アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築1年の未入居賃貸マンションに今年6月に引越して幾日が経った頃、朝起きると「のどの痛み」が度々あることに気が付きました。

二人で住んでおり、初めは二人で風邪でもひいたのかなと思っていたのですが、その痛みが出たり出なかったりで、のどがいがらっぽい症状。。。
最近は風邪とは違う症状と思っています。
(頭痛や寒気はなくのどの痛みだけの症状です)

 気になることはマンション向かいに印刷工場があり、たまに夜通し稼動しているみたいで、この工場が影響しているのか心配です。
雑誌の印刷をしているようですが、こういった印刷工場から「のどを刺激」するような薬品などを使用したりするのでしょうか?

また、部屋の空気を検査してもらえるような所はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

築1年ということと、のどの痛みという症状から考えるとホルムアルデヒドに対するアレルギー反応だと思います。



最近シックハウス症候群にかかる人が急増しており、建築業界においてもシックハウス対策の建材を使用するのが多くなってきましたが、実際はまだまだ割合としては少なくなっています。

主な原因としては、壁紙の接着剤に使われている溶剤やフローリングなどの合板に使われている接着剤にも多く含まれます。その他も「シックハウス」で検索してもらえば、たくさんの物質が出てくると思います。

もちろん、向かいの印刷工場のインクに使われている溶剤の影響も無いとは言いきれませんが、シックハウスの可能性が高いと思います。

具体的には、3-5年と言われる期間が過ぎるまでホルムアルデヒドの濃度は下がらないと言われています。できれば引越ししたほうがいいかもしれませんが、現実的にできる対応策としては

・加湿器をなるべく一日中つける
・換気を頻繁にする
・ホルムアルデヒド対応の空気清浄機を使う
・光触媒のカーテンを使う
・壁紙を張り替える

空気の測定については簡単にできるようですが、費用が結構かかりますね。http://www.barjp.com/kinuya/voc/

参考URL:http://www.homenw.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 シックハウス症候群はここに書き込む前に調べましたが色々な症状がある中で、のどの痛みだけが該当でしたので、違うのかな・・・と思っていました。ですが、元々のどが弱いからのどが過敏に反応しているのかも知れないと感じました。
やはりシックハウス症候群を疑ってみます。

 記載いただきましたURLを見ました。とても高価でびっくりしました。。。
ですが健康にはかえられない金額なのでしょうね。。。

とりあえず書き込んでいただいていた「換気を頻繁にする」を行いたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:00

起床されたときにノドがいたい。


それ以外は痛いと思われない?
目などに異常は感じませんか?
臭いは?

頭痛なども無いなら、一応、シックハウスではないように思われます。
ただ、換気を夜には止められているようでしたら、本来、通気によって希釈される成分が室内に充満している可能性はありそうです。

まず、賃貸マンションで、印刷工場が前にある。
だとしたら同様の環境にある、世帯が他にもあるということですから、
原因の検討をつけるためにも、上下左右のお部屋の人にまずは同様な症状が無いか調査されて見てはいかがですか?

もし、皆さんも同じような問題を抱えているなら、解決するには貸主とも相談する必要があるでしょう。

そうでないないなら、あなたのお部屋の「環境」問題あるいは
「生活習慣」の問題に限定できそうです。

お二人が生活し始めたのはこちらのお部屋が初めてですか?
それとも、それ以前に他の部屋で一緒にすんでいました?
そのときには問題はなかった?

もし、お二人が住むのもはじめて、この部屋がはじめて、ご近所には同様な症状はないとするなら、就寝しているときの環境の問題に限定できそうです。
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 のどだけの痛みで、臭いはありませんが目の痛み・頭痛は特にないように思います。

 夏季はエアコンを控えるために換気を頻繁に行っていましたが、最近は寒いため換気は止めていました。
⇒このことから、すこし寒いのを我慢して換気をして室内なのか、室外なのかを判断してみたいと思います。

 お隣さんとはあいさつ程度のお付き合いですので、切り出しにくいですが、お隣さん達の症状も重要ですね!!
機会があればお伺いしてみようと思います。

 二人の生活は引越し前から一緒に住んでいましたが、以前の物件は築数もあり周りは民家ばかりという
環境でしたので、のどの痛みは全くありませんでした。

多方面からのご回答、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:50

朝起きると…ということから考えると乾燥が一番の原因のような気がしますね。



また、室内空気汚染も考えられますね。規制が厳しくなった(基準が明確になった)とはいえ、近頃の建築業界の不祥事を考えると疑いたくもなります。

印刷工場がもし原因なら、インクが飛散しているのかもしれません。
以前、新聞社に見学に行ったとき、印刷しているところ(輪転機が回っているところ)に行ったら、やはり、のどがいがらっぽくなりましたから。

もし、印刷工場や壁紙や建材など、入居前のものが原因だとしたら、個人の問題ではなくなると思うので、個人で検査するより、一度、保健所に相談されて指示を仰いだ方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 乾燥しているとすぐにのどが痛んでしまいますのでこれからは加湿に心がけるように注意します。

建築業界不祥事のニュースはひどいですね。。。
私は真面目にがんばります。。。

印刷工場ではやはりのどが痛くなるような物質を使用しているのですね。。。
ですが、そこで働いている人たちはもっとのどが痛くなるのではと思い始めて来ました。。。

!!。こういう場合は保健所ですか後日電話してみます!!

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:29

全く的外れな回答だったら申し訳無いのですが


部屋が乾燥している可能性は有りませんか?
私はクーラーやエアコンを長時間つけると、すぐ喉が痛くなります。
寝る時にタイマーセットを忘れてしまうと、夜中に喉の不調で目が覚めます。
普段は出来るだけ部屋の換気を心がけています。

工場の稼動状況と、喉の痛みがある日が一致している等の状況ならこの事は当てはまらないのですが…
症状が有る時に病院を受診されてみてはいかがでしょうか。
何か分かるかもしれませんし。

最後になりましたが、早く原因が判明すると良いですね。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 私達もクーラーやエアコンを長時間使用していますとよくのどが痛くなります。。。
 このことを良く知っていますので、寝るときはタイマーセットは必ずしていました。ですが、今年はあまりエアコンのお世話にならずに夏を越す努力をしていました(温暖化に配慮?)ので、エアコンを使用していない日にものどが度々痛んでいました。

工場の稼動状況との関係は確認していませんので、一方的に疑っている私はとても申し訳なく感じます。。。

ご指摘通りのどの痛む日には病院にいっていようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!