~
例えばその歯が虫歯になって、その炎症が歯の中の管を通って、その副鼻腔(上顎洞)に波及・・・なんてことも起こっちゃいますし
親知らずは歯磨きをしにくいから虫歯になりやすいんですよ

心配なら大学病院の口腔外科などといった大きな病院で抜いてもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
目立った炎症はないので、影はただの重なりなのかもしれませんけど
一応精密検査を受けてみようと思います。

ええと、私も蓄膿歴10年以上になります。

最近病院へ行って治療を始めました。
私の場合はごく軽いもので、「軽めの薬を長期間服用して治しましょう」といわれました。

最近は技術の進歩もあって、蓄膿といえども簡単な手術で治ることも多いようですよ。とりあえず耳鼻科の専門医に一度相談なさった方がよいのではないでしょうか。目の方にも違和感があるのでしたらなおさらです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は鼻の頭にばかりニキビが出来やすく常に赤鼻だったりします。
そういう症状ってありますか?