プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某国立大学(旧帝国大学の一つ)の経済学部を受験する予定です。
首尾よく合格できたとして、税関係特に国税局に進む道のりを経験者の先輩方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 どうしても国税局に入りたいのであれば、国税専門官の試験を


受ける必要がありますね。国家二種程度の資格なので、一般的な
公務員試験対策をすればいいでしょう。なお、国税局に入るため
の特別な勉強というのはありません。※技術系採用を除く

 キャリアで入りたいなら、難関の国家一種を目指すしかなく、
しかも合格後は成績順に希望省庁に入れますので、絶対に国税庁
とお考えなら、それなりの成績を修めてください。もちろん #2
さんの言うとおり財務省に入れればベストですが、国税庁自体も
キャリアを採用しています。

 ご存知かと思いますが、国家一種は合格するだけではダメで、
その先の採用を突破する必要があります。MARCHクラスの
大学だと、ある年は4人合格したけど省庁採用はゼロだったと
いうことさえあります。
    • good
    • 0

基本的に税務のエキスパートを目指すなら、旧帝大への進学は必要ありません。

というか、かつては旧大蔵省に入ればキャリアのひとつとして20歳代、30歳代ですぐに田舎の税務署長というのがコースとしてありましたから、財務省へ上級職で入るべく、法学部を目指すのが定石です。

なお、私立や中堅以下の国立大ならば、国税専門官として徴収の現場へ行く手はありますが、結構徴税「成績」がモノをいう世界ですから、ハードですよ。脱税を挙げられなければ容赦なく評価が下げられます。
ただ、何十年かやっていれば税理士免許をもらえます。しかし、役所の既得権みたいなものですから、ご本人が適齢期になるまでその特権が温存されているかどうかは保証しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場にそくした具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 22:04

http://www.nta.go.jp/category/saiyou/saiyou.htm

普通に国家公務員だから、国家公務員試験の勉強することでしょう。
友人は、東大の化学系から、国税庁に行きました。

昔の話なのですが、最初は、海外からの輸入雑誌(プレイボーイとか)のべた塗りをしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。
べた塗り・・そんな事もあったのですね!

お礼日時:2007/02/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!