プロが教えるわが家の防犯対策術!

私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。
結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。
夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。
そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか?
夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

A 回答 (7件)

法律はか弱い女性の味方ですからきっと離婚できると思いますよ。

例)
夫が妻に性行為を強要→強姦罪
妻が夫に性行為を強要→性の不一致で妻が離婚を申し立てる理由になる。
    • 0
この回答へのお礼

きっと、離婚を切り出しても主人は納得しないと思いますので、裁判になってしまうのかなと考えていました。できるだけ相手の性格的なことや、姑問題は言いたくなかったので、セックスレスだけで法的に認められるかを知りたかったのです。 少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

はじめまして

うちの状況にあまりにも似ていてびっくりしました。
年齢も結婚年数も同じような感じです。
以前は主人があまりセックスしたがらなかったのですが、
その状況にがまんしているうちに
今度は私も全然したくなくなってしまいました。
最近は本気で離婚も考え始めました。
セックスレスは離婚の理由になると聞いたことがあります。
慰謝料などくわしいことはわかりませんが、
同じように悩んでいる方がいることがわかり、
気持ちが軽くなりました
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みをもつ者同士でないと、理解されないことってありますよね。
私も同じ悩みを持つ方がいるとわかって、気が楽になりました。そういう気持ちになるのは私だけではなかったんだと。
主人に対しては情もありますし、わがままなのかもしれないと胸が痛いのです。
ただ、我慢や妥協で残りの人生を終わらせたくない気持ちもあるのです。

自分のわがままで離婚を言い出すのであれば、慰謝料を用意するべきかな、と思います。

それよりも、ご主人に本音をぶつけてみてはいかがですか?
セックスレスになって寂しかったことや、同居のストレス、今の本音。
そういうぶつかりあいを避けて、上手い事離婚しようというのは
どうも姑息に思えてしまいます。
まずは、夫婦がきちんと向き合って本音で話し合う事。
離婚はそれからでも遅くないのではないでしょうか。

この回答への補足

慰謝料は必要ですか?
わがままは承知ですが、お互い様のような気もします。
本音は何度かぶつけましたが、改善されることもなく、もう話し合いをすることも空しくなり、諦め半分で表面的には仲良く過ごしてきました。しかし、まだ子供もいないし、年齢的にも人生やり直せる、と考え始めたら、離婚しか考えられなくなり・・。
ぶつかり合いはもうたくさんです。
ただ、相手を責めたりするのは、抵抗があります。
もちろん、自分にも非はあるのですが・・。

• 0

どんな女性でも、女として見られたい、扱われたいという欲求が強いでしょうし、それは極自然な事だと思います。

離婚を回避するような話し合いを持たれているのに、
決裂してしまっているようなので、離婚はさけられないのでしょうね。
離婚するのなら、今までのように良い人でいる必要はありません。
結局、御主人に見切りをつけるわけですから、
御主人からしたら、あなたは悪い人(敵)になる筈です。
場合によっては、御主人の考え方や性格の不一致、姑との不仲など、
どんどん理由にするしかないのではないでしょうか?
あなたは、性格が穏やかな人のようですが、
離婚するのは、精神的にも辛いですし、
労力や財力が必要だったりしますが、ちゃんと御考えですか?

まだ若いし、よく考えて幸せをつかんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

離婚後の生活については、私も仕事をしておりますし、実家に帰ることもできますので、経済的には問題ありません。
性格は・・穏やかなほうではないのですが(^^;)、主張を通すことが苦手なところもありますので、確かに労力が必要でしょうね。
私はきっと、最後まで「良い人」でいたいんだと思います。ずるいですよね。ほんと、場合によっては悪者覚悟で、言いたいこと言わなきゃいけないかもしれないとは考えています。

