プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet(international network)が大文字から始まっているのはどうしてですか?

A 回答 (4件)

Internetは固有名詞(普通名詞ではない)ですので、大文字になります。

    • good
    • 1

 インターネットのことを、


the Internetと呼ぶことがあります(日本人だけかもしれませんが)。
これは、TCP/IPのプロトコルで繋がる、まさにいわゆるインターネットのことを指しています。

 なぜ「ズィ インターネット」という言い方をわざわざするのかと言いますと、
i-mode、ez-web、旧vodafone liveなどの、
いわゆるインターネット、のようなものと、
区別するためだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 01:53

インターネットは固有名詞だからです。

世界に一つしかありません。

小文字で始まる場合は普通名詞としてのインターネットで、固有名詞のそれとは少し意味合いが違い、「一般的なPCのネットワーク」というニュアンスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 01:54

Internetはそもそも一つの単語(名詞)です。

また,どちらかというと"inter"+"network"という,「ネットワーク間をつなぐこと」の意味合いが強いと思います。Wikipediaで調べれば分かるとおり,別に大文字で始める必要はありませんが,名詞を単体で使えば,当然大文字始まりになりますよね?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!