電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舌を上の前歯の付け根に近づけて、隙間から強く息を出す。
と書いてあったのですが、
舌がどうしても下の前歯の付け根についてしまうんですけど、どのように意識してやればいいのでしょうか?
また、上の歯の前端ならかろうじて付くのですが、音がほとんど出ないです、、(母音を出さなきゃほとんどわからない
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは~~♪

浦和のNOVA通ってま~す。

紙を挟んで練習するといいと思いま~す。

ではー♪

この回答への補足

回答ありがとうございました。
紙を口に入れ、その上に舌を載せる感じでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

今実際にやってみたら、私も舌が下の前歯の付け根についてますね。

[s]の発音の仕方と舌の絵を見たら、確かに質問者さんがお書きの通りで、舌の先は上の前歯の裏に近づいた状態ですが。

でも私たちの発音の仕方でも問題ないと思いますよ。
seeとshe との音の違いはちゃんとおできになりますよね?
それさえ大丈夫なら、他に紛らわしい音はありませんから。

日本語でも、人によって舌の位置などの発音の仕方は異なりますよね。自分で意識はしていないものの、歯並びなどによって個人差がかなりあるように思います。歯に隙間のある人はそれなりに工夫しないと音になりませんしね。

この回答への補足

安心しました、w
sheは∫ですよね?
舌の前半部分を天井に着けれって、習ったんですけど、
音がはあってると思うのですが、声量が、、
練習していれば、改善しますでしょうか?
よろしくお願いします。

Ps sheの発音記号積分の記号を使いましたが、正確には違うのでしょうか?

• 0

なるほど、インテグラルと入れれば[∫]の記号が出せるんですね!

発音記号はタイプできないしなあ、と思って先ほどは書かなかったんです。

そうです、she は[∫」の音ですね。
この音も難しくはないと思いますよ。
日本語のサ行ですが、サ、ス、セ、ソは[s]の音で、シは[∫]ですから、日本語で「シー」といえば大体sheになっているはずです。
ただ、これも個人差と地方差がありますから、一概には言えないのですが。

ご自分でサ行を1字ずつゆっくりと発音してみてください。その際、舌の位置に意識を向けてみてくださいね。どうですか、「シ」のときだけ舌の位置が違いませんか?違っていればちゃんとあっているはずです。

一応[∫]の発音のやり方の説明を書いておきますと「舌の先を歯茎につけないで、舌と歯茎の間から「シ」と息で動物を追うようなつもりで出す音」です。

なお、補足のところに「声量が・・」とお書きになってますが、[s]も[∫]も無声音で、sheの場合ですと音が出る(有声音)のはそのあとの母音ですから、声量がかかわってくるのはあくまでも母音[i:]です。
これらの音の区別の練習として、有名な言葉遊びをご紹介しておきましょう。
She sells sea shells on the sea shore.
面白いでしょう。どうぞ何度も声に出して練習してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにシだけ∫になりますね、、
意識してやってましたが、そんなことしないですね、、(舌が丸まってました、、w
>なお、補足のところに「声量が・・」
言い方が悪かったですね、声帯を震わすという事ではなく、
なんて言えばいいのかわかりませんが、風の音の大きさがたりない、、
感じだったのです。
練習すれば、なんとかなりますね。。
とても参考になりました、ありがとうございました。