プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月からリフォーム工事に入るため、キッチンの最終的な決定を迫られています。
そのため先日ショールームに行き、オプション・色などを決めました。
しかし、高さが85と90のどちらにするか最後まで決められずにいます・・・
私は身長165でカタログ等の計算上だとちょうど間になります。
今現在は80と低いキッチンを使っていて、洗い物をする時に非常に低いと感じます。
あと10cm高くてもいいなと思っていたので、90にする予定でしたが、実際ショールームで見ると、慣れていないせいか、少し高く感じました。
洗う・切るの作業はそれほどでもないんですが、やはり調理機器部が高く感じました。
形状はフラット対面で、食洗をつけて、IHにします。
そのため洗い物をするのは少なくなると思います。
なので85にしようかなと決まりかけていたんですが、再度家で高さを調節してシミュレーションしたところ、85じゃ低いかも、90でいけるかも・・とまた迷ってきてしまいました。
ちなみに夏場は素足・冬場も靴下またはルームシューズで過ごしています。また主人が料理することはまずありません(^_^;)
こんな優柔不断の私にアドバイスください!
実際に同じ位の身長の方のご意見が聞けたら嬉しいです!!

A 回答 (9件)

私の身長はcherrybomsさんよりもちょうど10cm低い155cmです。



キッチンの高さを測ってみたら、86.5cm。ヘリの部分は若干高くなっているので85cmということになるのだと思います。

私で高さはちょうどいいと感じます。
ですからcehrrybomsさんの場合、90cmにしても、高すぎて失敗した!という事態にはならないと思いますよ。

でも、洗い物が少ないということであれば、調理時の鍋の移動とかは低めの方が楽かもしれませんね。
一般的なマンションのシステムキッチンは85cmが標準だと思いますし、うちの主人は187cmあり結構料理をしますが、やりにくそうではありますが問題なく使ってますし・・・。

ごめんなさい、全然アドバイスになってませんね。(^^ゞ

いずれにせよ、極端に自分に合わないという高さでない限り、どちらにしてもすぐに慣れると思いますよ。
あとは、対面式とのことなので、リビング側から見た時の高さとかで決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
10cm違いのsucre504さんが85で問題ないようなので、やっぱり90にした方がいいですね。
ショールームで鍋がかかっているのを触った時、高いかなと思ったんですが、今80使っているのでそう思うのも当たり前ですよね。要は慣れかな?
それとリビング側にスツールを置く予定で気に入った物が90のカウンターに合うとなっていたので90で決まりですね(^_^)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:22

松下電工の O'MADE XIMO のカタログを見ますと、 身長(cm)/2+5~10(cm) となっております。

http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/SUCT1 …

ご質問者様の身長165cmですと、87.5cm~92.5cmが目安となっておりますので、今回は90cmの方で良いと思います。

当方、海外にて新築の家に7年間住んでおりました。あちらのキッチンカウンターって、90cmよりももっとずっと高いんですね。

実際にメジャーで測ったことはありませんでしたので正確には分かりませんが、

電工(ナショナル)のショウルームの高さが動くキッチンで、高さの感じを思い出しながら測ってみましたら、100cm(1m)近くありそうでしたね。

7年間、一度も、カウンターが高いと感じたことはありませんでした。私の妻はちょうど身長165cmですが、7年間、あの高さで使いやすかったそうです。
(日本でのこれからの我が家でも90cmにすることになっております。)

もし、90cm以上であっても快適だと思いますよ。よって、90cmでしたら、何の心配もないと思います。


ご両親との同居などの場合、安全面から 背の低い高齢のかたに合わせなければ ならなかったりとか あるのですが、今回はその問題は大丈夫でしょうか。

この回答への補足

今読み返してみたら、文章がちょっとおかしかったですね。同居が考えられないと言っているのは母の方です。ふられちゃいました(笑)でも将来やっぱり同居することになった時には改めて考えたいと思います。当分先になると思うので、その時までにお金を貯めてキッチン2つ作れればいいのかも?(^_^;)

補足日時:2006/06/26 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長/2+5~10という考え方もあるんですね。+5というのしか見たことなかったので、悩んでしまっていました。それを知っていたらもう少し早く決断してたかも。。同じ身長の奥様が90以上でも快適に過ごされていただんですね。安心しました。ただ、、実は将来的に私の母と同居を考えているんですよ。。うちの母は身長が150ないので90だと不便そうですよね。でも今現在母自身が元気でまだまだやりたいことがたくさんあるので、当面同居は考えられないと言っているので(^_^;)今回はやっぱり自分達優先で90にしようと思います。今回こちらで相談させて頂き、もう迷わずすっきり答えが出せたことに本当に感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 13:55

