アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログに写真を載せるのに、写真に透過処理したスタンプ様画像を付けてアップしたいのです。
画像に関するソフトはペイント・Photo Editor・JTrimがあります。

スタンプ画像はgifファイルで、photo editorやJTrimでその画像単独で見ると背景が格子状になっており、これは透過処理がなされているということですよね?
ですが、そのスタンプ画像を写真のjpegファイルに合成しようとコピー、ペーストしたところ、透過しているべき部分がグレーになって、見た目はただ写真の上に四角いイラストを貼り付けたような状態になってしまいました。
調べてみると単にコピペでは、透過されないらしいとわかってきました。
過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603803.html
こちらの質問はまさに私の希望なのですが、回答の通りJTrimというソフトをダウンロードして挑戦しましたが、できませんでした。
jpegをpngまたはgifに、というのはPhoto Editorで開いたjpeg画像を保存形式を変えて保存すればOKですよね?
複数色の透過処理、とはどういうことでしょうか?
やはり、上記3つのソフトだけでは無理でしょうか。
写真中心のブログにしたいので、合成さえできれば、それ以上の機能は求めません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

加工する段階では保存形式はあまり関係ありませんよ。


JPEGもGIFもPNGも。
ブラウザで表示するときに透過させたいのなら、透過をサポートしているGIFかPNGにしないとダメですが。

最終的には、透明な画像じゃなくてスタンプを押した写真をアップロードしたい訳ですよね。
であれば、最終的な保存形式はJPEGでいいです。

合成のやり方は、Google等でちょっと検索すればすぐに見つかりますよ。
「JTrim 画像 合成」と検索して下さい。様々な解説ページが見つかります。
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim26.htm

ちなみにPhotoshop(Elements)なら単純にコピー&ペーストで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JTrim 画像 合成」と検索して下さい
これで解決できました!
今まで「貼り付け」「gif」などで検索していたので、私の疑問に対する解説ページが見つからなかったようです。

まだ試行錯誤しながらですが、なんとかなりそうな道が見えてきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 22:00

JPEGは透過状態の画像を保存できない形式ですが、それはご存知ですか?


ブログがGIFやPNG画像を掲載できるのであれば、JPEG保存ではなくPNGかGIF保存してください。

この回答への補足

こんな時間に、早々にご回答いただきましてありがとうございます。
自分のブログはpingも可だったので、それも試してみたのですが結果は同じでした・・・。説明が不足していてすみません。
photo editorで写真を開き、そのまま保存形式にping選んで保存しました。そこに同じくphoto editorで開いたgif画像を、写真のping画像にコピペしたところ、gif画像の周囲が四角くグレーになってしまいました。一応、さらにそのグレーの部分に透過処理をしてみて、格子状になった画像をブログに貼り付けてみましたが、見た目は同じでした。

補足日時:2007/02/06 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!