アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mathematicaで分母を有利化する方法を探しています。
自分で探してみたところ、FullSimplifyがそれに近かったのですが、なぜか分母がルートだけの分数を有利化してくれません。例えば「1/(1+ルート2)」ならFullSimplifyで「-1+ルート2」という答えを返してくれますが、「1/ルート2」のような形の数はFullSimplifyしても同じ数字が出力されます。

また、先の「1/(1+ルート2)」では、分子・分母に(-1+ルート2)を掛ければ解決しましたが、「1/(1+ルート3)」の場合もそのままの数値が出力されてしまいます。分子・分母に(-1+ルート3)と掛けると分母は2になります。これに更に分子・分母に2を掛ければ有利化が完了するはずなのですが、どうやら1回の処理で有利化できないと諦めてしまうようです。

これはなぜなのでしょうか?このような形の数も有利化する方法を教えてください。

A 回答 (1件)

計算結果が出力されるのであれば、強いて、分母を有理化する必要もないような気がしますがどうでしょうか。

Mathematicaは、標準では、分母を有理化する機能は組み込まれていなかったような気がします。しかし、MathematicaはRule-Basedプログラミングが可能ですから、ご自分でプログラムして組み込んで下さい。簡単にできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!