アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分の家を持つなら、対面式の、それも吊り棚もない
完全にオープンな対面式を・・・とずっと思っていました。
流し台とカウンターの間にも仕切りを作らず、完全にフラットなタイプです。
もちろんリビングからの視線も気になるために、整理整頓に
気をつけなければならない事は重々承知です。

ですが、最近8割満足して購入を決めた建て売りは、キッチンが
独立型なのです。
と言ってもドアがあるわけではなくダイニングとの出入りは簡単で、
リビングからは見えないL字ですがダイニングとは直線位置にあります。
多分整理整頓にあくせくする必要はなく、今まで通り(!)のマイペース
で行けると思います。
ただ、独立型は何となく孤独かな~と心配もあります。
小さい子が3人いるのでリビングの様子も見えないし・・・と。

ただ考え方を変えれば、キッチンにいる時間もたかが知れているし
リビングからの視界には、乱雑に見えるものはないに等しく
(私のリビング・ダイニングの片付け能力次第ですが)
これはこれでいいかな~とも思います。

対面式、独立型、どちらの意見でもいいです。
いい点・イマイチだった点をお聞かせください。

A 回答 (9件)

私は独立派で今対面を使っています。

実家は独立。
キッチンへの考え方だとは思います。
対面だからといってコミュニケーションがよく子供が手伝うなんてこともなく、フルタイム兼業主婦の私にとってはキッチンは作業場。(でも、効率よくするために対面独立関わらず整理整頓してます)ゆっくりなんて出来ません。子供が小さい時はいいですよね~というかたもいますがLDが狭いので小さいころはダイニングにかくれて見えませんでした。対面のために消音シンクやパーティーキッチンもうらやましいですが、残念ながらその時間的余裕は無いです。
キッチンに入る間ニュースなどが聴けないのが苦痛なので早く小さいテレビをつけた(ネットもつながるといい)独立キッチンが欲しいです。
そして静かなダイニングでお茶したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさに、人の数だけキッチンあり、と思いました。
「作業場」に専業主婦ながら大きく頷いてしまいました。
キッチンをくつろぎの場と感じる方もいるのでしょうが
私はそうではなさそうなので、もしかしたら
独立・対面で悩む必要も実はなかったのかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 21:24

うちは、半独立型になるのかな?対面型でかなり満足しています。


子供はいません。

L字型のLDKで、Lの右下部分にキッチンがある感じです。
完全オープンではないので、コンロの前には壁があります。油はねは気になりません。
つり戸棚もあり、つり戸棚と洗い場の間はリビングとつながっています。洗い場より30センチ程度高い所にカウンター。
その隣に出入りのための場所がありますが、ドアはありません。

調理台の前もあいているので、調理中は話が出来るし満足してます。
後ろを向いているときの孤独感って、絶対嫌です。
話しかけられても、話しかけられてるって気づかないし。
LDKだけど対面キッチンじゃない私の母は、将来絶対対面にするんだ!と意気込んでいますよ。

私も料理は不得意ですが、対面型なのでまだ頑張れます。
一番汚れるコンロまわりはのぞかないと見えにくいし、洗い場も座ってたら見えないので食事中は気になりませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食事中に、洗い場が目に入らないのは
実はとても重要な事なのかもしれない・・・と
思い始めました。
夢は「フラットなカウンター」でしたから。いやはや。

多分私が以前住んでいた社宅のキッチンによく似た
タイプだと思われます。
これだといい感じにリビングと遮断されているんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 21:19

 まず私は独立キッチン派だと宣言した上で、メリット・デメリットなど書いてみます。



対面キッチンの
メリット
・TVが見れる
・子供の様子が見れる
・カウンター越しに料理を渡せる
・オシャレ
・空間が広く感じる
・エアコン台数を節約できる
デメリット
・TVが見れても炊事中に音は聞こえない
・反抗期の子供にとってダイニングは監視される場
・カウンター越しに料理を渡す腕力と、カウンターからテーブルに運ぶ協力者の待機が必要
・オシャレというには少し古い
・料理の臭い
・洗い物の騒音
・来客のためには常に飾り付けまで考えないと見栄えが悪い
・来客が少ないからといっても洗い物を溜めることはできない
・チラシをどこかに貼っては来客から見える
・油料理をしずらい
・食器の収納までも誰からも見える状態
・料理に埃が入りやすい
・洗い物をカウンターに置かれやすい→自分で洗う癖は付かない
・収納力が少ない

 とまぁ色々ありますが、完全独立型だと孤独感があるとか動線が長いなどの話もあります。
 そこで、半独立型というのもありますね。ダイニングに対して流しが直角に取り付き、出入りが簡単で仕切りも必要がない上、目隠しにもなり収納力もあります。
 最近のデザイナーズマンションと言われるものの間取りに増えてきました。恐らく10年後、対面キッチンは「平成初期に流行したタイプ」などと呼ばれているのではないでしょうか。
 デザインの流れは、心地よい独立型を目指すか、ダイニングの真ん中に流しがあるようなパーティー型を目指すか、分岐点に入っていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「ふんふん」と感心するのと同時にたくさん
笑わせて頂きました。
特に「デメリット」の「腕力」!「チラシ」!
確かに言い得てます。

