プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに昨年七月に引っ越しました。2LDKです。
それから朝起きると喉が痛いんです。
イガラっぽいというのでしょうか?
朝以外はあんまり感じません。
寝室とリビングに加湿器を設置して湿度対策はしているのですが。
(就寝中は付けっぱなし)50%以上を保っています。
他に原因はあるのでしょうか?
ハウスダストとかなのでしょうか?
空気清浄機を使うと改善できるのでしょうか?
子供(一歳)も喉の調子が悪そうなので心配です。

A 回答 (6件)

新しい部屋が原因かという印象もありますが、簡単に又引越しとかもできないようでしたら(次の部屋が合うか数日暮らしてみないとわからないですし、現実相当な労力が必要ですよね?)、対処療法として、私が風邪気味の時や喉を守る為に使っている方法です。



要は口元を無防備な状態にしないという事なんですが。
ハンカチやタオル、布団の襟元などで口を軽く覆って、自分の呼吸で喉が乾燥しないようにしています。
ずっとその状態では睡眠の質に影響があるので、寝る時でも夜中でも明け方でもチョットイガライな、ヘンだなと感じたら、こんな対処療法をしています。余裕があればうがいしたり、コップ一杯水分を摂ったり。

私は原始的な考え方生き方なので、空気清浄機などはつかっていませんが、洗濯物を干したりといった部屋の温度湿度調整は確かに必要とは思います。

お子様は自分では無理だと思うので、体質的に部屋が合わないだとか潜在的な病気がない事を確かめたら、周囲が気づかってあげるほかないのかなと思いますが、まだ結婚もしていない未熟者なので、この辺りはご勘弁下さい。参考にならないかもしれませんが、のどの辛さは痛いほど分かるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとう御座います。
口元を覆って乾燥を防ぐ、コレやってみます。
空気清浄機の購入も考えたのですが、なかなか余裕も無く…
しかし朝起きて喉が痛いとヘコミますよね。

お礼日時:2007/02/12 21:46

換気をまめにするとか壁紙をはがして低刺激ののりで張り替えるか、引越しということになります。


築数年などの最近できた物件に多いのですが、10年ぐらいたってる物件ならまず大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとう御座います。
10年は経っている物件です。
この3連休は換気をマメにしてみました。

お礼日時:2007/02/12 21:43

壁紙に使用されている溶剤などによるシックハウスなども考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう御座います。
シックハウスだとすれば、何か改善方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/11 18:43

湿度でないなら煙草の吸い過ぎも有りますが質問者さんの感じでは煙草は吸われてないですよね?


取り合えず寝る前にウガイしたり湿度をあげるしか出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう御座います。
自分はタバコ吸いますが、吸わない妻と子供も
同じ症状なので気になるのです。
寝る前のウガイもしてます。

お礼日時:2007/02/11 18:42

自宅で、乾燥時には加湿器を使っています。


我が家では、これでなんとかなっているのですが、出張時などに使う方法です。
ホテルなどでは、いつでも乾燥しているので、こうしています。
1.バスにお湯を10センチほど張って、扉を開いておく
2.ポットにお湯を沸かして、コンセントを抜き、ふたを開放しておく
3.ポットで熱湯を沸かし、くるくるを丸めたバスタオルに熱湯をかけ、頭付近においておく(この場合、バスタオルはお盆などを利用してまわりに影響しないようにする)

ご自宅で、2.は危ないし、1.は寝室までの距離によります。3・は一番オススメかな?

寒くて乾燥している冬もあと少し。ベビーもご家族も風邪やインフルエンザにお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとう御座います。
タオルを干したりしているのですが、
加湿器付けっぱなしで寝るので、湿度は60%以上あったりします。
やはり湿度なのでしょうか?
試してみたいアドバイスですが、子供が小さいので、いたずらされる可能性が高く、やりたくても出来ない感じです。

お礼日時:2007/02/11 12:14

枕元にコップ1杯水を入れて置いて寝て下さい。


朝にはけっこう水分が蒸発していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう御座います。
やはり湿度なのでしょうか?
寝室は加湿器付けっぱなしで、朝には窓に結露もできているのですが。
枕元にコップ1杯水を入れ→早速今晩やってみます。

お礼日時:2007/02/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!