プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく高温期にグレープフルーツジュースがいいと聞きます。
現在妊娠希望で高温期グレープフルーツジュースを飲んでいるのですが、美味しくてけっこうはまってます。
そこで質問なんですが、低温期の時にも摂取しても良いのでしょうかそれとも控えたほうがいいのでしょうか?
また低温期の豆乳というのも高温期に摂取してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者さんは、グレープフルーツジュースが何故良いと思って飲んでいらっしゃいますか?
本来はグレープフルーツに含まれる葉酸に注目して「妊娠したい女性は積極的に摂りましょう」という意味だったはず。ところが、ネットや口コミでなぜか「妊娠にいい」→「妊娠しやすい」→「高温期に飲むといい(?)」というように変化してきたように思います。私のように妊娠したいのになかなか妊娠できず、藁にもすがる思いでこうした情報を10年も追いかけていた人間だとこういう変遷がよく分かるんですがね(^_^;)
なので「ネットでは高温期に飲んで妊娠した人が多いらしいから自分もあやかって」「おまじない」みたいなことであれば、高温期に一生懸命飲んでみたらいかがです?妊娠すること自体が人知を超えた部分がありますから思いこみ、おまじないも無意味だとは思いません(笑)
ですが、本来の意味=葉酸摂取が目的なら、低温期、高温期に関わらず毎日摂ってください。実際に妊娠する2ヶ月前から摂取していることが大事なので、妊娠の可能性のない周期でも関係なく摂取しましょう。なぜなら、葉酸は水溶性ビタミンなので体に貯蔵しておくことができません。常に補充しておくことが必要なのです。
葉酸がなぜいいのかと言いますと、胎児の二分脊椎や無脳症など神経管閉鎖障害を予防することがある程度できるからです。葉酸を摂取したからと言って決して妊娠しやすいということではなく、妊娠した時に役に立つ。そういうものです。

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~ejtkawa1/nutritio …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グレープフルーツジュース→葉酸というのは知っていましたが あまりに「高温期」とどこのサイトでも
あるので質問させていただきました。
低温・高温とこだわらず摂取したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。