プロが教えるわが家の防犯対策術!

脇の下(脇ど真ん中というよりかは、少し下のほう)に、直径1センチくらいの丸い腫れ物が出来ました。

数ヶ月前から、たまにジンジンとする痛みがあり、気になっていたのですが、ここ1週間、毎日(とくに朝方目が覚めるころが一番痛い)痛みがあり、大きくなっています。

考えられる原因は、10年前にわきが手術(多分吸引法)をしたのですが、その跡のところに毛がつまったように汚れて見えたので、自分でつまみ出したりしていたのですが、ばい菌が入ったのではないかということが考えられます。

こう言う場合、何科へ行けばよいのでしょうか?

また何か恐ろしいことが起こっているのでしょうか??

A 回答 (2件)

皮膚が傷ついたところから入ったバイ菌などでの、おできなら皮膚科でよいでしょう。

ただし脇の下の方ですとリンパ腺が腫れている場合もあります。腫れる原因も軽い物から重い物までありますがこの場合は内科でしょう。とりあえず膨らみが皮膚表面に近ければ皮膚科でそれ以外や首のわきなどもグリグリした膨らみや違和感があれば内科に行きましょう
    • 5

皮膚科もしくは形成外科(美容外科ではありません)を受診してください。

• 1