プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨日友達と飲みに行き、いつもより帰りが遅くなってしまったのですが、その事で彼を怒らせてしまいました。

理由は、私の友達に彼をあまり紹介していないからです。
彼は友達との飲み会に時々連れて行ってくれるのですが、それは「俺の友達で変な奴はいないから、飲みに行ってても安心して」という意味もあったようです。
ですが私は友達のいる場に彼を連れて行ったことは1度しかありません。
決して避けているのではなく、友達と会う時は恋愛話がメインなので、なかなか彼を連れて行けません。
男性が彼女連れで飲み会に来るというのは違和感ないですが、逆というのは私は違和感があります。
私が友達に彼を会わせていないのは、そういった理由なのですが、それは言い訳にしかならないのでしょうか。
そういう場を作ってあげなかった私が悪いのですが、上記のような理由も解って貰いたいというか・・
だから「俺はお前の友達を知らないから、○○ちゃんと飲むって言われても分からないし安心できない。だから俺よりこまめに連絡すべきではないか」と言われました。遅くなるならなる、と。
飲みに行く際連絡する事(行く・帰ってきた)は互いに納得して決めています。
それを守れなかった彼に私は何度か怒ったことがありました。
私は「行ってきます」メールはしたので、あとは「帰る」メールをしようと思っていました。
ですが帰る前に彼から怒りのメールがきました。
私と彼じゃ状況が違っていて(友達への面識という面で)、「俺に言うのに自分はできてない。自分勝手だ」と言われました。

頭の中がごちゃごちゃです。
本当は、彼に友達を紹介してもらったからといって安心できているわけではありません。
風俗行きを提案する友達だっているので逆に心配なくらいです。
自分の気持ちが整理できません。どうしたいのかもわかりません。
今回の事は私が自分勝手だったのでしょうか。

A 回答 (6件)

言われたからこうする。

でも理由がイマイチ腑に落ちないので、優先順位が下がる。
どちらかというと、疎通が出来てないといったほうがいいのかな。

あなたの違和感だけで、彼氏さんの気持ちを読まないのは良くないかな。
違和感というよりも、恋愛話をしてるからというよりも、
あなたはお友達の「目」を気にして、彼氏呼ばない。紹介しない。
紹介すればこじれることもないのにね。

彼氏さんとしては、紹介してもらえないということ自体に、
プライドを傷つけられているところもあるのかな。
色んな意味で認められてないってことになるでしょうからね。

お互いにちょっとずつ不安なのですよ。
その不安は、「こうだから」と言うことではなく、
相手に合わせた行動をとることで、相手を納得させることができるんです。

もし、どうしても彼氏を紹介したくないのであれば、
その前に飲みに行ったときにお友達とした話を、
彼氏さんとの会話の中でしていくのがいいと思う。
が、ここまでこじれると、ちょっと遅い手になるかな。
そうなると飲みに行く待ち合わせ場所まで一緒に行くとか。
自然な形で紹介できる仕組みがいいのかな。

お二人ともお若いのだと思いますが、
こんなちょっとした思い込みと疎通不足のすれ違いで、
相手との間に溝を作るのは辞めましょうよ。もったいない。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

涙が出ました。
私が友達と会わせていないことで、彼は不安だったのかもしれない・・・
そう思うと自分の今までの行動にすごく後悔します。
友達の「目」を気にしているということ、確かにあります。
私は元々気にしすぎな性格なので、友達と会うのにも色々と気を遣ってしまいます。
一度でもいいから紹介して一緒に食事でもすれば彼を安心させてあげることができるのに・・・
難しいことじゃないんですよね。
それに、友達なら事情を話せば分かってくれますよね。
私が一人で考えすぎて、逆に大切なことを見失っていました。

