プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫は自分の気に食わないことがあれば、すぐ怒りそのまま黙り相手を無視します。
それは私だけでなく、彼の両親や姉に対してもです。
夫いわく、「話す価値がない」からだそうです。義姉は夫におびえて顔をあわせないように隠れているくらいです。

下手に出るというのは言い方が悪いのですが、夫を怒らせないように顔色を伺って生活をしている感じです。
一度は別居手前までいき、悩みました。

私の精神もぼろぼろになり、過呼吸をおこすので通院もしています。
夫の機嫌に左右されてはいけないとわかっているのですが、上手くいきません。
どのように夫と接していったらよいと思いますか?
離婚は考えていません。
前向きに接していける方法を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

複数の皆さんがおっしゃっているように、ご主人の行動パターンは


モラルハラスメント(モラハラ)とも言えますし、又ANo.4の方がおっしゃている通りDV(ドメスティックバイオレンス)ともいえると思います。
この状態を解消するには、「相手にしない。」、「ほっておく。」では何の解決にもなりません。いつも顔色を伺って、まともな話も出来ないんでは、気疲れしてくたくたになりますし、第一夫婦でいる意味がないし、現にあなたは精神もぼろぼろになり、過呼吸をおこしているではありませんか。

まずご本人にモラハラ、DVであるという自覚をしてもらうしかありませんが、あなたやまわりの人がそういっても納得するようなご主人ではありません。
ここは然るべき専門家(具体的には以下)に相談することで、前に進みましょう。

1.各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
  特にトップページ中ほどの「相談室案内」、「配偶者からの暴力(DV)」、そして「関連機関へのリンク」をご覧の上、気軽にご相談下さい。

2.民間の「加害者プログラム」や「被害者プログラム」
  これに関しては、私の以前の回答http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html (特にANo.2)をご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は半年前には今よりもっとひどい精神状態で、県の相談センターへ何度も電話をしていました。結果、別居(転出届けまで出しました)寸前までいきましたが、別居を言い出した夫が別居は離婚の第一歩だと急にやり直したいといい、必死に私の両親に誤り、説得したという経緯があります。あの頃よりかなりよくなったと思っていたのですが・・・。oozora2000様がおっしゃるとおり、その時も夫は自分に非があるとはついに思ってくれませんでした。。一般的に離婚は双方に原因があるといいます。私は自分がいたらないとどうしても考えてしまうんです。NO.12の方へのお礼にも書きましたが、気力がどうしても無く難しいです。
でもHPを見てよく考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 00:56

私の若い頃にそっくりなので・・・



>しっかりしている人がタイプで結局こうなってしまうようです。

おそらく質問者様自信も、しっかりしたお方だと思います。
そうでなければ夫に従い勝ちになりますから、問題は起こらないでしょう。
しっかりした人が自分よりもっとしっかりした人を選ぶのですから、相手はかなりのしっかり者になってしまいます。

あなた方夫婦がそうとは言いませんが、
しっかり者夫婦は、結局は自分の信念を曲げられない、相手を受け入れられない者の組み合わせではないでしょうか?
お互いに人に譲れない性分ですから、生涯言い争いが耐えません。

また男性に比べて女性は口が達者です。
そして一度言い出すと自分の思いが通るまで言い続けることが多いです。
口下手のしっかり者の男は、結局は怒鳴る事でしか自分を通せませんし、その場を収められません。

主婦は知らずの間に自分の思い通りに家庭を運営しようとします。
家庭問題の殆どは、妻には重大な事でも夫には大した問題で無いことが多いです。
このことで遂々夫婦喧嘩になってしまいます。

離婚しないのであれば我慢しか無いと思います。
おそらくこの先もご主人は変わらないでしょう。
もし耐えられないなら、次は貴方より少し頼りない男性を探してみましょう。
きっと上手く行くと思いますよ。

どちらにして結婚生活は大変です。
相性が合わなければ”忍”の一字です。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私もかなりしっかりしている方だと思います。昔は言いたい放題はっきり言い、相手に(周りの人に)嫌な思いをさせたことでしょう。それが自分のコンプレックスで今は全く言えません。普通なら、夫の理不尽な態度や言葉に言い返すと思います。でも私はできないんです。逆切れが怖いという気持ちが強くあります。
ならば従えればよいのですが、元は自分の信念は持っているので割り切れないのです。そこで自分を殺してしまうという事になっています。
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 15:27

