アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在G3imacにOSX(パンサー)を入れて使用しています。クラシック環境にてOS9を動かしたく、OS9ver2.1を入手したのですが、いまいちインストール方法が分かりません。簡単にできると思ったのですが…。インストールの仕方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。また、この事に関連したサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

OS 9 CD-ROMから起動した後でインストールできませんか?

もし出来ない機種だったらユーザフォルダなどをバックアップした後でOS 9CD-ROMで起動してハードディスクを初期化した後でOS 9をインストールしてその後でOS Xを入れるという手順が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

まず一つお聴きします。

OSXをインストールする時に、初期化をしていまか?
1、初期化をしている。
この場合OS9のドライバーが削除して有る可能性が有りますので、
データを保存後os9のCDから起動してHDを初期化して下さい。
そしてまずOSXからインストールします。
2、初期化はしていない。
やはりデータは保存して下さい。
OS9のCDから起動してインストールします。
*項目1の時にOS9のCDから起動出来る可能性も有りますが、
インストール中に有る『OS9の…』と言うチェックを忘れる場合が
多いのでね。
尚OS9はクラシック環境で動作せると種々の制限でソフトがスムーズ
に動作しない時が有りますので、OSを切り替えて使用した方が
最適です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですか、気持ちよく使うためにはosを切り替えて使えるようにした方がいいようですね。わかりました。やってみます。