プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が2・3日前に病院で、特発性大腿骨頭壊死症と診断されました。
生命保険を解約し、新しい保険会社を探している時に足が痛くなり病院へ行くと・・・・「特定疾患」は保険入会は出来ないのでしょか?もしも、特発性大腿骨頭壊死症でも保険に入れる所がありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

特定疾患とは国が認めている難病指定の特定疾患ですね。


このような病気の場合は生命保険とくに入院保障などの保険には入れないと思います。(死亡保障のみとかならわかりませんが。。。)
ただ、難病の場合、その疾患に関連する疾病の医療費は免除されるはずです。特定疾患はそれ以外の病気が起こった場合はいろいろ面倒なので、よしあしの部分もあります。
いちど主治医とよく相談された方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。そうです・・・難病指定の特定疾患です。タイミング悪く普通の保険を解約した後に、特発性大腿骨頭壊死症が分かりました。医療費免除は助かりますが、これからこの病気以外で入院した場合などは本当に心配です。主治医と相談してみます。

お礼日時:2007/02/09 14:49

はじめまして、まだ専門家ではないですが、その道を目指している学生です。

その保険会社の方が言われているのは、難病についての特定疾患ではないでしょうか?(下記URL参照)

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/what/index.html,http:// …

この回答への補足

こんにちは。返事ありがとうございます。そうです。特定疾患です。医療などは免除になるのは知っていますが、医療保険・生命保険に入ろうと思った矢先にこの病名になってしまいました。下記のURLも見ました。ありがとうございます。

補足日時:2007/02/09 14:49
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが・・・。



何を特定疾患と定めているかは、保険会社によって規定があるらしいです。直接、色んな保険会社に電話して質問してみた方がいいのではないですか?
診断された結果を告知して、条件等が付いても加入出来るかもしれないし。告知をしないで加入しちゃうと、いざという時に保険がおりない事もあるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。特発性大腿骨頭壊死症になったのは私の身内なので自分の事の様に心配です。本人はショックでさがせる状態ではないし・・・・私も保険会社には問い合わせていますが、保険会社は沢山あるので問い合わせも大変ですが頑張ります!!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!