アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQサプリなどでIQ120とか何とかいってますけど、一体あの数字はなんなんですか?
一体IQが1高いとどのように変わるのですか?
またIQとはどういう単位なのでしょうか?
また、IQとは最大が何で、最小は何ですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

本来の(学術的な)意味は前の方々の回答の通りなんですけど、あの番組のように普段使われる言葉としては、単なる「易しい」「難しい」の指標に過ぎません。

難しく考えなくて良いです。あの番組では「100が平均、120が東大レベル」と謳っているようですから、ご自身の頭の中で20等分していただければよいわけです。

自分の職業に関わるような話であれば別ですが、普段使われる分で十分なのであれば、その認識で結構でしょう。
というか、私は心理学板にも居るのでこういうことを書きますけれど、俗な使い方と混同してほしくないんですよね。
    • good
    • 0

こちらを。



Wikipedia - 知能指数 ( Intelligence Quotient )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!