>まだ若いし、よく考えて幸せをつかんで下さい。

若いと思うからこそ、離婚によりまだ人生をやり直せるのではないかと考えてしまいます。

離婚するのにきちんとした理由いらないですよ。

ご主人と話合って離婚に同意させれば、離婚届け提出するだけですから。
ただ、裁判までするのであれば、セックスレスだけでは無理ではないでしょうか。セックスレスを解消するために夫婦で努力して問題を乗り越えようとしましたか? 
努力したが解消できなかったことが立証できないとダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人はなかなか同意しないと思っています。今までも何度かセックスレスのことや、離婚のことも話し合ったのですが、「考えすぎ」の一言で終わってしまうので・・。きっと裁判になると思い、セックスレスだけでは理由にならないのかなと不安でした。

>努力したが解消できなかったことが立証できないとダメでしょう。

立証できないとダメなんですか・・。
もう私は努力する気力はありませんし、自分勝手ですが、年齢的にも早く離婚してこれからの人生をやり直したいとしか考えられません。主人のことは嫌いではないですが、男性としては見れないですし、今後一緒に幸せになれるとは到底思えません。それが今までの話し合いの結果です。

離婚はどうしようもないんでしょうか?セックスレス以外ではとても仲良くしているんですよね?離婚できなくなるから、セックスレスに自分もなってしまったというところはやるせない気持ちになりました。

まず、最初の原因であるご主人のセックスレスから解決していこうという気にはなりませんか?なんか、ご両親と同居していることとかと関係しているような気もしますし…。1~2ヶ月に1回程度というのは少ないとは思いましたが、女としてみているかどうかとは別の問題のような気もしますので。

大きなお世話とは思いますし、ご相談にまともにお答えできておりませんが、セックスレスだけを離婚理由とするのは、あなたの自己満足・逃げのようにも聞こえます。いろいろな問題について、ご主人やお姑さんに遠慮せずに話し合ったらいかがでしょうか?ご再考を。
    • 0
この回答へのお礼

主人は不器用な人で、それもわかってはいるのですが、他にも性格的に理解できないことがやたら目に付くようになってきました。それは離婚を考え始めたせいだと思います。あら探しですね。自分が離婚したい理由を正当化したいのでしょう。こんなことを考えている時点でもう自分勝手ですよね。
悪い人ではないので、主人に対しては申し訳ない気持ちですが、かといって、話し合いをしても自分の考えも言わず、毎回私ばかりが一方的に責め立てる感じになって終わってしまうので、改善は諦めてしまいました。セックスレス以外では仲が良いといっても、仲の良い兄妹みたいな感じです。それもセックスしたくない気持ちに繋がっているような気がします。こんな夫婦生活は、もう破綻しているのではないでしょうか。

読んでいて思いましたが、あなたが離婚を考える理由はセックスレスではなく、あなた自身が書かれている「女としてみられないことに惨めな気持ちが募った」ということではないのでしょうか?

それは十分離婚理由にはなり得ると思います。

ただ、あなたが書かれている内容は“離婚すること”自体に偏りがちで、立て直すことには意識が行っていないように思えました。
セックスレスのことだけでなく、姑さんのこと、子育てのこと、そして離婚を考えていることをどうせなら率直に旦那さんに相談してはいかがでしょうか。可能性は薄いのかもしれませんが、何かが掴めるかもしれません。

もちろん何も言わず最初の理由で離婚することは可能だと思います。

でも離婚したら、それまでです。
もう少しあがいてみても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

セックスは愛情表現だと考えていますので、セックスレスになってしまったことで、夫に対して愛情を疑ったり、不信感のようなものがあります。
立て直すことは・・・もう話し合いも何度かし、努力するとのことで様子をみてきましたが、結局改善されませんでしたので、もう立て直す方向へは気持ちが向かいません。
姑のことも、悪いとは思いながらも夫に愚痴をこぼしてしまいました。きっと、夫も嫌な思いをしているでしょう。なので、姑も原因の一つではありますが、なるべく夫には言わずに、あくまでも私たち夫婦の在り方についての問題で離婚へもっていきたいのです。

あがく気力はもうありません・・。