プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでは、いつも大変お世話になっています。
家を新築するのですが、キッチンの間取りについて検討中です。
ワークトップのデザイン・サイズから家具の配置まであれこれとキリがないのですが、一番悩んでいるのは食器棚の位置なのです。
単純に、配膳する時のことを考えればコンロ側、洗ってしまうときのことを考えればシンク側、でしょうか・・・。
実際、キッチン内での動線を考慮して、もっとも使いやすい食器棚の配置というのは何処なのでしょうか?
冷蔵庫と食品庫との配置のバランスも取らなければいけませんよね?
どうか良きアドバイスをいただければ幸いです。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

住宅設計に携わっているものです。



食器棚は、シンク側が無難ではないかと思います。
理由は、サラダや果物など加熱しないで器に盛るものもあることと、
おっしゃられている通り、片付け時の作業動線を考えてのことです。

あと、冷蔵庫は飲み物を取り出すなど他の家族も利用することを
考えると、キッチンの奥より手前のほうが調理中にすれ違うことも
なく良いかと思います。

しかし、長年使い慣れた位置関係があったり、キッチンのつかわれかた
(何人で調理することが多いのか、普段使いの食器の数など)の他、
間取にもよりますので、ご自身に合ったレイアウトを探してみてくだ
さい。ショールーム実際の作業をイメージするのがわかりやすいかと
思います。ワークトップや吊戸棚の高さを確認もできますし。

余談ですが、私の家では食器棚と冷蔵庫が同じ壁面に並んでいます。
薄型の冷蔵庫ですと冷蔵庫だけがせり出ないので邪魔になりませんし
庫内の奥行きが多少小さい分、奥まで把握しやすいのでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。どうやらシンク側(キッチンの入り口)に設置することになりそうです。

お礼日時:2006/07/07 11:02

おはようございます。


新築、いいですね。わくわくしますよね。

さて、食器棚ですが、うちのキッチンは、カウンター式でシンクとコンロが横並びなので、
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

ダイニングに向かう側に、右から水切り籠、シンク、調理スペース、コンロ。
突き当たりに勝手口。
電子レンジ・ポット・炊飯ジャー、食器棚、食品棚、ゴミ箱スペース、冷蔵庫、
こんな感じです。
ゴミ箱スペースの上は、作業台になっています。
牛乳パックを切り開いたりするのに重宝しています。
カウンターの上方とか、ゴミ箱スペースの上方とか、
空いたスペースはことごとく食品棚にしてもらいました。
洗剤のストック、ゴミ袋、普段使わないお皿など色々隠せて重宝しています。

今のところ、この配置で困ったことはないのですが。

シンク側に食器棚があっても、結局、お皿を拭くスペースが必要で。
お皿拭きスペースの隣りだと、多分楽ちんなのでしょうね。
食器洗い機を使っても、時々水滴が残っていたりしますし。

実際に使ってみたつもりで、シャドー家事とかしてみてはいかがでしょうか。
結構、参考になったりしますよ。

使いやすくて、素敵なキッチンになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご説明くださり、イメージが湧きました。なお、お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 11:01

間取りがわからないのでなんですが


油はねのことも考えればシンク側かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!