プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリ、どちらでしょう?
今後5~6年ぐらいのスパンで円安になる見込みと
円高になる見込みと、どちらが高いのでしょう?
どちらを予想している専門家が多いのでしょう?
詳しい方、回答お願いします!

A 回答 (4件)

ずばり、円高の可能性が高い。

(一時的円高円安を当然除きます)
ただし留保条件として日本の経済基礎状態が劇的に悪化しない言う条件がつきます。(解りやすい経済基礎状態の悪化とは国債のデフォルトやIMFによる救済等)
過去20年間のを見れば円は1$100円台~120円台の推移が中心をなしこれを超える円高円安(但し一時的な円安円高を除き)は5,6年のスパンで考えれば上記のような経済基礎状態の悪化が発生しない限り現在は円安から円高への折り返し地点に非常に近いと言えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!専門的なお答え参考になります^^

円高でしょう。

わたしは共和党が強いと円安傾向、民主党が強いと円高傾向と単純に考えています。次の大統領は民主でしょうから次期大統領が円高誘導をかけると思います。一度円高誘導をかけたら円で借金しユーロやドルで投資する体制が崩れ、逆に円の借金を清算する動きが出始めて一気に円高が加速し、海外の株式市場冷え込み・円高→日本の景気低迷となることを危惧しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~これから共和党が盛り返せば円安になるかも、なんですね~。ありとうございました。

一時的に円安に振れても、円高になる可能性が高いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ズバリ!

わかりませんです。

ここ1週間ぐらいだったら、円高っぽいけど。日本の政策金利引き上げって噂もあるし・・・
東京にテロが起きたら、一気に円安でしょうし。
日本に再度バブルが訪れるなら円高でしょうし。

その時の各国の経済状態ですから、こればっかりは何とも。
回答になってないかも知れませんが、そんなところでご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いえいえ、このような回答も大変参考になります^^