アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家を建てるために勉強を始めた者です、システムキッチンとキッチンセットって、どう違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

システムキッチンは、台所に求められる機能のほとんどを、工場で生産し、現場では組み立てるだけにしたものと言うことができるでしょう。



大工工事は、壁も天井 (一部) も下張りのみで、システムキッチンに壁材が含まれます。
電気工事は電線を向かわせておくだけで、換気扇はもちろん、電子レンジや炊飯器の置き場までシステムに含まれます。
水道工事も同様で、水栓金具はシステムに含まれますし、食洗機などが組み込まれていることもあります。

一方、キッチンセットは、壁も天井も仕上がったあとで据え付けるものです。
流し台を中心に、調理台、ガス台などがあります。
換気扇は電気工事業者が取り付け、水栓金具は水道業者が取り付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました、よく解りました。

お礼日時:2007/08/09 10:17

#4 の方の言ってるとおりです。


システムキッチンとは、サイズが決まっているんですね。
それ(シンク・収納引き出し・食洗機・調理器等々)の組み合わせですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2007/08/09 10:23

システムキッチン


簡単に言えば天板が一枚。
ガス台、シンク、調理台など個別に対応でき選べますが、納品の時に天板と分かれています。

キッチンセット
ガス台、シンク、調理台と独立していて天板が載ってる物。個別なので
台と台の隙間から水などが入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2007/08/09 10:22

素人がテキトーなことを言っていますが(以下略



キッチンセットというのは、一般用語で、厳密な定義のようなものはありません。
調理をするための台、シンク、水栓、排水設備、コンロ、収納、レンジフードなどが一式そろったもの、というニュアンスでしょうか?
カップボードや調理家電置き場まで含めてキッチンセット、という人もいますし、それらを含めなかったりレンジフードをのぞいた部分をキッチンセットと呼ぶ場合もあります。


システムキッチンとは、キッチンの作り方を指す言葉です。
ある決められた寸法体系に従って(日本では幅15cm刻み、高さ5cm刻みとしているメーカーが多いですね)、下台になる箱、扉、天板などの「部品」を工場で製作します。
これらを組み合わせて、ひとつのキッチンをつくるのが「システムキッチン」です。

したがって、
「システムキッチン」を使ってつくる「キッチンセット」もあれば、「すべて造作」でつくる「キッチンセット」もある、
という言い方になりますね。

コンロ前の壁やカップボード、レンジフードもシステムキッチン工事で取り付けることができますが、システムキッチンの「部品」とは縁が切れているので、別のメーカーの商品を持ってきたり、大工さん・家具屋さんに作ってもらうことも可能です。

また、食器洗浄機やコンロなどは、日本のシステムキッチンの標準的な規格サイズに合わせた寸法になっていますので、システムキッチン屋さんのオプションにお好みのものがなければ、別に買って取り付けることも可能なんですよ。

昔は、システムキッチンは値段が高く、造作キッチンが安い、というイメージがありましたが、
最近では同等の性能、材質のキッチンセットなら、システムキッチンでつくった方が安い場合が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 10:18

専門家の方が難しいことを仰ってますが、簡単に説明します。


システムキッチン:コンロ、作業台、シンク、水栓だけでなく、食洗器やオーブンなどの調理器や小物入れ等の揃っているキッチン台一式のこと。
キッチンセット:上記のシステムキッチンに加え、更に吊戸棚、換気扇等のキッチンに付属する必需設備が揃ったもの。

と考えていただければ良いと思います。
従って、通常は簡単であってもキッチンセットになっていなければ、キッチンでの機能はしないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/09 10:17

 欧州のキッチンは、どんなメーカーの部品をどのように組み立てても形になるそうです。

日本で言えば、シンクはクリナップ、水道は日立、作業台はヤマハ、コンロは台湾製、収納の中は韓国製、収納扉は近所の職人さん、といったように組み合わせられる、ということです。
 もちろん日本ではできません。日本人がこういう欧州のキッチンを見たときに、機能は取り入れずに形と名前だけ取り入れたことが、システムキッチンではないキッチンを、システムキッチンと呼んで販売している原因などと言われています。

 こういった誤用を避けるため、メーカーが「システムキッチン」という名前で売っている以外の現場製作キッチンをキッチンセットと呼ぶことがあります。例えば、換気扇とコンロとシンクと設備をデザイン優先で様々なメーカーから選び、他の部分を家具屋さんなどに頼んで作ってもらうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難う御座います。

お礼日時:2007/08/09 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!