アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学生なのですが周りの価値観とかなり違うのを感じます。
1.なぜ大学入ってまで、頻繁に一緒に行動したがるのかわかりません。
2.試験前になると友達にノートのコピーを頼んで試験を受ける。  なぜそこまで頼るの?って感じです。大学生にもなったら、自分でやれよって思います。教科書だけでも試験に対応できるならわざわざする必要ないと思うのですが。
3.恋愛話を頻繁にする。もちろん恋愛に興味がありますが、なぜ他人の恋バナを聞きたいのかわかりません。人は人、自分は自分でしょ?って思います。「彼氏・彼女できた?いたんだ?」←かなりウザイです。
4.バイトでラストまでやると30分ぐらいテーブルでずっと喋ってる。
私は早く帰りたいんですが・・・。
5. なぜ交遊費にそんなに使うのか。正直言って飲み会は、半年に一回で十分です。そんなに飲みにいくなら、旅に行ったり、車買うのにお金貯めます。

私の価値観が年寄りすぎるんですか?意見お願いします。

A 回答 (10件)

学生時代、私もあなたのようでした。


人からは「お前は変わっている!」といわれ続けました。

今、社会人になって見ると、この性格が今の仕事で役に立っています。
世の中では、みんなと同じことにはあまり価値がないようです。
人ができないことをできる特殊能力のほうが必要とされます。

人と違うことをおそれずに、自分を日々みがいてください。
かげながら応援しています。
    • good
    • 1

 別に,価値観は人それぞれですからいいと思いますよ。


ただ,自分の価値観を人に押し付けたり,人の価値観を否定さえしなければ。
でも,きっとあなたは強くはないので,自分の価値観を曲げて相手にあわせてしまうから,それで辛くなっているのでしょう。
誰に何と言われようと,飲み会に行かなければいいし,バイトが終れば帰ればいい。恋バナばかりするような友達と一緒にいないで,一人で行動すればいい。

 価値観がおかしいとか,常識がどうとか,そんなの多数決みたいなもんで,いいことだろうが悪いことだろうが,みんながそうならいい事になっちゃうんですよねぇ。
 例えば,試験前に人のノートに頼って単位取っても意味ないですよね?人のふんどしで相撲を取っているようで。
でも,なんとなく「みんなもやってるからぁ~」なんて理由でまかり通っている。いい事じゃないのに,みんながやってると罪の意識が軽くなったりする。そういうのは良くないなと私は思っています。
 だから,誰が何と言おうと,自分が正しい事は貫けばいい。
「自分は自分,人は人」と言ってる割りに,あなた自身がそれをできていないのでは?自分と違うなと感じる相手を否定したり腹立てたりなんて時間の無駄になるようなことしないで「そういう人もいるんだ」って思っていればいいんじゃないでしょうか?相手から見たって,「人は人でしょ?」って言われるような事をあなたは言っているような気がしますもん。
 ただ,あまりに周りと違うと孤立しますよね?だから,どちらかですよ。孤立する勇気がないなら,そういうもんだと割り切って人と付き合っていくしかないし,どうしても周りと合わなくて苦痛なら強くならなければいけないし。
あなたは,そのどちらもできないから,ウザくなったり,不平・不満(早く帰りたいのに・・・など)が出て来るんだと思います。
あなたが,相手の立場になって「人は人,自分は自分」と思えるようになれば,もっと楽に生きられるような気がしますよ。^^

 でも,社会に出ればもっともっと色んな人がいますから,その時に自分と合う人との出会いもあると思いますし,居心地のいい場所もあると思います。
 あなたは決して年寄りな考えなのではなく,落ち着いているというか冷静で,周りの「キャピキャピッ」っていうのについていけないだけなんだと思います。
 それこそ社会に出れば付き合う年齢層も幅広くなりますし,「年上の方が気が合うわぁ~」って感じになるかもしれませんね。(^。^)
    • good
    • 1

wakuhanさんがその状況で窮屈を感じられているのでは無理に併せることはないんじゃないですか?一人でも大丈夫というか、寂しい・・と感じないのであれば。

ただ社会に出ると好きとか嫌いや必要が無いというだけで人間関係は成り立ちませんし、女性ですよね?いずれ子を持つ親になることもあるかもしれませんが、そんなときちょっと辛くなるかもしれません。そんな先のことまで考えて今を生きるのは大変かもしれませんが、多少なりとも今友達に併せている感覚を忘れずもっていてほしいなぁなんて思います。
また環境変わって友達や交友関係が変わると状況も変わりますし、男友達の方があっさりしていてよろしいのではないですか?
    • good
    • 0

No.1です。


若い頃あなた様みたいな感じでした。
妙に冷めてしまって。
だから学生時代の思い出も勉強やバイトって感じ。
それでもそれなりに自分で納得してたから良かった。
友人も大勢はいなかったけど少なくて良かった。
ところが、就職して社会人になると、年齢の差はあっても気の合う人っているものです。
自分も色々経験して、今のほうが若い頃より楽しい。やっと自分の年が精神年齢に近付いた気がします。
だから今は、自分らしくで良いですよ。
    • good
    • 0

私もwakuhanさんと同じタイプです。


正直他人と付き合うのが面倒でなりません。

周りから嫌われようと自分の意思を変えません
けれども、一応社会を上手く渡るために社交辞令はします。
そうでないと仕事などもし辛いですから
    • good
    • 0

>人は人、自分は自分でしょ?って思います。



そうですよ、人は人、自分は自分。
それだけじゃだめなんですか?
    • good
    • 0

周りとあなたが違うのは何故か?


それは一言で言えます。
あなたが自分以外の人に興味を持っていない(持てない)からです。
言ってしまえば、そういう人は、友達が少ない傾向があり、また彼女・彼氏が出来ることも少ないでしょう。
人間は社会的な生き物ですから、どうやっても他の人と関わりあって生きるしかありません。
今のうちに、無理をしてでももっと他人に興味を持てるよう努力することをお勧めします。

私の意見はあなたにとっては反発するべき意見だと思いますが、こういう意見を無視するのではなく、多少なりとも今後の人生の参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

んーでも貴方は一人なるのは怖いんじゃないですか?だから自分に無理して、付き合いに付き合ってるのでしょう?価値観は人それぞれで何が正しくて何が間違いとかそんなのはないと思います。

それにね。人は人を呼ぶ。学校に何故行くのか?もちろん勉強に行くのもありますが、いい仲間を作るために人徳をつむために学校ってあるんです。だから多少はめんどくさい事もあるとは思いますが、友達関係築く努力は続けてください。きっと後にいいことありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学入ってからの人間関係が上手くいってないこともありますね。
高校時代までと比べて、深入りしなくなりました。
もっといい関係になれるようにがんばります。

お礼日時:2007/02/02 20:56

試験前はノートの見せ合いっこ、ファミレスでがやがやコーヒーだけ頼んで勉強したもんです。


あなたは一匹狼派です。ご心配なく。
社会にでたら一匹狼でないとやってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一匹狼でも問題ないんですね!
いい面もあるって聞いて安心しました。

お礼日時:2007/02/02 20:53

世の中色々な人がいますよ。


同じ考えの人はあなた一人じゃないですもの。
今はそれで良いし、無理に付き合うこともないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
みんな、見てるとそういう雰囲気なので違和感感じてました。
むかつくんだけど、なんか純粋に楽しそうで羨ましい気持ちもあるんです^^;
自分は自分でいいんですね!

お礼日時:2007/02/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!