>相手に合わせた行動をとることで、相手を納得させることができるんです

そうですね・・・相手を安心させてあげるために、相手に合わせる、というのは苦痛に感じることではないと思っているので、もっと彼の気持ちを考えてあげるべきでした。

>その前に飲みに行ったときにお友達とした話を、彼氏さんとの会話の中でしていくのがいいと思う。

友達と話した内容は、結構彼にも話しています。
「今度○○ちゃんの彼氏も一緒にご飯食べようよ!」
って話も何度かしたことがあります。
ただ、なかなか実行に移せないのが実情で・・・
彼は同じ友達と結構頻繁に飲みますが、私は月1,2回しか会えない友達が多いです。
久しぶりに会うのに彼氏同伴じゃ、やっぱり悪いなって思って・・・
話したいことも、私自身話せないし(彼のこととか)、友達もそうかもしれません。
紹介する場を作ってあげられない理由はそういうこともあるのですが、彼にわかってもらえるか不安です。

でもこれからは、ちょっとした時間でもなるべく会わせてあげることができるようにしていこうと思います。

お礼日時:2007/02/11 16:52

客観的に言えば彼がガキなだけの気が・・・・あなたのことを【俺の所有物】的感覚で見てるような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所有物ですか・・・
独占欲が強いのは私もなのですが、限度を超すと嫌ですね^^;
価値観の違いも分かり合った上での独占ならいいんですけど。

きちんと話し合いをしてきます。

お礼日時:2007/02/11 17:02

たまにいますよねー。


質問者さんの彼のような
「自分はしてるのにお前はしてくれない。」
みたいな事言う人。

私は男ですが自分勝手とは思いません。
貴方には貴方の考え方や価値観がありますし
生活のすべてに彼を関わらせることもないでしょう。
貴方だけの友達がいたっていいはずです。

大体女の子同士の飲み会に男が入ると
ろくに本音でにしゃべれないでしょうし。
行き帰りのメールで十分だと思います。
私は話の途中でちょいちょいメール打たれるほうが嫌ですね。

しかしこの手の人は考えが変わらない場合が多いので、
解決方法は質問者さんが彼に合わせるか
断固として逆らうか、最悪別れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

>大体女の子同士の飲み会に男が入るとろくに本音でにしゃべれないでしょうし。

そうなんです。
でも彼は多分それがわからないような気がします。
きちんと話してみたわけではないのでまだわかりませんが・・・
わかってもらえることを祈ります。

友達紹介については、私の考え方もわかってもらいたいです。
それに都合だってありますしね・・・

一応きちんと話し合おうと思います。

お礼日時:2007/02/11 17:00

質問者様とよく似た考えをもっているなと思って


書かせてもらいました。

私は今結婚していますが、前の彼が同じようなタイプでした。
よく彼友達の飲み会や遊びには連れていってもらっていましたし
その中の女の子とも仲良くなり遊びにいくようになりましたが、
6年付き合って、1度たりとも私の友達と会うときに
連れていったことはありません。
「連れていけ」と言われたことはありましたが、
断固拒否です。
質問者様と同じような考えをもつ友人や
彼がきたことによって、本音を言えなくなってしまう子
気を使ってしまう子などいるからです。

メールも同じですね。
私はメールが嫌いなので、電話で何でも済ませたいという考えなのですが
「いってきます」「ただいま」「おはよう」「おやすみ」
のメールぐらいは打っているつもりでしたが、
彼にはご不満だったようです。

ただ単に、自分を1番としてみてくれないことが1番イヤだったのではないかと
思うのですが、それって結局自己中心的な考え方であって
人それぞれ、付き合い方も考え方も違うのですから、
私はわがままや間違えているということはないと思いますよ。

押し付けがましい言い方をされるのが、1番私はむかつきます。
「俺は~してあげた」「俺は~したのに」とかです。

もう1度、彼と今後のことを話しあいをしてみてはいかがですか?
考え方は変わらないと思いますけど・・・(;´▽`A``
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼がきたことによって、本音を言えなくなってしまう子、気を使ってしまう子などいるからです。

