アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンで、シンク下があいていて、ゴミ箱・イスがいれられるようなシンクにしようか迷っています。
メーカーで言えば、クリナップレディのフロアコンテナフリースペースプラン又は、ヤマハベリーのフリースペースキャビネットです。
他のメーカーでも今はシンク下が空いているのがあるのでしょうか・・・?。
年寄りが台所仕事をする時、やはり足元が空いている方が、イスに座れて便利かと思っているのですが、このようなタイプを使っている方で不便な点があれば教えてください。

A 回答 (3件)

良い所に目をつけましたね。


私は、仕事で、クリナップレディのフロアコンテナフリースペースプランを、薦めています。今、ゴミの分別は当たり前ですから、ゴミ箱のスペースを無視することはできません。
また、洗物する時は、足が前に踏み込めるので、疲れがちがいます、椅子に座って作業することも可能ですが、椅子の種類を考えて購入されることをお勧めします。高さ座るシートの高さをある程度自由にできるものが、良いようです。
注意足のももが、太っている方は、シンクの下が当たるので、足をテーブルの様に入れることは難しいと思います。
他メーカーもありますが、奥行き60タイプがなかったするので、前者を薦めています。クリナップレディは65.60タイプがあります。
メーカー回し者では、ありませんが、流し台は、表面扉だけ綺麗にしているとこが、多いので、必ず、裏、噴出しの奥を自分の目で見ましょう。
ショールームで、体験してから、ご購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答と、たいへん参考になるご意見、本当にありがとうございます。
これで、このタイプのシステムキッチンにする決心がつきました。

お礼日時:2006/03/12 21:09

はじめまして


マンションリフォーム専門会社に勤務するノーシンと申します。
参考になるかわかりませんが・・・

以前私がお世話になったお客様は、「すっごく良いよ」と言ってました。
ただーし!収納力が少なくなる事は覚悟した方が良いと思います。
「年寄りが台所仕事をする時」との事ですので、「座って料理する」のも重量だと思いますが、天板の高さや、コンロなどの安全性なんかも検討したほうが良いと思いますぅ。
年と共に食事は減ってきますし、あんまり「デッカイ」キッチンで「ゴージャス」な物より、シンプル(単純)で素朴な感じの方が、良いのでは?と思いました。
以上、参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、いいんですね~。
それから、シンプルなものでいいですよね。
(ゴージャスにするほど予算もないので^^;)

お礼日時:2006/03/14 20:49

ユニバーサルデザインを考慮したキッチンプランが各メーカーから出されています。

質問者さんがごらんになった以外では下記のメーカーの物も該当するでしょうか。

トステム:クレディア
http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/credia/ch …
TOTO:レガセス
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00017/pl …

また、好みにもよると思いますがフレームタイプなどはどうでしょう。
TOTO:フレームキッチン
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00015/in …
松下電工:Ideco
http://national.jp/sumai/kitchen/ideco/propo/pro …
シンク下がフリーのタイプは収納量が減るのでキッチン全体での収納量に注意してプランニングする必要があると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね~・・参考になりました。ありがとうございます。
それから、収納量たしかに減ることになりますよね~きをつけて検討することにします。

お礼日時:2006/03/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!