プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は岐阜県に住む、中学3年生の者です。私には内申についての悩みがあります。私は友達関係で悩み、勉強が手につかない時期があり、勉強する事が少なかったので3年になって焦りだした状態でした。私は中3から、能力開発センターに通い始めました。私は成績が悪いながらも岐阜学校に志望していた一人でした。でも、私は自分の成績に見合ってない事を理解して一時期あきらめましたが諦めが悪い私は親、学校の先生にも岐阜高校はダメだと言われても未だ身にしみていない部分があり、さまざまな話を聞きますが私が今通っている附属中学校は内申のつけ方は厳しいが地元の学校となるべく差がつき過ぎないように少しならあげることもあると言う話を聞けば、いくら内申のつけ方が厳しくても地元の学校と同じと言う話も聞いた事があります。私は恥ずかしいのですが前期の内申は31でした。ひいきをする先生がいるらしく内申を頑張ってあげようがなくてもあげられない状況にあり、先生に気に入られている子は内申が高く、40以上の子もいるみたいです。岐阜高校は学校の先生方の基準では40以上なら良いらしいが、私は満たっていません。入試では30~35あたりで合格している子もいるらしいですが、内申が低くて受かるのは入試当日の点が430~480点くらいのとてもレベルが高い子みたいです。岐阜高校はレベルは結構高いですが今年の予想の一般入試の不合格者数は6名くらいらしいです。他の高校は30~65人くらい落ちるのに対し、少ないです。だから、特攻隊といってギリギリでも入ろうとしている子も岐阜高校を受ける子の中にはいるみたいですが、私は入らないほうが良いのでしょうか。今までの入試では私みたいなギリギリの子でも何とかは入れた子は数名いたそうです。自分の言っている事とやっている事が矛盾しているように思いますが、返答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

現在、大学生で、アルバイトで塾講師をしている者です。

どうしてもその高校に行きたいのなら、こんな時間にパソコンなんかやってないで勉強しないと!
学校側としても、内申を出してしまった後で、変えてあげることはできません。
どうしても諦めきれないのなら、時間を惜しんで勉強しましょう!

スポーツや芸能で成功しようと思えば、1千人に1人、1万人に1人ほどの確率ですが、
いわゆる難関の高校・大学には厳しいとこでも、だいたい10人に1人合格します。
また、私の教え子で、偏差値40台でも直前まで頑張って
見事、早稲田実業に合格した子もいましたよ。
そう考えると、そんなに難しいことではないですよね?

それに、縁起が悪いですが、たとえ、高校入試で失敗したとしても、大学入試があるじゃないですか。
自分が行った学校が良かろうと悪かろうと、力のある人は必ず、後で這い上がってきます。
努力は裏切りません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにパソコンをやっていてはいけないですね。と書きつつも、回答ありがとうございました。早稲田実業と言えば、私の祖父の母校です。偏差値40でいけたなんてすごいですね。taparyokuさんはどこの方ですか。一つ疑問に思ったのは、岐阜や岐阜周辺の地域では内申点と入試本番の実際の実力で判断されますが、他の地域の子に内申点の話をすると、何それ?と聞かれます。ということは、内申点は関係ないことからも教え子の方は受かったのでしょうか。岐阜高校は内申:実力=5:5らしく、特色化選抜という選抜ではテストの内容がレベルが少し上ですが、内申:実力=2:8なので、受かりやすいそうですが、もう終わってしまいました。過去を悔やんでも前進はできないので、将来の事を考えたいですが・・・・・。私の現在通う、附属中学校は塾の話によると、地元の学校と違い、入試直前まで内申が上がったり下がったりするらしいです。どちらにしても一般は来月の14日なので、それまであと変えられるものである自分の実力を出し切れるよう、本番まで気を抜かず頑張っていきたいと思います。