プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知度の低い個別指導のフランチャイズ塾で働きはじめたのですが、
急遽(といってもまだ猶予はありますが)肩書きとして「東大合格者」というものが必要となりました。

これが大手塾なら、そんな肩書きはなくても、
実力を評価されるチャンスがあるのですが、
そういう形態の塾ではありません。
社員も私一人です。
保護者の方を見ていると、現実問題、やはり肩書きは持っていて損はしないということで
1年後に受けることとなりました。

まだ私もリサーチ中ですが、
受けるだけ受けて合格したら辞退する予定です。
社会人入学になるのかと思い、見てみると、口述試験があるなど、ちょっと違うようでした。
高卒証明書は手に入るとして、(入らなくても東大に連絡すればよいらしい)
普通に高校生が受けるように
理IIIなどを受験することはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

東大で社会人入試のあるのは大学院だけじゃないですか。

大学と大学院の区別はつきますよね?それとその手の試験で合格しておいて、入学を辞退するのは信義上の問題があると思います。

一般入試であれば、合格して辞退するのは勝手でしょうけど、そのために不合格になる人が出ることことも考えた方が良いかもです。まあ、その辺りは合格発表の際に織り込み済みで、追加合格があるかもしれませんけどね。

で、単に東大合格の「肩書き?」とやらが欲しいだけで理IIIを受験するのも自由です。よほどの自信があるのでしょうね。まあ、本番までに模試でも受けて自分の学力のリサーチをした方が良いです。理IIIに合格する見込みがあるのであれば、全国規模の模試で上位に名前が掲載されるので、合格発表まではそれを宣伝に使えばいいんじゃないですか。模試で名前が出ないようなら考え直した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり信義上の問題がありますよね。
気になっていたのですが、
一般入試で受験しようと思います。

模試の件もためになりました。

学部を再度検討し、1、2年後に受験し、
それまでは模試を受けることも検討していきます。

感謝いたします。

お礼日時:2010/12/10 07:29

高校の卒業証明があれば、どんな高校でも受験可能



科類によって基準が違うことはない(文一だろうと理三だろう受験は可能)

理三に合格して辞退すれば、まあ業界的なニュースになるだろうな。
千葉大医学部の学生と慶応の医学部の学生が「受ければ入った」というのを証明するために受験して合格したという記憶がある。
その時は、さすがに東大も驚いて、辞退者を取材したらしい。
なんで?っと。

ちなみに学部で社会人入学はありません。大学院です
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e05_j.html
大学院に社会人入学で合格したからと言って受験塾で箔がつくとは思えない。
なんせ、学部の合格者数<大学院の合格者数 ですから学部段階で入るほうが難しい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

取材もあったんですね!?

いろいろ話した結果、1年後か2年後に受けることにしました。

私も調べていて分かりましたが、社会人入学は大学院でしたね(汗

お礼日時:2010/12/10 07:17

高校生、高卒生と同様に受けることは出来ますよ。




ま、受かったなら塾の先生やるよりかは遥かに将来性があると思いますよ。



自分もフランチャイズの塾で働いた経験はありますが、大学中退です。
でも、学歴を聞かれたことは一切ありません。


個別指導も教えれる実力があるかどうかですよ。
保護者から「うちの子が友達から○○先生がいいと聞きまして塾に入れたいのですが・・・。」とあれば、教室長からかなりの評価を受けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

教室長兼講師をしていまして、
すでにチラシより紹介で入ってくる生徒が多い状態ですが、
学歴をたまに聞かれます。

半径500mくらいの範囲で、
同じ通り沿いに4件塾が並ぶほどの多さで、
競争が激しいので、
一応受けることにします。

お礼日時:2010/12/10 07:24

もし理科三類に合格できたら,ちんけな塾の講師なんかやめて医者になったほうが,よほどいい未来が得られると思います。

そういう常識的判断ができないのですか? もっとも,あなたが40歳すぎなら,「いまさら医者をめざしてもしょうがない」という考えはありうるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
私の場合、今年で29歳なので、ちょっと医者はきびしそうです。

お礼日時:2010/12/10 07:24

高校生に混じっての一般入試なら普通に可能です。

東大は、高卒資格と学力だけの評価で合否が決まりますから。
社会人入試だと、理科三類などの合格にはなりませんから、あまり証明にはならないのでは?
学ぶだけの社会人入学が易しい、というか、寄付講座などを持つ企業の社員なら普通に学部や院に在籍できるのは、サイトからも分かりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

社会人入試はやめて
一般入試にします。

ワクワクしてきました!

お礼日時:2010/12/10 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!