ANo.2です。


すいません、精神病んでる方に精神的に強くなってほしいって言うのは厳しいですよね。。。。

長年、暴力父を見てきたんで、思うのですが、
その旦那が本気でその行為をやめたいと思わないと絶対改善しないと思います。
もうこれは、癖みたいなものです。
黙って相手が下手に出たから、よし!毎回これで行こう!ってことになってるはずです。
嫁さんがそれで精神患って過呼吸起こしてるのに、
全く何の改善を示してないわけですよね。
自分の母も離婚するまで16年も耐えてきましたが、全く同じことの繰り返しでした。最後には、仲人や親戚などからも見捨てられ、警察もこなくなりました。だから自分が床に父親を押さえつけるぐらいになってました。
子供ながらに何毎回おんなじ事やってんだ、この馬鹿夫婦は!と思ってました。
>前向きに接していける方法を教えていただけるとうれしいです
離婚が後ろ向きとは思えません。むしろ、それを理由にして離婚に踏み切れないだけではないですか?
>散々もめた末に今があるんです。
もめた末に、今の状況って変わってないってことですよね。
散々理解し合った上になら、理解できます。

これ以上健康を害して、ますます囚われの身になってほしくない思いで、
あえて離婚すべきと書かせていただきました(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fuuser624様 何度もありがとうございます。実は私は2回目の結婚なんです。しかも前回もDVでした・・・。しっかりしている人がタイプで結局こうなってしまうようです。(恥ずかしいのですが、)
20代前半に1回目の結婚をし、1年もただずに離婚しました。今回は一昨年結婚したばかりで、去年夫や姑の事で悩み、人生を投げ出すところまでいきました。(未遂でしたが)離婚は自分の弱さ、至らなさを示すようでもうできないんです。まして1から人生をやり直す気力ももうないんです。暗い話ですみません。優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 00:45

ご主人が「そっとしといて」と言うくらいですから


放って置くのが1番だと思います。

ご機嫌を伺いながらご主人の機嫌が直るのをじっと待つのではなく、
質問者様が1人でも楽しめる事を見つけていかれると良いのではと思います。
読書や編み物、レンタルビデオなど・・・

耐えて待つのではなく、自然に待てるようになると
気持ちも大分楽になると思いますよ。
1人で怒ってるご主人を尻目に、質問者様がルンルン楽しそうにしていたら
ご主人も長時間怒ってるのがバカバカしく思えてくるかもしれませんね。
「俺がこんなに怒ってるのに、お前は何を楽しそうにしてるんだ!」と、
ますます怒るようなご主人だったら、控えめに楽しんでください(笑)
    • good
    • 1

NO.8様に深く同意します。

私は女性ですが、ご主人と同じような態度になることが多々あります。
無視なんてよくないのは分かってるんですが、冷静になってからじゃないと、まともに話せないです。
子供っぽいんです…
後日まで放置がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫のそういった態度を子供っぽいと思うようにはしているのですが、彼は6歳も上なんです。。(関係ないですよね)私の病気を気遣ってくれてはいるので、もう少し大人になってほしいなと思ってしまいます。わがままですみません。

お礼日時:2007/02/16 17:44

すみません、私同じことよくします。


この場合は、放って置くのが一番です。
イライラしてる時は触らずに、次の日か時間を置いて収まってから改めて話し合いの時間を設けるようにしてください。

こういうタイプは、自分でも相手に迷惑を掛けていることに気付いているはずです。
でも、イライラしているときに何か話そうとすると、イライラをぶつけてしまうんですよね。
自分ではそういうことをしたくないので、なるべく人と接しないように無言・無視をしているのです。なのに、話しかけてくるから爆発…なんてことになるんです。
迷惑な話ですが、こういうときは無視でお願いします。

以上、経験者からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様はこういった時、どのくらいの期間置いておいて欲しいですか?3日間程度我慢できないのは駄目ですか?

