アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月19日午前1:00京急電鉄に先方不注意で車で突っ込みました。
車両3両に損傷、緊急停車させてしまいました。警察がすぐに駆けつけましたが刑事事件としては扱われず、点数の減点さえありませんでした。数日後電鉄サイドから呼ばれ2000万請求されましたが、とても払えるとは思えません。親も親戚も他界しているので頼れるあてもありません。全ては自分の不注意だと自覚反省していますが、どうすればよいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

残念ながら自賠責は基本的には物損のみの事故には対応していません。

ただ、鉄道会社も当然保険に入っているので、
支払能力が薄いあなたに対して本気で高額の賠償を請求してくるかどうかは微妙ですよ。
普通の交通事故でも物損事故の加害者自身に口頭のようなあいまいな形で直接請求しても支払い義務は生じませんから、今回の交通事故の請求自体も恐らく形式的なものだと思います。

もし具体的に請求の話が来たら弁護士等を立てて下さい。
支払わなくても良い(=示談に出来る)可能性はかなり高いです。
    • 0

しゃ断踏切立ち入り違反って2点減点じゃなかったっけ?

刑事事件として扱われなかったんだったらとぼけちゃえば?

刑事さんが優しい人でよかったですね。

PS.法律のお勉強がんばってね
    • 0

それ程難しくはありません。

一般的な会社員の生涯賃金は2~3億円と言われます。
2000万円と言うのも減額してくれた額ではないかと思いますので良かったのではないかと思います。電車の場合、その車体の修理費より営業損害が莫大になる事があります。(過去に埼玉の川越付近で起きた西武線とトラックの事故は10億位とも言われています。)電車との事故の割に2000万と言うのは少ないように思います。
ですので、長期間分割払いで払っていける額に収まっていると思われます。
別の回答に自己破産と言う文言がありますが、重大な過失による事故の場合は免責されません。電車と車の衝突事故は大抵は車の無謀な進入が原因ですから、十分重大な過失とみなされる可能性がありますし、相手方にはきちっとした弁護士が必ずおりますので逃げ得はあまり考えられません。
責任をどう取るのか、どう取れるのか、是非弁護士に相談してみてください。(各都道府県に弁護士会があります。30分5000円程で法律相談が受けられますので相談してみましょう。無料法律相談も探せばありますが、望む回答は出ないでしょう。必ず有料相談を受けてください。)
    • 0

たとえ貴方が学生さんであろうと誰であろうと、貴方にその責任があるかぎり、事故は事故、賠償責任は賠償責任、被害者から賠償請求をされれば支払わなくてはなりません。

命があっただけ幸いと思うべきでしょう。

とても払えるとは思えません・・・・とはなんという無責任な言葉でしょう。

人間ですから時には間違いをします。そしてこれが事故となり、それによって大きな損害が発生します。そのために自動車保険というものがあるのです。もし保険に加入していたならかなり負担も楽になったことでしょう。

どうもこの場合には、保険には入っていなかった・・・・ように受け止められますが、それもまた貴方の責任感の欠如、親も親戚も他界しているので頼れるあてもありません・・・・とおっしゃるなら、なおさらのこと保険は大切なはず、だのになぜ保険に加入しておかなかったのでしょうか。

事故が起きてから反省してもそれでは遅すぎます。かくなるうえは他に方法もありませんから、自己破産するか、とにかく働いて賠償金の額とそれにかかる利息をコツコツと返して行くしかありませんね。

今どき、物損の賠償額も1000万円ぐらいでは足りないことが多いご時世、電車はともかく、たとえばイタリア製の高級スポーツカーでさえ一台1000万円ぐらいは軽く越えます。こんなディーラーのショールームに飛び込むことを想定したら・・・・。
 ですからわたくしは人身は無制限、物損も2000万円で契約していますが、時と場合ではこんなものでもまだ足りないと思って運転にはたいへん気をつけています。

これをお読みになったハンドルを握る皆様、ご質問者様には酷だと承知の上ですが、運転する者の責任として保険だけはしっかりかけておいて下さい。
    • 0

よくわかりませんが、故意による悪意に基づく不法行為や他人の身体や生命に関する損害賠償で無い限り、自己破産により免責が可能です。

http://cresala.web.infoseek.co.jp/hasan.htm#jiko …
    • 0

質問の文章を読むと反省ゼロと取れますね。

「電鉄サイド」など表現に常識がなさ過ぎる。
とにかく必要なものは必要なので生活水準を最低限にして返し続けるしかありません。
月に10万円づつ返していったら17年もあったら完済します。
借金ではないので減額できるはずがありません。
就職するまではとりあえず月に3万円ぐらいにしてくれと交渉する事はできると思います。

当たり前ですがあなたは一生運転してはいけません。
大学生ならベテランドライバーですらないのに前方不注意?
(ベテランでもやってはいけませんが)
何を考えてるんだか。
世の中ナメるのもたいがいにしてください。
今回は人の列に突っ込まなかっただけラッキーだったと思いましょう。
    • 0

1.貴方の車の任意保険の契約内容はどのような契約になっているかを今一度確認し、保険会社へ連絡

2.自治体によっては生活相談が受けられるところがあるので、市町村・都道府県レベルで窓口を探して、相談してみては
3.弁護士に相談する・・・参考URL

それぐらいしか思いつかない・・・・・

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
    • 0

>どうすればよいですか?

任意保険に入っていないのならば、自分で対応していくしかないだろう。裁判についてよく分からなければ弁護士に相談して依頼することだ。相談だけで数万円、正式依頼して数十万円かかるが仕方が無い。それだけの事を貴方はしたのだ。

そして今後は鉄道会社との交渉もあるだろう。あらぬ誤解を防ぐために最低限の、すくなくとも中学生程度の国語力は身につけておいたほうが良い。

>先方不注意で

この表現では京急に過失があると主張していることとなる。ただしくは「前方不注意」であろう。

とにかく社会的に許されない事をしたのだから、賠償金ついては一生かけて支払う方向で考えて欲しい。

大学生で払えないというのならば、大学なんぞとっとと辞めて働いて支払えばよい。

貴方のような自己中心的な考えの持ち主は社会にとって害悪である。
    • 0

まずは真面目に考えから京急電鉄と交渉をすることです。

タイトルから推察して世の中を舐めいます。大学生なら減額してもらえると思っているのですか?賠償金は相手が誰でも金額が変わるものではありません。

大学生なら『今は小額しか返済できないが、就職したら増額できるから それまでは小額の返済できるように検討して下さい』でしょう!!

貴方は加害者です。 それを『京急電鉄』『電鉄サイド』など全く誠意というものも感じられません。 この文章を京急の人が見て心証を悪くしないように反省でもしてから、京急に誠意を持って交渉するして下さい。
    • 0

自動車の保険を見直してください。

任意保険付いていないですか?
    • 0