No.4ベストアンサー
- 回答日時:
税金などは変わらないはずですが整備に掛かる費用は多少違うと思います。
もっとも乗り方でも変わりますが、今までよりもブレーキパットの交換頻度が増える、パーツ代金が今までの物よりも高い物が多い(多少)
フェリーなどの料金が750を境にしているところが有ります、以前九州に渡るときにGSXR1100で経験しましたが、車体の大きさではなく排気量でした。
その代わり車検証など見せなくても良かったですが・・・
一番高く付くのは立ち転けなどの時に外装パーツ・・・
タイヤ代金は高く付くでしょうが、ハイグリップだしサイズも太いし・・・
乗り方でも変わりますが(交換サイクル)
そんな私は現在外国車に乗っていますが国産と大して変わりません、多少トラブルに対して神経は使いますがパーツも特別高額(消耗品)ではないし(工賃は高いらしい、自分でしますから解りませんが)純正ホイル等はびっくりするくらい高額・・・
従って特別維持費で神経質に成る必要はないと思いますが、ブレーキパットのチビなどは気を付けましょう。
ありがとうございます。
ブレーキパッドは確かに頻度が増えそうですね。
フェリーに乗ることはあまりないので、その辺は問題なさそうです。
外車も一部候補にあったのですが、維持費が高そうでやめたんです。
純正パーツが高そうだし、故障も国産より多そうだと思って。
外車でもそんなに維持費が変わらないという話で、びっくりしました。
維持費を気にせずに乗りたいバイクに乗るのが良さそうですね!
No.6
- 回答日時:
すでに同じ指摘はありますが、やはり消耗品の持ちが違います。
400と1000では、タイヤやブレーキパッドは下手すると半分の寿命(距離)で終わってしまいます。
寿命が短い上、パーツそのものの値段も違うので、消耗品関係は
少なくとも1.5倍くらいは上昇するとみておいたほうが良いと思います。
また大型車に乗るとなると、どうしてもウェアーなどにも見栄を張ってしまいがちです。
XJR400RからYZF-R1に乗換えというと、今までのウェアーでは違和感が出てくる
可能性が大きいので、なおさらかもしれません。ちょっと蛇足ですが・・・
ありがとうございます。
やっぱりパワーが大きい分、消耗品のサイクルも短くなりますよね。
無意味な急加速や急ブレーキなど、特に気をつけようと思っています。
仰るとおり、今のアイテムではR1に似合わないんですよ。
メットも含め、色々買い換えるつもりです。その辺はイニシャルコストとして折込済みです!
それを選ぶのもまた楽しいんですけどね!!
No.5
- 回答日時:
普通に乗る分にはほとんど変わりません。
税金は一緒だし、燃費はモノによってはリッターバイクの方が良かったりします。もちろん高速料金は2輪車で一括りです。オイル容量が少し多いですが、数百ccの話です。
リッターバイクはタンクが大きい(ヨーロッパ大陸で長距離巡航が前提なので)ものが多いので、給油一回あたりの出費がかさむかも知れません。
車検のときに交換する部品(チェーン、タイヤなど)が多少高くつくかもしれませんが、日割りにすれば150円かかるかどうかなので、一日あたり500mlのペット一本分の貯金だけでしょうね。
ちなみに、自分の初期型GSXR1100はツーリング燃費で最高23キロ/リッター(タンク容量は21リッター)を記録したことがありますよ。
ありがとうございます。
そう考えると、確かに費用はあまり変わらなさそうですね。
車検の時とコケたときに費用がかさむ事さえ覚えておけば大丈夫そうで安心しました!
No.3
- 回答日時:
税金面は同じです。
車検は代行業者により、排気量or車長で代行手数料が違う事があります。
下記参考に。
参考URL:http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/clo …
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