IHの場合、五徳がない分だけナベ等の位置が低くなります。

調理機器部で考えれば高めの90cmのほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ゴトクって何気に高さありますよね。ゴトク分も考慮して90にすることに決めました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 17:59

ご質問者様と同じ165cmです。

90を選択しました。私には快適です。

以前は80でしたのでかがむ感じになり、腰痛持ちの身にはつらかったです。
現在は背筋が伸びますので、とてもラクになりました。
最初はちょっと高く感じたという記憶があります。

感じ方には個人差があります。手の長さとかも関係するかもしれませんね。
ご心配でしたら、もう一度ショールームへ出かけられてまな板で包丁を使う動作をしてみてください。
これが一番高さを実感できると思います。
かぼちゃなどの固いものを切るような作業の時、どちらがラクに感じられるか試してみてください。

IHなどで調理をする動作は、あまり長時間ではないですし、IHの場合はゴトクがない分上がらないですよね。

ご主人はお料理をなさらないそうですが、お子さんがいらしたら、手伝ってくれるかもしれません。
最近の子は大きいので高くてもいいかも!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーっ私と同じ身長の方が90で快適とおっしゃるならば、もう90に決めるしかないですね!(^_^)
子供はまだ未就学児でしかも男の子なんですが、一緒に料理をしたがりまた身長も高いです。
将来手伝ってくれることを願って90にします。
同じ身長の方のご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:43

はじめまして。



同じ身長ではありませんが、
cherrybomsの身長で85と90のどちらを選ぶか?
ですと、90となるでしょうか。。

理由は、食洗を使われるのであれば、
お皿洗いなどの負担は大きく減ります。
が・・・鍋、魚焼の網・・結構、力いれて擦るのが残ります。
低いのですと、疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今現在80のキッチンで、鍋やフライパンを洗う時に非常に疲れます。
今回質問させて頂いて、同じ位の身長また違う方の両方の意見が聞け、それでも全員一致で90とまとまっているのはもう90に決定ですね!
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:49

90cmの方がよろしいのではないでしょうか。



私は169cmと大きいのですが、85cmのキッチンは低いと思い使いづらかったです。
しかし、実家は90cmだったのでとても使いやすかったです。

妹が165cmで質問者様と同じ身長ですが、うちに遊びに来たときキッチンを使うと低いから使いにくいと言ってました。

切ったりする作業は、両手をきちんと固定する事が多いので、腰にかなり負担がかかると思います。
逆に炒めたりと火を使う作業は、必ずしも両手をきっちり固定しなくてもよいし、切る時より体の位置が自由に出来ます。

使うお鍋などが、よほど高さのある物が多い場合は別ですが、そうでなく一般的な大きさの鍋などでしたら、90cmで問題なく利用出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coco0505さんの妹さんとちょうど同じ身長なんですね。その妹さんが85で使いづらいと言うことは、もう90に決めるしかないですね!
良く使うお鍋も普通の大きさですし(^_^)
貴重なご意見が聞けて(読みながらうんうんとうなずいてばかりでした)とっても参考になりました。
っていうか結論が出ました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:33

すいません、85cmですね^^;

    • good
    • 0

90cmでいいと思います。


90cmで高いなと感じたら他のもので調節できますが、80cmで低いと感じても調節できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、高い分には調節できますもんね。
シミュレーションしたり、身長計り直してみたり(笑)悩んでましたが、90にしたいと思います!
まさに私には鶴の一声的回答でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 16:27

高い方(90cm)をお勧めします。


我が家の妻は164cmですが、85cmを選択して後悔しているようです。
特にシンク底(食器を洗うスペース底面)は、更に低いわけですから
腰への負担が大きく長時間の洗い物は大変つらいようです。
(食洗機があるので、まだ助かってますが・・・)
それでも食洗機が使えない洗い物をする場合は、時々両肘をついて、無様な格好で腰を叩いていますよ。笑

90cmにしてどうしても高く感じるなら、厚い敷物をする、底が厚めのサンダルを履く等で解決出来ますが、低いキッチンはどうにもなりません。
身長が165cmでしたら、90cmでまず問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます!
奥様は私とほぼ身長が一緒なんですね、それで85で後悔されているようなので、やっぱり90にしようと思いました!
確かに高い分には履物等で調節できますもんね。
悩んでいましたが、すっきりしました。
本当にここで聞いてみて良かったです(もっと早く質問すれば良かったかも(^_^;))
とっても参考になりました。奥様にも宜しくお伝えくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!