仰るとおりです。私もそういう考えです。
これは彼にもきちんと話そうと思っています。
わかってもらえるか不安ですが・・・

彼が、「俺は紹介してやってるのに」と思ってるのかどうかはわかりません。
そう思ってたらちょっと嫌ですけど・・・
「別に連れて行ってって頼んでないし!!」って言ってしまいそうです。最悪ですよね。

今回のこと、きちんと冷静に話すことが必要ですよね。
私にももちろん非はあるので、彼の気持ちもちゃんと考えたうえで話し合おうと思います。

お礼日時:2007/02/11 16:56

参考程度に。



率直な感想。
彼のほうが自己中だと思いました。
人の価値観はそれぞれです。それを彼は分かってない。
自分はこうしたからお前もこうしろ!…これは彼はあなたを単なる所有物としてしか考えていません。(彼は気付いてはいないと思いますが。)
もっとこう…彼は、こう言ったら相手がどう思うかを考えるべきだと思いますよ。

で、結論。
彼はどうやら心配性なようです。普段からあなたから「彼しか居ない」って気持ちを伝えていますか?
男は女以上に鈍感なところがあるので、言わないとわからない部分が多々あると思います。(彼はどうなのかはわかりませんが…)
もし、普段から好きだということを伝えていないようなら、まずそこから初めてみましょう。
もし、普段から伝えていても、今回のような事が続いていって、それでも好きでいられますか?

今回のことだけでなく、普段の彼の行動等よく考えてみてください。
前からそんな予兆があったのかどうか、彼の性格はどんなか…
それを踏まえた上で判断してみてください。
それを踏まえた上で、許せるかどうか判断してみてください。
それを踏まえた上で、それでもまだ好きか判断してみてください。

あくまでも個人的な意見なので、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連絡については互いに決めたルールなので、怒られても仕方ないのですが、友達に紹介することについては本当にわかってもらいたいんです・・・
価値観。確かにそう思います。
連れて行く場もなるべく作ろうとはしています。
ですが、同じ友達と頻繁に会うわけではないので、久しぶりに会うのに彼氏同伴ってどうなの?という感じなんです。
彼は同じ友達と結構頻繁に飲むので、たまに私を連れて行く分には友達も何も言わないでしょうけれど。

彼は心配性です。
「彼しかいない」「あなたが大好き」っていう気持ちは、むしろ私の方が言葉や態度で伝えています。
彼は言葉や態度で出さないので私は不安になることが多いですが、彼なりの愛情表見をわかってあげているつもりです。

彼の今回のこと・・・
きちんと話し合って、わかってもらえなかったら辛いです。
私にも非があることはきちんと認めます。
けれど私の言い分もわかって欲しい。
分かって貰えなかったら・・・
もう無理かもしれないです。

お礼日時:2007/02/11 16:17

人それぞれ「バランスがとれた付き合いかた」というのがあるので、一概には言えませんが「自分勝手」とは思えないレベルですね。



彼自身が少し「焼きもち焼き」なのかな?。
「女性の集まりに彼氏同伴」は、確かに違和感を感じますよね。
そこらへんのことは、なかなか男性には理解が難しいもので、ましてや「若い」ばあいには、なかなか理解できないものだということは知って置いて損は無いでしょう。

とにかく「話し合う」ことが一番。
こういう場合、どちらかが「大人」の役割を持っていないと、話しが円滑に進みづらいので、出来ればあなたが冷静になって対応するほうがいいでしょう。

男って「めんどうくさい」ものなんですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は焼きもち焼きだし心配性です。
ですが無口な方なので、態度や言葉にはほとんど出しません。
よっぽどでない限り・・・
だから今回彼に結構言われたので、彼は相当腹が立ったんだと思います・・・

女性の集まりに彼氏同伴ということに違和感を感じるのは私だけではなかったのですね。
少し安心です。
彼にはそれを言ったのですが、
「それはお前の意見やろ。」
と言われてしまいました。
それはそうなんですけど・・・。。。。。。

私がもっと冷静に頭を整理しなくてはならないですね。
落ち着かなくては・・・。

お礼日時:2007/02/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!