プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末にディーラーでインプレッサに試乗したところ、今年6月にフルモデルチェンジが予定されていると聞きました。
WRCでの流れに合わせ、現在よりも小型化され、ハッチバックのようなものになるということでした。
エンジン等マシン的なことはよくわからないのですが、フォード・フォーカスのようなスタイルには憧れがあるので、フルモデルチェンジを待とうかどうか迷っています。(もちろん、現行モデルは今がお買い得だということも、わかっているのですが)
ディーラーの方にはこれ以上の情報はない、と言われてしまったのですが、雑誌やネット等にフルモデルチェンジに関する情報はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です

現行車より幅広になりますね、またこの数値にはドアミラー分は含まれておりませんので運転する際には結構な幅だと思われます、日本の5ナンバー制限にこだわらないという理由らしいですが、これでスバルも日本でなく海外で売る為のクルマ作りになってしまったというのが残念です
4枚ドアは仰る通りセダンタイプです
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
幅広になるんですね…
今は軽(プレオ)に乗っているので、車が大きくなると「小回り感」がなくなるのが心配だったのですが、現行車に試乗したら思っていたより幅広な感じがなかったのでいいいなと思っていたのです。
実際どの程度印象が違うのかは乗らないとわからないのでしょうが、必ずしもフルモデルチェンジを待たなくてもいいかなという気持ちになってきました。
4月の発表後から6月の発売までの間が、現行車が一番安かったりするのであれば、そこで買ってもいいかな?と思いはじめました。

雑誌によると、四月発表の六月販売らしいです

STIは5ドアで全幅が1795ミリと拡大するそうです、発売は10月頃らしいです
ノーマルは4ドアもあり、2Lターボ、2LNA(SOHC)、1,5LNA(DOHC)の設定らしいです、全幅は1750あたりらしいです
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
現行モデルでは、スポーツワゴン・1.5L・DOHCがいいなと思っていました。
全幅が1750ということは、今より少し幅広になるということでしょうか。
また4ドアということはセダン型のものもあるということでしょうか?(すみません、あまり詳しくなくて…)
実は一番気になるのは「顔」だったりするので、早くそれが見られるといいなあと思っているところです。

今、発売中の雑誌ベストカー2/26号に新型インプレッサの情報が載っています。

日本より一足お先に4月のニューヨークショーで発表されるようですのでそれを見てから決めるのも良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段なかなか車雑誌は読まないので、どれを見たらいいかもわかりませんでした。
さっそく書店に行ってみます。