お礼日時:2007/02/16 17:40

モラハラかもしれませんが、


コレだけでは何ともいえませんので、
ご自分で調べてみてください。
色々なサイトがありますので
ご主人があてはまるかどうか試してみたらよいでしょう。

さて、対処法ですが、極端な話、あなたも無視すりゃいいんです。
顔色を伺うのではなく、不機嫌オーラに気付かないフリをするんです。
不機嫌になっている時は話しかけない。
向こうから言われても返事をしない。
そのぐらい徹底しないと、
今まで下手に出て増長したご主人の鼻はへし折れないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不機嫌オーラに気づかないふり・・・。少しの時間ならいいのですが、何日も続くので辛いんです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:38

同じような夫がおり、私も困ったことがありました。


うちもお義母さんも義弟も手がつけられないです。
うちの夫の場合で書かせてもらいます。

ご主人の気に障った発言がない時は態度は普通ですか?
でしたら、会話下手なのを「価値がない」という理由にひとまとめしてシャットダウンをするんだと思います。
昨年の出来事ですが、「何で黙るの?」って聞いたら、逆撫でてしまったようで私についての文句を「女として見れない」など暴力寸前ボロボロに言われてしまいました。

ごく最近になって機嫌が良い日に「「女として…」発言は、機嫌が悪かったから突発的に言ってしまった。ひどいことを言ってしまった」と言われました。
そしてその時「黙っている時はイライラしている時だからそっとしておいて」とも言われました。
本人に言われたのだからそうしようと思い、それ以来黙っている時は放っておいてます。

あまり気をつかうのもこれ以上参ってしまうと思うので、ご主人を同居人だと思うくらいの距離をおいた方がいいと思います。
ちなみにうちがこういう時は、私が趣味に没頭したり、雑誌を読んでいると、夫から話しかけてきて会話になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃることよくわかります。夫は口べたで、怒っている時に答えるとしたら、ひどい言葉を投げつけられます。機嫌のいい時に後から言うのは私にはまだできないですね。「そっとしておいて」も言われましたが、さすがに何日も口をきいてもらえない状態は苦しいです。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:36

私の前夫がそうでした。



私もパニック障害、拒食症になりました。
病院にかかっていらっしゃるとのことですがカウンセリングは受けていますか?

ご主人への対応方法や心構えなどは専門家に相談するのが良いと思います。

『モラルハラスメント』で検索してみてください。
なにかヒントがあると思います。

ちなみに私は離婚してからも通院していましたが
今の主人と結婚してから健康を取り戻しましたよ。

>離婚は考えていません。

とのことですが 何が何でも今の生活にしがみつくという考えは良くないですよ。
決断はしないにせよ選択肢は多い方がいいです。
『別居』『離婚』も選択肢に入れておいてください。
選択肢が少ない=余裕がなくなります。

辛いことがある(原因)→改善策を考え実行→改善されない→再度、改善を
→改善されない→精神的に限界→病気になる(結果)

原因を変えることができないなら原因から離れるしか方法はないと思います。
ご自身を今の状況に縛り付けるような考えは良くないですよ。
『幸せ』ということを考えてみてください。
『幸せ』に向かって生きてください。

私は今 とても幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者のお話ありがとうございます。一時期かなりひどく、少し前からカウンセリングも受けてはいます。でもなかなか良い解決方法が見つからず現在に至ります。夫の機嫌がよい時は私も幸せだなと思えるのですが・・・。いつも幸せと言えるようになりたいです。

お礼日時:2007/02/16 17:30

最近ようやく理解が深まっていますが、暴力を振るったりしなくても


精神的な虐待(無視するなど、ストレスとなる行為を繰り返し行う事)は
DV(ドメスティックバイオレンス)つまり”家庭内暴力”にあたります。
旦那様のしている行為は、完全に”違法行為”そのものです。

ましてや、奥様が精神的にまいってしまって過呼吸で通院しているとなれば
下手したら「傷害罪」が成立します。

旦那様に「違法行為をしている」という認識を持ってもらう事が、第一歩だと思います。
今まで長い長い間、旦那様の機嫌をうかがってきた奥様には、大変な事だと思いますが、
↓のようなサイトを夫婦で一緒に見て、旦那様の理解が深まる事を願います。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もDVだとわかってはいるんです。実家の家族にも言われました。それでも夫にそれを指摘するのは難しいです。。サイト見させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!