プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723808.htmlで質問させて貰ったばっかりなのですが、ちょっといじっていたら普通にリストアが始まってしまいました。
しかしマックが古いため、途中でフリーズしてしまい、しばらく待っても動かないので、電源ボタンで切ってしまいました。(リストアCDはヘアピンで取り出しました。)
その後もう一度起動させてみようと電源を入れたら、あのゴーストバスターズ?(進入禁止)のようなマークが出てきて起動出来なくなってしまいました...。
これはどうしたらいいのでしょうか(++)ただ、廃棄(リサイクルセンターに出したいのです)するため、個人情報などを全て消したかっただけなのですが.....。
ちなみにメモリーは抜いて、また使えますか?人に譲りたいのですが、メモリー自体には何も(個人情報とか)インプットされてる訳ではないですよね?(アホな質問で申し訳ないです....)
よろしくお願いします。。。。

A 回答 (2件)

> その後もう一度起動させてみようと電源を入れたら、あのゴーストバスターズ?(進入禁止)のようなマークが出てきて起動出来なくなってしまいました...。



システムインストールが完了していない=起動可能なシステムがインストールされていないので、そういう事態になっても不思議ではないし、むしろとうぜんの結果です。現在の状態をどうにかするには、システムインストール作業をやり直すことです。

※「リストア」には、システムインストールが含まれています。

> しかしマックが古いため、途中でフリーズしてしまい、

そういう因果関係の理解は正しくありません。「じぶんが犯罪に走ったのは、家が貧乏だったから」というのと、同じようなものです。
フリーズの原因は、システムが壊れているから、ハードウェアに不良があるからなど、いろいろ考えられます。そのような原因が、経年変化によってもたらされる可能性はあります。

> ちなみにメモリーは抜いて、また使えますか?人に譲りたいのですが、メモリー自体には何も(個人情報とか)インプットされてる訳ではないですよね?

はい、そうです。
なお、フリーズの原因に、メモリモジュールの不良も考えられます。譲る際には、その点を隠さずに伝えておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
元々中古で買ってさらに8年ほど使っていたので多少ガタは来てると思います...。HDを外してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 21:39

目的はインストールすること自体ではなくて、安全に個人データを削除して捨てたい、ということですから、HDDを外して出してしまえばいいと思います。


外したHDDは外付けケースに入れれば再利用できるかも知れませんし、使わないのならハンマーか何かでたたき壊して燃えないゴミとして出しちゃって下さい。それでデータ漏えいは防げます。

古いマシンのメモリーは新しいマシンでは使えない場合がほどんどなので、オークションにでも出す以外にはあまり利用価値がありません。適当に処置して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
そうですね.....お教え頂いた様に、やった事はないのですがHDを抜いてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!