プロが教えるわが家の防犯対策術!

初回利用で20%オフの美容室へ行きました。
初回は怖いので、イメージしてる髪型の切り抜きを見せました。
その切抜きはカットの解説までしてあって、
前・後・横・アレンジ方法など詳しい写真を載せていました。
終わってみると希望していたのはセミロングのボブだったのに
全く違うショートカットになっていました。
髪の左右の重みが違うと言ってザクザク切るけど
結局言うだけ言って、整ってなく見るからに重みが違います。
そして左右の髪の長さが全く違います。
計った所、ひどい箇所3cm程違いました。
いくら初回だからって、こんなカットはひどすぎます。
4000円も払ったのが馬鹿馬鹿しく思えます。
こんな場合、美容室に抗議してもいいのでしょうか?
もし抗議した場合、何か返ってきますか?

ちなみに一度お直しに行ったのですが、担当者は休みでその店の顔らしき美容師が出てきた。
「切ってしまったものは仕方ないですからね。どこか気になる所言って下さい。」と言い、私が指定した所を2ヶ所ハサミを入れただけでした。

A 回答 (2件)

話からすると、素人目から見ても全然違うようにカットされたみたいですね。


ただ、もしかしたら専門的にちょっとは髪質やあなたの顔立ちなどを考慮してカットされたのかもしれません。
しかし、実際はお客様としてあなたが提示した髪型があるのですから
詳しい写真を持っていったのなら、その髪型にするというのが店側としての礼儀であるはずです。

なので、こういうお店の対応に問題がある場合などは、クレームを言ってもまったく問題ないです。
というよりは、おかしいな?と少しでも感じたら、美容院に限らずクレームを言ったほうが得をします。
決して、無理にクレームを言えば得になる、といっているわけではないのであしからず。
店に問題がある場合は、言ってみましょう。

例えば、コンビニで肉まんを買ったとして、中がちょっと冷たかった。
日本人はこれでクレームを言う人は多分半数(半数もいないかもしれません)くらいでしょう。
でも、実際言えば代金の返還、又は別のものに差し替えになるのがほとんどです。

お客として、店側から与えられた損害に我慢する必要はありません。
なにせ、お金を払って利用しているのですから。

泣き寝入りせず、抗議してみましょう。
きっと気持ち的にもスッキリしますし、カット代の一部返還などの対応がされるはずです。
(対応は店にもよるので、その対応の仕方によっても店の評価ができるでしょう)

ただ、クレームを言うと、また利用しにくくなるっていうのはありますけれどね(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。クレームを言おうとしたのですが、二度目のお直し時の対応の悪さから諦めモードに入ってしまいました。
私の怒り方や抗議が足りなかったのでしょう。
担当者が休みの日にお直しへ行った私も悪かったのかもしれません。
このお店へは二度と行く事はないと思いますが、またこんな事があった時は強く抗議しようと思います!

お礼日時:2007/02/20 08:44

こんばんは。


回答にはなっていないですし、いきなり脱線して大変恐縮なのですが…。
2005年の冬にキャバクラ嬢が美容室で注文と違う髪形にされたことを訴えて勝訴したという裁判がありました。
裁判長の陳述は、「キャバクラ嬢にとってのヘアースタイルは仕事において重要なウェイトを占める」みたいな内容でした。

>こんな場合、美容室に抗議してもいいのでしょうか?
>もし抗議した場合、何か返ってきますか?
そこについて確実なことは言えません(美容室次第の接客ポリシーにもよるでしょうから)。やはり交渉次第ではないでしょうか?

ところで、抗議してどのような結果に持って行きたいとお考えでしょうか?(たとえば4000円の返金ですとか)
いずれにせよ、担当者よりも店長(責任者)にきちっとした形でクレームを入れると良いと思います。文書なんかだと効き目ありそうですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。私はただの専業主婦なので何もこだわる事はないのですが、主婦だからこそカット4000円は高く感じまして…
抗議しての見返りは期待していないのですが、なんでこんなカットをしたのかが理解できないんです。
なので電話で説明してもらおうと思います!

お礼日時:2007/02/16 18:33

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