アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで洋服類などを見ていると、サイズが「胸囲」で書かれているものと「身幅」で書かれているものがあるのですが、これはすべてイコールなのでしょうか?
それとも【「身幅」○○cm=「胸囲」○○cm】などとそれぞれの見方などがあるのでしょうか?

例えば、身幅50cmを胸囲に直すと、胸囲○○cmなど…。
分かりにくい説明ですみません…。
サイズで失敗したくないのでどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


●身幅:体の幅、あるいは衣服の身頃の横幅のこと
●胸囲:胸部で最も大きいところ(トップバスト)の一回り寸法のこと となります。だいたい「身幅✕2=胸囲」となりますが、厳密にはそうとも限りません。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 7

 胸囲は人間の体のサイズ。

身幅は出来上がった服のサイズです。

胸囲で表示する場合は、メーカーが『このサイズの方ならバランスよく着られる』ことを考えて作ったものと考えていいでしょう。メーカーによって「Mは何センチ~何センチ」などと設定を決めて型紙を作ります。この服は何センチに仕上がっていますよ、というより分かりやすいと思います。

一方、通販などでは、実際の服が何センチと表示すると、自分の持っている同種の服と比較して検討できますので、このように表示しているのではないかと思います。通販は試着できないし、返品されるとメーカーも困る訳です。

上記のような事で、お店で試着して購入できるのかどうかで、表示も変えてあるのでは?
それぞれ、購入者の便宜を考えての工夫だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:45

単に老婆心(この言葉、今の日本の若い人は意味がわかりますかね?)からですが、”胸囲”の場合は実際のヌード寸法を参考数値として記載する場合もあります。

 ”身幅”についてはNo.1の方の言われる
通りで、服の実寸という理解でよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:45

「身幅」は、服を平らに広げた時の、袖付けの下辺り(胸囲辺り)の


幅の事を言いますので、「身幅」×2倍(表裏の分)=服の「胸囲」になります。
つまり、「身幅」50cmの服の「胸囲」サイズは100cmになります。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A