プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットサーフィンなどをしていると、覚えのないおかしなCMウィンドウが開くようになりました。オンラインウィルス検索では何も異常がなかったのですが・・・・・・
デスクトップ上にもindex.html%82%cc%83R%83s%81[
などと言った覚えのないファイルができていて、削除するとインターネット上でスクロールが使えなくなったり、うまくカーソルが動かなくなったりします。
ちなみにスタートアップなどの中にもおかしなファイルはありません・・
ほんとに困ってます。何かお分かりになる方、何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

>全部消してしまって大丈夫か、


>少し不安になってきました。
検索が間違っている可能性も少なからずあるようです。

doubleclick と言う文字が含まれているなら
削除です。
それと、クッキーなら削除です(私の場合)

それ以外は???ですね。
「Details」欄を見て調査しなければならないでしょう。
1.どこにあるのか?
2.そのファイルのタイプは?
3.そのファイルがプログラムファイルなら
 「プロパティ」で何か分からないか?

削除する前に「Backup」をクリックすると
バックアップされるので、必要なものだけ
リストア可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
ついつい全部消してしまいました・・・・
40個ぐらいありましたが、いくつかは消せませんでした。2個くらい?
消してはいけないものを消したとしても、あきらめます・・・
色々ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/05/20 22:38

doubleclick ですね。


たしかこれは、Ad-awareで削除できると思います。
お試しください。
(ANo.#6の参考URLから)

この回答への補足

ありがとうございます。
スキャンしてみたら、めちゃくちゃたくさん出てきて、ファイルのようなものだけでなく、フォルダーや、ネットワーク関係のものもたくさん出てきました。以前お話したように、ランで接続しているのですが、全部消してしまって大丈夫か、少し不安になってきました。ご助言いただければと、思いますが、申し訳ありません。

補足日時:2002/05/20 09:55
    • good
    • 0

>ちなみに、「ツール」→「同期」


>「セットアップ」のあたりには
>おかしなものはなさそうでした。
>よくわかりません・・・・
WindowsXPの標準では、

CPUCatalog Class
Shockwave Flash Object
Update Class

です、それ以外は削除してもかまいません。
必要なときにInternetExplorerがダウンロードしてくれますから。
ご心配なら、そのプログラム名を教えてください。

この回答への補足

http://www.100travelnetwork.com/?ref=SPTIMEDPOP
というアドレスも取れました。

補足日時:2002/05/19 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ディスククリーンアップをしてもだめなようです。
ウィンドウを消したとたんに現れました
アドレスは良くわからないですけど・・・・・・
http://m.doubleclick.net/686500/550x550_html_mp3 …
http://m.doubleclick.net/686500/550x550_html_mp3 …
こんな感じのイメージのアドレスが取れました。
どうにかなるでしょうか?
ちなみに、接続はランです。

お礼日時:2002/05/19 01:03

そのポップアップはIEのウインドウでしょうか?


でしたら、そのウィンドウで
右クリック→「プロパティ」をクリックして

そのページのURLが分かったら教えてくださいませんか?

それと、
スパイウエア駆除ソフトの
Ad-awareを使用してみてはどうでしょうか。


参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/a …
    • good
    • 0

>スタートから時刻までの棒状のもののことです。


「デスクトップテーマ」ですね。
《旧式》=クラシックになっちゃうんですね。
私のはいつも、クラシックにしているのでその障害は
確認しておりませんでした。

>覚えのないおかしな
>CMウィンドウが開くようになりました。
これでしたら、HPを表示したときに
出る「ポップアップ ウィンドウ」でしょうか?
それでしたら、正常ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポップアップはfreewebなどに出るような正常なものとは思えません。
何の操作もしなくても、いつの間にか画面の真ん中に出てきたり、リンクで移動したりすると出てきます。ウィンドウの前に出たり、知らない間に後ろに出たりもします。今も・・・・・・・

お礼日時:2002/05/18 20:07

>その方法でスタートアップの変更をすると、


>ツールバーが旧式に戻ってしまうのです。。。
その《ツールバー》とは「デスクトップテーマ」のことでしょうか?
それでしたら、msconfig の「サービス」タブの
方をいじらなければ大丈夫だと思いますが、
「スタートアップ」タブでしか変更していないんですよね?

その《ツールバー》はWindows標準ではないのでしょうか?

>まだたまにでるんです。
でしたら、
IEの「ツール」→「同期」をクリック
「セットアップ」をクリック

ここいら辺に変なのないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
《ツールバー》と言ったのは、タスクのことでしょうか?
スタートから時刻までの棒状のもののことです。
特に何か変更をしているわけではないのですが、XPになってから丸みを帯びたものが「例の方法でスタートアップ」をさわると、角ばった昔風のものになってしまいます。

ちなみに、「ツール」→「同期」「セットアップ」のあたりにはおかしなものはなさそうでした。
よくわかりません・・・・

お礼日時:2002/05/18 18:03

それと、


IEのツール→インターネットオプションの
「全般」タブの
「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中もみてみましょう。
    • good
    • 0

IEのツール→インターネットオプションから


「プログラム」タブで、
「Webの設定のリセット」をクリック

ダイアログが出るので
「ホームページもリセットする」
にチェックを入れて「はい」をクリックします。

InternetExplorerを再起動します。

これで、いいと思いますが、
Windowsを再起動して症状が現れるなら、
スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。
以下を確認願います。(Windows2000では違う方法です)

スタート→プログラム→スタートアップ
この中にありませんか?

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

この中に怪しいものがありませんか?

どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。

1.IEの「Webの設定のリセット」を行う

2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.IEを起動してみる。
 駄目なら、
 1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行 5へ

5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から
 下半分のチェックを入れます。

6.Windowsの再起動

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。

spとか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webのリセットでだいぶよくなった気がします。
でも、まだたまにでるんです。
教えていただいたその他の方法も試しましたが、うまくいっているのかどうか良くわかりませんでした。ただ、その方法でスタートアップの変更をすると、ツールバーが旧式に戻ってしまうのです。。。今はXPを使っているのでバーが旧式に戻ってしまうのにも抵抗があって・・・

お礼日時:2002/05/18 10:15

CMウィンドウが開くときに「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の強制終了で、


その時に起動されてるソフトを調べてください
なにか原因になるソフトがあるかもしれません

それから、
無料ウェブスペースのサイトを閲覧したときにポップアップ広告が表示されることがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!