プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に神奈川県に引越しをします。
駅近くで間取りがとてもよく、家賃も予算内だったので気に入ってそこにしたのですが、
日当たりが悪いという問題があったので少し悩みました。
日当たりが悪いのは主に生活をする洋室のみ。
部屋の南と東に2つ窓がありますが、両方ともマンションが建っています。
窓はたくさんあるので風通しは良いと思いますし、洗面所の方は日が当たるので、洗濯物はそちら側で除湿機を使って室内干し、布団も洗面所側で外に干せます。
ちなみに社会人なので昼はほとんど家にいないと思います。
夏は暑い、冬は寒いなどのデメリットは他の質問で拝見しましたが、それがどの程度かもよく分かりません。
他にどのようなデメリットがあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

湿気、洗濯が最大のデメリットです。

対応策があるならOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
除湿機は簡単に移動させられるので、部屋でも使用できます。
何とか生活はしていけるということですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 13:12

>夏は暑い、冬は寒いなどのデメリットは他の質問で拝見しましたが、それがどの程度かもよく分かりません。



夏は、室内が40度近くまで行く場合があります。
冬は、外より寒い!!
ということは・・・電気代がかかります。
夜しか使わない部屋でも、同じです。

部屋全体で対角線上に窓がない場合、風通しはかなり悪くなります。
特に南側にマンションが建っているようであれば、なおさらです。

「同じような間取り・駅近く」の部屋の値段を知らべた場合、家賃が格段に安いようであれば、それなりのお部屋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40度ですか…それはすごいですね…。
寒がりなので冬はかなりツライことになりそうです。
電気代もかなりかかりそうですね。

今住んでいる部屋は西に大きな窓があり、隣のキッチンは北に窓がありますが、
その2つを開ければ風通しはよくなりますよ。
新しい部屋は1階に1室なので窓は大きいのが5つ、小窓が2つあり、完全に対角線上ではないですが、なんとかなると思うのですが…。

変わった間取りなので似たような部屋が見つかりません。
しかし駅近く、この広さでこの家賃は安いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 13:17

神奈川に住んでいます。


私のところもマンションに囲まれていて日当たりが最低ですが、特別寒い、暑いと感じたことはそんなにないです。
私の部屋は冬暖かいです。風通しも悪いせいかもしれません。
どっちにしろ寒ければ厚着、暑ければ扇風機回しとけば電気代もそんなにかかりませんし。

他のデメリットはプライバシーの問題でしょうか。
私の部屋は隣のマンションから丸見えです。
これはレースカーテンでも引いておけば大丈夫です。私は男なので別になくても気になりませんが。

住めば都ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いか寒いかは日当たりの良し悪しだけで決まるものではないのですかね。
プライバシーですか…それは確かに気になっていました。
現在まだ入居中で中を見ることができなくて、来週見に行くので窓から隣が見えるかチェックしてみます。
「住めば都」!いい言葉ですね♪そうなることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:59

我が家も日当たりは悪く、朝も昼も照明付けています。


夏は暑くないですよ。むしろ涼しいと感じています。
直射日光は入ってきませんし、部屋の中はずーっと日陰ですし^^;
冬は寒いですねぇ。
とはいえ、日当たりのいい家でも夜は暖房がいるでしょうし、日中不在なら大した問題でもないかもしれません。

デメリットとしては、やはり洗濯物が乾きにくいことです。
が、冬場以外はちゃんと乾きます。
冬は部屋干しや乾燥機併用、布団は乾燥機フル活用しています。

洗濯以外のデメリットは、テンションが上がらないことです。
朝日を浴びての気持ちのよい目覚めも程遠く、窓から外を見て日当たりのよさそうな家を見て「気持ちよさそうだな~」と羨んでみたりしています。

日当たりがいいのはやはり気持ちがいいですし、それに越したことないです。
でも、ある程度の期限のある賃貸で、先にも書きましたが日中不在が多く家賃と間取りの長所と引き換えと割り切れば、あまり問題ないかもしれません。

ちなみに私、この環境に慣れてはきましたが、次に住む家(マイホーム)は日当たりがいい家希望です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の意見を見ても、やはり夏は涼しいようですね。
少し安心しました…。
確かに今の家では朝起きてまずカーテンを開けて日を浴びますね。
それは重要かもしれません。
朝起きたら洗面所まで行って日を浴びたいと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 00:02

一人暮らし用の家ですか?それでしたら、安いと感じられるんでしたらよいと思いますよ。



私も一人暮らし用から現在家族3人になり転勤やらでいろいろな立地のマンションに住みましたが、南むき(前面になにもなし)にまさるものはありません。気分が違います。現在暖冬なんで、昼間に暖房つけたことがありません。ということは光熱費も節約になってるってことですよね。

マンションでも24時間換気システムがあるのとないのとでは違いありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしです。
家賃も駅からの距離や広さ、間取りから考えれば安いと思っています。
やはり光熱費が問題となってきそうですね…。
24時間換気システムなんてあるんですか?
はじめて聞きました…。

お礼日時:2007/02/10 00:04

質問の内容では洗濯物に関しては心配は無いようですね。


ちなみに私の前住んでいたところでは、東と北に窓がありましたが
洗濯物は一切外に干したことがございません。
交通量が多く、すすのほうが気になったので。
冬は暖房の風が当たるような位置に干し、夏は冷房、扇風機です。
それでも一日もすれば乾いてしまいますよ。

南と東にマンションとのことですが、日当たりが悪いことよりは、
もしかしたら生活を覗かれることのほうが居心地悪いと思われます。
夜しかいなくてカーテンをするのであれば問題ないですけどね。
夏は日当たりの無いほうが、圧倒的に涼しいことは確かです。
日当たりがあるより暑いということは無いと思われますが。
冷房もがんがんかける必要は全く無く、ドライですごせる程度でした。
また、角部屋だった場合は冬は結構寒いです。
去年は極寒だったのでいる時間はずっとガスファンヒーターをつけていました。

日当たりも良し悪しで、日当たりの良い物件は内装が傷みやすく、
気にされる方もいるようです。大切な家具等は気をつけなければなりません。
会社などでは日当たりなんか全然無いですよね。
あると、邪魔でしょうがない。無いほうが落ち着くからだと思われます。
なので、あとは個人の好みになっていくと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在の家が大通り沿いなので、私も洗濯物を外に干したことがありません。
除湿機を使っているので半日で乾きます。

窓の外が隣の窓というのはやはり気分が悪そうですね…。
今度行った時必ずチェックしてきます!
確かに会社などは日当たりありませんね。
それを考えれば真っ暗なわけではないし、プラスに考えれば気にならないかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!