プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の5月より頭痛の治療で脳神経外科にかかりました
片頭痛及び緊張性頭痛の両方を疑い、様々な治療薬・予防薬を
試したのですが、どれもこれと言った効果がありませんでした
8月にイミグランを試すものの副反応のみで痛みは改善されなかったので
セカンドオピニオンということで、神経内科に転院しました
そこで現在デパス錠0.5mgを一日3錠;フルカム錠1錠を服用しています
神経内科の先生は緊張性頭痛のみだと診断しているので
片頭痛のお薬は処方してもらえません
現在も1ヶ月の半分は頭痛があります。
鎮痛剤類は全くと言っていいほど効きませんが、ボルタレンサポ25mgを
一日2本まで使用しています(気休め)
このままデパス錠を飲み続ける方法しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、カフェルゴットで痛みが取れたと言うことは、そのときは片頭痛の要素があったか、プラセボとして効いたと言うことでしょうね。

デパス、セルシンは緊張型頭痛に、ミグシスは片頭痛の発作時の鎮痛に、ジヒデルゴットは偏頭痛の予防に使われたわけですね。グランダキシンは自律神経失調症(本当にこんな病気があるのか常に疑問に思ってはいますが)からくる頭痛(こんなのあるのかなあ)を想定して出されたのでしょうね。フルカムは消炎鎮痛剤ですね。

さて、補足を読ませていただいての印象は、現在はやはり、緊張型頭痛の要素が強そうだということです。PC関係の仕事、家事・育児、不眠とストレスはかなり大きそうですね。このストレスから解放されない限り、頭痛が起こらなくなるのは難しいだろうなと思います。旦那様は、家事や育児を十分手伝ってくれますか?あなたの職場での不満や愚痴をちゃんと聞いてくれていますか?もし十分にあなたに協力してくれているとしたらゴメンナサイなのですが、そうでなければ旦那様にも心身両面で協力してもらって下さい。頭や首や肩なんかも凝っていたら、マッサージしてもらってください。そういうことで精神的な安らぎや満足感が生まれると、けっこう頭痛が解消することもあります。
ところで、筋弛緩剤(ミオナール、テルネリンなど)は一度も出されなかったのでしょうか?

この回答では、あまりお役には立てないでしょうね。すみません。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

テルネリンは神経内科で2週間ほど服用しましたが、これと言った効果は
ありませんでした
残念ながら現状ではどのお薬も私の頭痛を改善してくれるものはありません
このまま安定剤としてデパス錠を飲み続けていくしかないのでしょうか?
内服薬及び座剤の使用で胃腸のお薬も長期にわたって服用しています
主人は私を支援してくれるのは難しい状態にあります…
鎮痛剤他服用しているお薬が耐性及び依存がないかと不安な気持ちでいっぱいです

専門家側のご意見ありがとうございました
もしよろしければ、ボルタレンサポとデパス錠の情報をいただけたら
嬉しく思います

私も頭痛持ちなのでお気持ちお察し上げます。

頭痛の原因は多様で複雑であると聞きます。同じことをしても頭痛になったりならなかったり本当に困ったものです。MRIの検査は受けましたか?是非受けて下さい。
私もMRIの検査をやりましたが異常なしということで緊張性の頭痛だと診断されましたが、結局頭痛を根本から解決する方法は見つかりませんでした。
ネット上に「頭痛大学」というのがあるのでその中の「頭痛相談室」で一回相談してみるといいでしょう。(参考URL)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
MRIは過去3回、CT(造影)脳波もとっています
首のレントゲンまで撮りました
今年のMRIで、右側の血管の狭窄が発見されましたが
他は異常なしです
ちなみに星状神経節ブロックも経験済みです
治療法のない現在せめて痛みを押さえるお薬が見つかると
いいなと思っています

(お役に立てなかった)脳神経外科医の一人です。

痛み方と、痛みの部位、一日のうちでいつが一番痛いか、痛みはどのくらいの時間続くか、肩や首のこりはあるか、痛み出す前に何か前兆のようなものがあるか、精神的なストレスはあるか等、教えていただけますか?
また、今まで使った薬とその薬の組み合わせはわかりますか?
それから、どんな検査を受けましたか?
お役に立てるかどうかはわかりませんが、上記のことを補足していただければ、また回答させていただきたいと思います。

この回答への補足

痛みは時を選ばずじわじわと痛くなってきて、次第に頭の一部分(目の後ろだったり、こめかみのあたりだったり)がしぼられる用に痛くなります。
痛む時間は1時間から5日位と幅がありますが、痛みが始まると数日続くことが
多いです。
肩や首筋がこるときもそうでないときもあります。前兆は特にありません
ストレスは仕事(PC関係)と家事育児、それと不眠があります
お薬は脳外ではデパス+セルシンが主でその他にミグシスやグランダキシン
それにジヒデルゴットなどを使いました
以前はカフェルゴットやセデスGでも痛みが取れましたが最近はボルタレンサポの
効果もあまり期待できません
イミグランも激しい副反応のみで痛みは変わりませんでした
検査はCT・脳波・MRI・眼科での眼底検査・首のレントゲンをとりました
MRIでは右側の血管の一部に狭窄がみられるそうですが、特に症状はありません
神経内科の担当医は片頭痛を否定しているので、現在片頭痛のお薬は服用していません

• 0

お望みの答えとちがいますが、耳から来る頭痛があるようです。

親戚でもそれで耳鼻科で治った人もいます。
参考になればと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

耳の異常が引き金になることもあるのですか?
今度耳鼻科にかかったら聞いてみたいと思います
どうもありがとうございます