アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスに引越したいのですが、レオパレスで借りた駐車場で
車庫証明は取得可能ですか?

ネットで調べてみたら、ある掲示板で半年以上住んでないから拒否されたと書いてありました。
真偽が分からない書き込みなのですが実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

車庫証明はとれますが、レオパレスなどの短期単身用賃貸住宅では車庫証明をとる人の多くが(短期間)入居して車庫照明をとって車を買い、退去後も違法駐車や青空駐車で車を持ち続ける例がかなりあることは業界ではほとんど常識のようになっています。

虚偽の保管場所証明申請 20万円以下の罰金
道路の車庫代わり使用 3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金 と3点減点
道路における長時間駐車 20万円以下の罰金と2点減点
保管場所の不届、虚偽届出 10万円以下の罰金

という罰則はあるのですが、車庫証明を厳しくしてしまうと、車が売れなくなってしまうので(車庫(土地)の数で売れる車の数が決まってしまうので)、実際には地域によっては車庫の重複申請が事実上黙認されたような状況です。

でも厳しい地区では、賃貸の車庫証明は居住期間だけとなり、次の入居者がその駐車場で車庫証明をとれば、前の住人の車庫証明が無効となり、新たに車庫証明をしていない場合は「10-20万円の罰金」となることもありえますので、ご注意ください。

実際に、車庫証明をしていないことがバレるケースとしては、繰り返す駐車違反や悪質な違反・事故で調べられた場合です。名義変更や住居変更の場合も新たな車庫証明が必要になってきます。
    • 1

借りたばかりでも、車庫であると認められれば、車庫証明は発行されますよ。

• 1

元レオパレス入居者です

できるはずですよ

数千円の手数料(たしか3000~4000円のはず)とられるらしいですが

近くの管理センターに聞いてみるといいですよ
    • 1