アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は自分の気に食わないことがあれば、すぐ怒りそのまま黙り相手を無視します。
それは私だけでなく、彼の両親や姉に対してもです。
夫いわく、「話す価値がない」からだそうです。義姉は夫におびえて顔をあわせないように隠れているくらいです。

下手に出るというのは言い方が悪いのですが、夫を怒らせないように顔色を伺って生活をしている感じです。
一度は別居手前までいき、悩みました。

私の精神もぼろぼろになり、過呼吸をおこすので通院もしています。
夫の機嫌に左右されてはいけないとわかっているのですが、上手くいきません。
どのように夫と接していったらよいと思いますか?
離婚は考えていません。
前向きに接していける方法を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

こういう人、居ますよね。

一番困るタイプです。話そうとしないから解決できませんものね。顔色伺いながらって、旦那のようで旦那じゃないような感じですね。
さてさて、あなたが困っていることは良く判ります。前向きに接していける方法ですが、パートナーであるあなたが、旦那に説明するしかないと思います。他人はいえないですもん。一番旦那に身近なあなたしかそういうことが出来ないと思います。旦那もあなたに熱心に言われたら、あなたの気持ちが判り、改心(直そうと努力する)すると思うんですが・・・。
しかし、もしかするとあなたは、旦那が怖くてそんなことできないのかもしれません。でも良く考えてみてください。離婚しないで死ぬまで今の状態が続くのと、勇気を出して旦那に自分の気持ちを伝え、これからの夫婦生活を楽しくするのとどっちがいいかを。
以上より、旦那に自分の気持ちを伝えるのが良いと思うのですが、気をつけなければならないのは、旦那に言うタイミングです。旦那の気分が良い時に伝えましょうね。良い方向進むことを願っています。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイミング大事ですよね!それがなかなか解からなく苦労しています。もっと頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:22

すいません、普通の人でしたら、離婚すると思います。



接するのは、心労に負担がかかり、寿命を縮めるだけなので、
無視するのはどうでしょうか。
暴力を振るわないのなら、駄々こねてる子供と変わりないとおもうので、
機嫌が悪いと感じたら無視ししつづける事で心の安定をはかるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、何度も離婚は考えました。散々もめた末に今があるんです。以前よりは(半年くらい前)だいぶ慣れてきてはいるんですが・・・。いつも3日間くらい口をきいてもらえないので(無視される)、お互い無視しあっても終わりがないような気持ちになり、どうしても下手に出てしまいます。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:21

自分の気持ちを上手く説明できないから黙るのだと思います。


だいたい夫婦喧嘩って奥さんがわめいて、亭主は怒鳴るです。
それも「うるさい!」くらいで、問題は全く解決しませんが…。

質問者様が精神的にまいってらっしゃるので、あんまり強くはいえないですが、「あ、怒ってるな」と感じたら少し離れる。
物を投げたり叩いてくるわけではなく、仁王さんのように表情が怒りなんですよね?
追いかけてくるようなら困るけど、しばらく放置が一番だと思います。
時間を置いて怒りが収まったら、「どうしたの?」と聞く。
子供にたずねるように聞いてください。
決して急がせず、話が終わるまで聞いてみてください。
多分、最初のうちは10分とか20分とか黙り続けていると思います。
なのでお茶でも飲みながら待ってるといいです。
「話す価値がない」のではなく、話しても自分の気持ちなど理解しもらえないから話さないのです。
ご主人のこと少しずつでいいから理解して差し上げてください。
これで上手くいくといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。回答者さんがおっしゃるとおり、子供を相手にするように対応するようにはしているんです。でもそれが自分の心を圧迫しているみたいなんです・・・。少しずつ慣れるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!