プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方から東京大学を受験した子の母です。
ここの皆様にいろいろ教えていただいたおかげで、何とか合格できました。ですが、家庭の事情で合格祝いができていません。引越の際も、時間がなく、方向音痴で東京にも慣れないせいで、雨の中なかなか見つからず、うどん屋さんですませてしまいました。入学式後、武道館近くでランチで祝ってやりたいのですが、多くの参列者で混むと思います。そのため、予約をしたほうがよいと思われます。式の終了時間と、できれば、お薦めの店(1人4000円位まで)も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

新幹線で帰られるのであれば、東京駅 丸ビル 新丸ビルあたりで。


ランチなれば4千円以内で十分です。ただ バイキングの店もあるが。

あるいは いっそ 東大本郷内に 有名店の支店があります
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/index_j.html
病院の精養軒は 結構混んでいます。
工学部二号館の松本楼はすいていた。
学士会館分館は使ったことがないが・・・学士会館の本館の料理は、友人の結婚式で食べたが、あまり 何です。
山上会館の 御殿は うーん 高めのランチ 千円ちょっとという感じ。
医学部のイタリアンは、眺望はとにかくよい。

ちなみに九段下界隈に これといったところはありません
グランドパレスくらいかな
http://www.grandpalace.co.jp/

正味の話 予算から考えると 食事そのものより 思い出という意味では 本郷の中のレストランで食べるというのが親御さんの記念になりますし、お子さんも 二年間は駒場で本郷に行けないので よいのではと思います。私の頃は 生協食堂しかなかったので、何でしたが。
九段下からタクシーで1500円くらいだと思います。

この回答への補足

実家が東大前のすぐ近くなので、本郷キャンパスは祖父母と来るチャンスがあるかな?と思っていますが、雰囲気のある所はこんな時でもないと行かないだろうし、確かに記念にはなると思いますね。自分なりにグランドパレスか医学部の13階かなと考えていました。

補足日時:2008/04/03 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki4u様など、「心配性で受験生本人を惑わす出来の悪い母」にとって、とてもありがたく、頼りになる存在だったと心から感謝しております。直接的な情報だけでなく、時にクスリと笑えるこぼれ話など、暗くなりがちな受験期、一服の清涼剤となりました。息子との別れにも涙しなかった(その時間すら、なかった)のに、支えて下さった人達への感謝の気持ちでパソコンの前で大泣きしました。お一人お一人に感謝の気持ちををお伝えする事ができないのが残念です。今後は東大受験生のお母さん達に、私の経験からお教え出来る事を伝えて、ご恩返しできればと思っています。一つ気になるのが、せっかく店を予約しても息子は親を置いて、友達とさっさと別の場所に繰り出すのではと言う事。オリ合宿で仲良くなったクラスの子や、同じアパートの子と一緒に。すでに同じアパートの子で食事会をするようです。それはそれでいい事ですが、なまじ予約は入れない方がいいでしょうか?tanuki4uさんの頃はどうでしたか?

お礼日時:2008/04/03 09:05

よくよく みたら 飛行機で受験の方ですね。


合格おめでとうございます。

九段下あたり、いろいろ思い出しても、いい感じの店ありませんね。
やはり 本郷突入が おもしろい。
先日 小学校四年生の姪をつれて、安田講堂前の中央食堂に行きましたが、何の感動もなかった様子。

松本楼は予約ができるはず(前に 行ったときに 「ご予約」札が出ていた)戦前の建物の内装を変えただけなので、レストランとしては 何ですが、思い出にはなれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人はあまり気取った所は嫌みたいです。
仲間もでき、楽しそうですので「親ほっぽらかし」もありそうです。
当日のなりゆきにまかせて、お教えいただいたグランドパレスに行ければと考えています。
4月になり、また、新しい受験生(と心配性の母達)のためにtanuki4u様の専門的な情報をご提供いただければ、と思っております。
長い間に渡り、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 05:25

お子さんの大学合格、おめでとうございます。



学部の入学式は11時40分までですね。
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/h15_02_j.html

都内のレストランについては全く分からないのですが、
地下鉄で一駅の所にホテルニューオータニがあるので、ランチを利用してみては?と思います。(お店によっては予算オーバーですが。。)
http://www.newotani.co.jp/tokyo/index.html

この回答への補足

家庭の事情でともかく忙しさの極みです。入学式の案内状には、開始時間しかなかったものですから。東大のサイトに乗ってるのも、見つけ出せずにいました。

補足日時:2008/04/03 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tecinfo様、ありがとうございました。予算オーバーですが、頑張って検討してみます。
一つ気になったのは、本人達だけで盛り上がって親はほっぽらかしになる可能性もあるかなと思ってもいます。

お礼日時:2008/04/03 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!