アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験期間真っ最中の高3です。

この間、第1志望としている北里大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。試験当日はいつもの実力が出し切れずに「あ、これ落ちたな…」と完全に諦めていたので、補欠だけでも引っかかってくれて安堵しています。

ここからが本題なのですが、北里大学は他大学と比べ補欠が回ってくることが多いと聞きました。そこで
①実際に北里大学を併願とする受験生は多いのか
②繰り上げ合格を期待してもいいのか
③繰り上げ合格の電話が来るとしたらいつぐらいか
をお聞きしたいです。他にも少しでも何か情報がありましたら教えて下さると助かります。志望は獣医学部獣医学科です。

拙い文章になってしまい申し訳ありません。
どうか回答お願い致します。

A 回答 (1件)

何ともいえませんね。

大学と、他の受験生(掛け持ちの合格者)の動向によりますから。

>①実際に北里大学を併願とする受験生は多いのか

多分、国公立大学や他の有名私立大学との「掛け持ち受験」は多いのではないでしょうか。北里大学に限った話ではないと思いますが。

>②繰り上げ合格を期待してもいいのか

それは全く分かりません。「補欠の中の上位か、下位か」「合格者の中からどれだけ辞退者が出るか」によりますから。

>③繰り上げ合格の電話が来るとしたらいつぐらいか

他の国公立大学の合格発表が出そろった後でしょうね。これも「辞退者が出て欠員が確実になってから」だと思いますので、確かなことは言えません。
「棚から牡丹餅」を待つしかありませんね。電話連絡があったらすぐに出られるようにして待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。電話が来たらラッキー、位であまり気にせず後期の勉強を続けることにします。丁寧なご回答ありがとうございました!