そして対面型がいずれそう称されるであろう未来に関して、
まさに今日友人も同じ事を言っていました。
予想以上に半独立型への流れが速まっているようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 21:16

私も家の購入の際にはオープンキッチン(対面式)に憧れてそちらを選びました…が、実際に生活してすぐにそれが失敗だったと後悔しました。

我が家では新築後1年でオープンキッチンだったキッチンを少しだけリフォームして独立型にしました。と言っても壁を作ってリビングやダイニングから見えない状態にした形ですが。

やっぱり料理の匂いが残るのが気になることと、お客さんが来ているときにガサガサと洗い物をするのにも気を使います。逆に片付けないで流しに重ねていくのも嫌ですしね。そんなことを考えると私は独立型のキッチンの方が使いやすいんじゃないかなぁと思います。
でもホームパーティーが好きな方などはオープンキッチンは素敵ですよね。でもやっぱり収納のこととかいろいろと考えると…。

私の意見ばかり書きましたが、キッチンだけではなくて家って住んでみると意外と「あ~」と思うところが見えてきますね。(笑)実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

新築後1年でリフォームに目が釘付けでした。
そうですかー・・・やはり向き不向きや好みも
ありますが、私のように料理苦手おもてなし苦手な
タイプには独立型がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 21:12

料理のときに出る匂いは中途半端ではないものもあります.


油料理はどうしても油が飛散します.
あまり片づけが上手ではないので,家族にも,またたまに来る他人の目が気になります.

長い一生を考えると小さい子供がいる時間よりも,子供が大きくなりさらには出て行って子供がいなくなる時間のほうが長くなります.

といった感じで,独立キッチンを取ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

油は飛びますね~。
新築と同時に揚げ物をしなくなった友人数人います。

キッチンとは関係ないのですが、ダイニングセットの
購入を考えた時に、そうそう広い家ではないので
リビングに今まで通りコタツを置いて食事もそこで
した方が・・・と思いました。
でも今後子供が大きくなり生活リズムも全員同時と
言うわけに行かなくなった時に、食事をする人と
くつろぐ人のスペースは分けた方がいいな~と
思いました。
済みません、「子供が大きくなり」でふと思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:45

最終的には好みの問題になるのですが、


キッチンは設置してしまうと動かせない事を考えてください。キッチンが境になり調理スペースを広く取ることもできなくなります。水屋など増えてくると置場にも困るようになると思います。

オープンキッチンでいいのは、子供が小さい時と料理が好きで人を饗す時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実はその、お客様に料理をふるまうのが何より苦手なのです・・・。
できたら避けたい。
も、もしかして潜在的に独立型なのかも?!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:41

家はフルオープンのキッチンです。


吊戸がないので、背面にカップボードを付けそこに食器類はしまっています。
オープンキッチンのメリット
(1) リビングの様子が見えるので安心です。
(2) 対話はもちろんリビングのテレビも見ながら家事が出来ます。
(3) フルオープンなのでリビングの窓の光やリビングの照明などの
  効果があり明るいキッチンです。
オープンキッチンのデメリット
(1) リビングから丸見えなので整理整頓に気を使う。
(2) 食器の洗う音や料理の音がリビングに、多少なりとも響きます。
  静音タイプのシンクでもこの問題はある。
(3) 料理の臭いがリビングに移る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさに私が憧れていたキッチンそのものです。
明るいキッチン・・・あぁ。

うちの実家はキッチンの音とリビングのテレビの音の戦争です、いつも。
私はテレビを見ながらキッチンに立つ習慣がないので平気なのですが
友人はキッチンからどれくらいテレビが見えるかで、マンションを決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:37

我が家は対面式です。


やっぱり整理整頓が大変です。

独立型だと流し台の向こうはすぐ壁じゃないですか。
それがカウンターがあるから、何でもぽんぽん物を置いちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今の前のアパートにはカウンターがあって「調理済みのおかずが置けないカウンター」としてある意味違った役目を果たしていました。
ただその魔窟(!?)がきれいだと、家が片付いてる印象を受ける・・のは私だけでしょうかね。
それが難しいんですけどね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:33

我が家は新築ですが対面式です。


やはり料理をする間子供の様子とか見れた方が安心しますし
今のところデメリットは何もないです。

食事後の洗い物中も対面式は顔を見て会話できたりしますから
嫌な洗い物も楽しくできますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今のアパートは独立とも何とも言えない形で、あえて言えば「背後に家族型」でしょうか。
なので、チビたちの様子を見る時は振り返る感じです。
それが今度は斜め後ろをのぞく・・・なかなか大変そうです。

食器洗いの時間が何と言っても長いので、今後それを機械が頑張ってくれるかと思うと調理時間は壁相手でもガマンするか~って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!